MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「カスピ海ヨーグルト」コミュニティ

「カスピ海ヨーグルト」コミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: フジッコ ヨーグルト企画担当スタッフさん

    2024年09月12日 17時32分59秒

    icon

    2.ソイケン「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」開発秘話《2》~乗り越えられない高い壁~

    みなさん、こんにちは。
    早くも、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト研究部」
    略して「ソイケン」第2回目です!


    ソイケン、第2回目は。。。
    ブレイクスルーは偶然に!?
    ~「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」の乗り越えられない高い壁~編です。

    ソイケン1回目で書いていた「どうしてもクリアできない技術的な課題」
    についてのお話です♪

    今回はフジッコ、ヨーグルト・デザート事業部の開発のエース、
    森脇鏡后さんに、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」の開発時のことを
    インタビュー形式で聞いてみました!

    ▲ヨーグルト・デザート事業部 森脇鏡后さん
    2018年フジッコ入社。入社以来ヨーグルトなどの「カスピ海乳酸菌(クレモリス菌FC株)」を使用した商品開発に従事。現在も「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」をさらにおいしくできないかと日々研究中。

    **************************************

    スタッフK:では、まず「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」へのリニューアルで一番のポイントを教えてください。

    森脇氏:リニューアルのポイントは大豆の風味に合うように酸味を抑えることでした。そのために、「カスピ海乳酸菌(クレモリス菌FC株)」と大豆を組み合わせるのがベストだと考えたんです。
    でも、この乳酸菌のみでは大豆に含まれる糖だけでうまく動かなかったんです。

    スタッフK:うまく動かないとはどういうことですか?

    森脇氏:乳酸菌はエサになる糖分がないと、じっとしたまま増えず、ヨーグルトに
    ならないんです。
    そこで、糖を加えることで乳酸菌の力を引き出しました。
    結果、大豆の風味を残しつつ、理想の酸味に仕上げることができました。
    糖も乳酸菌によって消化されるため、甘味は残りません。

    スタッフK:なるほど!乳酸菌も人も、ごはんがないと元気がでないんですね!
    じゃあ、これでめでたく完成ですね?!

    森脇氏:いえ、まだ課題は残っていました。これは予想外だったのですが「色味」が問題でした。大豆に含まれるポリフェノールが原因で、どうしても色が変わってしまうんです。

    スタッフK:ポリフェノールってことは赤っぽいような…?

    森脇氏:はい、チームも色味の問題に頭を悩ませていたんですが、ある日偶然、
    新しい業者さんから豆乳をおいしくする方法を聞いたんです。
    その話を聞いた瞬間、「このメカニズム、色味にも使えるかも!」とひらめきました。

    製造条件を変えて試作を続けたところ、大豆の自然な色にたどり着きました。
    最初はチームメンバーも”白くないヨーグルト”に半信半疑だったんですが、
    大豆のような色味になったことで違和感はなくなり、味も確実によくなって、
    見栄えも味もクリアできたんです。

    スタッフK:へぇ!あえて大豆本来の色味を引き出したんですね!

    森脇氏:実際に、1日1試作を目標に100回以上試作を繰り返して、ようやくブレイクスルーを掴みました。偶然の出会いや努力が重なって、今回のリニューアルが成功したんです。

    スタッフK:具体的にはどんな方法だったんですか?

    森脇氏:そこは企業秘密です。

    スタッフK:残念!(笑)でも、開発時、みんなに褒められたのでは?

    森脇氏:当時の上司からも「よく思いついたね」と言われましたが、
    これも大豆とカスピ海乳酸菌のことを考え続けたからこその結果だと思っています。
    今回のリニューアルで「見た目」「味・風味」「テクスチャー」の全てが満足いくものになり、僕自身、フジッコが誇るカスピ海乳酸菌をコントロールできたことに大きな達成感を感じています。

    スタッフK:ずっと大豆とカスピ海乳酸菌を考え続けたってかっこいいですね。
    ありがとうございました!きっとそのがんばりはみなさんに届いていると思いますよ!

