想う-オリンピック・パラリンピックサークル>掲示板
このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。
-
from: コミュニティ スタッフさん
2021年08月27日 07時33分39秒
icon
【東京2020】「共生社会」に向けてできることとは?
みなさん、こんにちは
「想う-オリンピック・パラリンピックサークル」進行役の「かこ」です。
2021年8月24日、東京2020パラリンピック大会の開会式がありました。
今大会には161の国・地域と難民選手団を合わせ、史上最多4,403人の選手が参加するそうです。
開会式の選手宣誓では、「パラスポーツを通じて世界をより良い共生社会にするために」ということばがありました。
8月19日に始まった、WeThe15というキャンペーンの紹介もありました。
(障がい者は地球上の人口の15%を占めており、"WeThe15"は、彼らを代表して史上最大規模の人権運動を展開し、障がい者に対する差別をなくすことを目的としています)
このトピックでは、東京2020パラリンピック大会を通じて感じた「共に生きる」瞬間や、共生社会のために社会が、一人ひとりができること、していきたいことなどをお寄せください。
-----------------------------------------------------
<投稿について>
「東京2020オンラインコミュニティ」は、「オリンピック・パラリンピックに想う」をテーマにみなさんの想いを寄せ合う場です。特定の方、特定の企業の製品・サービスを誹謗、中傷するメッセージ、他のご利用者が不安、不快に思うような書き込みはご遠慮ください。
注意事項・基本ルールを守ってご参加ください。
▼注意事項・基本ルール
https://sp.beach.jp/TOKYO2020/guide/pc/index.html
-----------------------------------------------------
(コミュニティスタッフ かこ)
コメント: 全40件
from: つるちゃんさん
2021年09月08日 15時36分37秒
icon
今までは障害がある人という特別な視線をおくっていたようで恥ずかしいです。
パラリンピックで見せて下さったパフォーマンスは障害の無い人と何も変わらない真剣に向かい合っている姿でした。
傷害の形は色々でも向う方向は皆さん同じ。
これからは同じ目線で共に過ごせる社会となるように私も出来る事を考えてみたいと思います。
from: みーちゃんくんさん
2021年09月07日 16時04分02秒
icon
小学生の頃1学年上に水頭症の子がいた姉の友達だった。高校生の時に電車通学で一緒だった1学年上の先輩に小人症の方がいた。高校の同じ学年には自閉症の子がいた。
娘が母校に入学しP役員をしていたとき心臓疾患のある子の為にエレベーター設置に尽力していた先生方を傍で見た。
これが誰にとっても特別でも何でも無い、日常である世の中になりますように。
from: どらみんさん
2021年09月02日 19時04分48秒
icon
まずはバリアフリーの拡充
うちの近隣駅は石畳風のブロック道路になっていて
すぐに補修工事が必要になる。
あっという間にガタガタになります
土木業者と市政の癒着としかおもえない
足の不自由な方杖が必要な方
車いすが必要な方目の不自由な方にとって
とても危険な道になっています
フラットでだれもが使いやすい道
基本の基本だと思うんですけどね…
普段の生活で気になるところがありすぎます
from: ひまわりママさん
2021年10月18日 19時46分02秒
icon
ボランティアのおかげもあっての運営、いろんな意味で皆で助け合えてよかったと思います
サークルで活動するには参加が必要です。
このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。
閉じる
icon拍手者リスト
美味しい北日本、 ひよっこ、 ひまわりママ、