    ね? みなさん、届いてますよね…?!

    ▲酸味が少なく、ふくよかまろやかな味わいなので、いろんなアレンジが楽しめます!

    森脇さん、いろんなお話ありがとうございました!!

    **************************************

    ヨーグルト・事業部にはほかにも開発メンバーがいて、日々開発、研究に
    取り組んでいます。
    普段あまり表に出ない開発メンバーへ、ぜひエールやこんな商品作って!など、
    コメントで教えてくださいね。

    もしかしたら、皆さんのアイデアからいつか新商品が生まれるかも?!

    では、また次回第3回目でお会いしましょう~!
    最後までお読みいただき、ありがとうございました★

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 59
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 59

コメント: 全59件

from: はるちゃん。さん

12時間前

icon

勉強になりました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆずさん

2024年09月18日 12時50分32秒

icon

開発には、計り知れない大変さや努力があると思います。常にチャレンジ精神、努力を惜しまず進む姿、これからも応援していますね!!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひろのんさん

2024年09月18日 04時27分10秒

icon

たくさんの試作を乗り越えた末にようやく誕生したSOYヨーグルトなんですね
美味しさはもちろんそのまま食べる以外にもいろいろ使い道がありそうでまだまだ可能性を秘めていそうなところも魅力的ですね!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: バニラルルさん

2024年09月17日 23時39分22秒

icon

オンラインの勉強会でも開発のお話は聞いたと記憶しています。
粘り強い頑張りは届いてますよ~🌝

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: さぼさん

2024年09月17日 19時26分35秒

icon

大豆とカスピ海乳酸菌のことを考え続けた頑張り、とても伝わりました!!!
1日1試作を目標に100回以上試作を繰り返したって、すごい根性ですよ。
そんなおかげで、わたしたちが美味しいまるごとSOYカスピ海ヨーグルトを食べられるのですよね。ありがたいことです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: akikuroさん

2024年09月16日 23時43分27秒

icon

白くないヨーグルト、たしかに初めては驚きがありましたが、
大豆のような色味も慣れました。
ヨーグルトの酸味が苦手なのでこのまろやかさが嬉しいです^^
研究の成果ですよね、ありがとうございます☆

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: いろどりさん

2024年09月16日 20時09分26秒

icon

1日1試作を目標に100回以上試作を繰り返した、とはすごい執念ですね!
無事に今の美味しいヨーグルトができて本当に良かったです✨
今まで、美味しいなぁと思いながら食べていましたが、
今後はさらに味わいを堪能しながら、食べるようにしたいなと思います♪

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ベースさん

2024年09月16日 19時31分41秒

icon


 今日、SOYヨーグルト買ってきました。幅広く使いたいです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: はびさん

2024年09月16日 12時57分32秒

icon

組み合わせとか風味とかさまざまなことを考えて開発されてるのがよくわかりました
そのことも頭に入れながら大切に味わいたいですね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ミダヤンさん

2024年09月16日 10時50分55秒

icon

開発話が聞けて楽しいですね!
勉強になります(^_-)-☆

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: こまちちゃんさん

2024年09月16日 08時11分23秒

icon

いろいろな努力をされているんですね。味だけでなく色など、とても研究されていて頭が下がります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 特捜最前線さん

2024年09月15日 20時36分12秒

icon

身体に良さそうで腸内細菌環境維持です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: きのこさん

2024年09月15日 19時12分24秒

icon

他にはない商品だと思ってます。

「見た目」「味・風味」「テクスチャー」の全てが満足いくまで努力されたからなんですね👏素晴らしい👍

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: スキャットさん

2024年09月15日 19時00分12秒

icon

大豆で酸味を押さえた商品は好きです。何種類かの野菜と乳酸菌を加えた今までにない商品が出ればありがたいです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: みのりんさん

2024年09月15日 13時43分51秒

icon

大豆本来の色味に出来た方法は✨企業秘密✨なんだ!←気になる気になる!教えてもらえないのは残念だけど…その努力に惜しみない拍手を送りたい♪

赤っぽい色のSOYヨーグルトは、どんなお味だったのか?←興味深いし、食べてみたい♪大豆由来のポリフェノールの色なら安全だと思われるし…その赤っぽい色をそのまま活かし、デザート感覚の新商品なんかも作れるんじゃないかしら?!🍓とかフルーツと合わせたら、見た目的にはOKだと思うし…豆乳で作るピンク?!のパンナコッタとかはどうかしら?!商品化するなら、容器は透明の🩷型にしてね😉✨❣️

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: いちりんさん

2024年09月15日 09時18分27秒

icon

自然な色味にできた方法がすごく気になります。
当たり前に美味しく食べてましたが開発メンバーの皆さんの苦労を知り、皆さんに感謝です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 最近メタボなおやじさん

2024年09月15日 08時49分58秒

icon

何とかお店で「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を見つけて、高い壁を乗り超えた成果品を食べてみたいです。
ヨーグルト・デザート事業部の皆さんの苦労を味わいたいです(^m^)/

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ちいかわさん

2024年09月14日 16時42分32秒

icon

大豆本来の色味を出すのは難しかったんですね。100回以上の試作とはすごいです。御苦労とアイデアのおかげで、おいしい「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を食べられるので感謝しています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: mikaさん

2024年09月14日 16時09分50秒

icon

事業部の皆様 開発メンバーの皆様
本当においしいものを作ってくださりありがとうございます
初めて食べた時大豆の味がして食べやすくてすごくおいしいと思いました
超えられない高い壁超えて下さり感謝いたします
これからもいろいろな話が聞きたいです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: Peach Melon Cherry Fizzさん

2024年09月14日 15時18分34秒

icon

大豆本来の色味を出すことの難しさや、開発メンバー様の頑張り、しっかり届き、美味しくいただいています♪🥣🌱
ありがとうございます🍀✨
次回のレポートも楽しみです♪📝🌈

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ごんちゃんさん

2024年09月14日 14時55分21秒

icon

豆乳の色味の話を聞き確かに真っ白にするのは難しいと思いました。単純なものほど、簡単にはいかないと思いました。この壁を克服したのは凄いと思います。これからも壁があると思いますが乗り越えて美味しい食品を提供してください。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: pipiさん

2024年09月14日 14時19分00秒

icon

色味のこと、なるほど~!
健康感や、自然なイメージで私はこの色すきです。

また、ふくよかまろやかな味わいという表現、
たしかに!ドンピシャな表現ですね、


おいしくいただいていまーす

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: りこぴんさん

2024年09月14日 09時02分07秒

icon

どんな方法だったのか知りたい!と思った瞬間、「企業秘密です」、、、ですよね、消費者の私でさえ興味を持ったのですから、同業者は必至でその方法を探るでしょう。

次回も楽しみです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: sirotibiさん

2024年09月14日 00時00分23秒

icon

届いてますよ~
流石プロのお仕事!感動しました。
色々アレンジやってみます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: さきやさん

2024年09月13日 21時30分07秒

icon

ヨーグルト・事業部のスタッフの皆さんの頑張りや日々の努力が伝わりましたし、森脇さんの開発秘話を読んで、まるごとSOYが好きになりました☺️

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ひまわりママさん

2024年09月13日 20時31分08秒

icon

開発者の努力に頭が下がる思いです。商品化されて美味しくいただいてます

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: やっちさん

2024年09月13日 19時45分40秒

icon

開発のご苦労がわかりました。
豆乳ヨーグルトソースを冷奴にかける、やってみたいです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: kcureeさん

2024年09月13日 15時25分07秒

icon

100アイデアすごいですね。楽しそうです!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: sarisariさん

2024年09月13日 13時50分46秒

icon

開発は大変ですね。
アレンジやってみたいです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: きららMさん

2024年09月13日 13時00分12秒

icon

どれも美味しそうです。
全部試したいです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

もっと見る icon