いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: いっしょに創ろう百貨店スタッフさん
2023年02月10日 15時42分47秒
icon
〈突撃取材🎤!明日見世とは? 〉
こんにちは、知新です☺
今回でシリーズ5回目。またまた突撃取材にやってきました!
今回は、
大丸東京店4階の明日見世(asumise)の取材です!
明日見世の担当であるアンバサダーの池澤 寛樹さん、宮下 美幸さんにインタビュー!
明日見世ってどんなお店?アンバサダーって何?などの基本情報、そして池澤さん、宮下さんの熱い思いをご紹介します!🔥
こちらが池澤さんと宮下さん↓
明日見世は、
株式会社 大丸松坂屋百貨店が運営するD2Cブランド向けのショールーミングスペースです。
2021年10月6日、大丸東京店4階にオープンしました。
コンセプトは「であい・めぐる・みらい」。
※D2CとはDirect to Consumerの略で、メーカーやブランドが自ら企画・製造した商品を従来のように問屋や小売業者を介さずに自社のECサイトを使って直接(Direct)お客様(Consumer)に販売する仕組みのことです。
アパレルやコスメ、雑貨など暮らしに関するブランドとお客様の出会いはもちろん、地域・社会、人と人との間に生まれる様々な出会いを大切にし、3カ月ごとにキュレーションテーマとブランドを変えています。
気になった商品は、店頭に設置されている二次元コードから各ブランドのECサイトで購入できる仕組みです。
現在開催中のテーマは、今のワタシに寄り添うセルフケア。
新生活への準備など何かと忙しいこの時期。
そんな時期だからこそ、"今"の私と向き合い寄り添ったりいたわることで"みらい"の私をつくっていく。という想いから「心・身体・肌と髪」の3つの切り口で各ブランドを紹介しています。
※3月7日(火)までの開催です。
▼詳しくはこちらから
https://dmdepart.jp/asumise/
こういったテーマに沿って全国各地から集めた商品を、実際に店頭でその魅力をお客様に伝えているのがアンバサダーの池澤さんと宮下さんです!☺
商品の魅力を店頭へお越しいただいたお客様にきちんと伝えられるよう、
ブランドの担当者の方から商品の特性、生産背景、ブランドストーリーなどを学ぶ勉強会をしっかり実施しているそうです。
テーマが変わるごとに、毎回約20ブランドと綿密に打ち合わせをしているそう。
また実際に商品を使ってみた時の使用感などを把握する為に、
自分の暮らしの中に商品を取り入れて試し、お客様の立場になって商品の特性を吸収しているそうです。
店頭に並んでいる商品すべておすすめなのは重々承知のうえ・・・
アンバサダーの池澤さん、宮下さんのおすすめ商品を教えてもらいました!
池澤さん
「こちらのkiso natural dyeというブランドがおすすめです!岐阜県で生地の染色整理加工を生業としてきた木曽川染絨株式会社のファクトリーブランドです。この洋服は、自然の植物や野菜などを使って生地を染める草木染めと呼ばれる染色法で染められており、自然由来ならではの優しい色合い、肌触りの良さが特徴的です。ストレッチ性もありながら優しい風合いでどんな洋服にも合わせやすいので、私もお気に入りで愛用しています。」
さて、こちらのパーカは何で染められているでしょうか・・・?
みなさんもぜひ考えてみてください!
知新は分からず、ギブアップしました(笑)
正解は・・・
「玉ねぎ」。
ご家庭の常備野菜として 馴染みのある玉ねぎですが、たいてい捨ててしまう皮を利用して洋服を染めることができます。自然由来だからこそこのパーカのような優しい風合いの黄色に染まります。
普段捨ててしまう部分で染色できることは、ごみを減らすことにももちろん繋がりますし、それで染められた洋服を着ることで、環境への意識も変わりそうです。
▼ブランドHPはこちらから
https://kiso-online.shop/
宮下さん
「私のおすすめブランドは、SOL.たねのしずく研究所というブランドです!岐阜県揖斐郡揖斐川町春日地区を拠点に、日本各地の休耕茶園で収穫する「茶の実」から採る茶実油(ティーシードオイル)とその関連商品を販売しているブランドです。
日本は茶栽培の長い歴史がありますが、近年では茶農家の高齢化や後継者不足によって栽培を続けることができなくなった茶園(耕作放棄園)が数多く存在します。あまり知られていないのですが、こういった休耕茶園には茶の花が多く咲き、大量に実がなります。そんな茶園の現状を、作った商品を通して伝えているところに共感しました。無農薬栽培で育っているので安心ですし、手前に映っている茶実油バームはポケットに入れられるくらい持ち運びがしやすいサイズです。保湿したいときにささっと塗れるので普段使いしやすいのもいいなと思いました。」
▼ブランドHPはこちらから
https://seedoillab.com/
明日見世の公式インスタグラムではさまざまな商品の情報やアンバサダーのおすすめ商品などをご紹介しています!
みていただきたい情報ばかりですので、お時間ございましたらのぞいてみてください👀
https://www.instagram.com/asumise_official/
最後に読者の皆様に向けてメッセージを🔥
池澤さん
「店頭でまだ見ぬブランドに出合っていただいたり商品の体験も気軽にできるので、ふらっと立ち寄っていただけるとうれしいです!ブランドと、お客様、地域・社会、人と人が繋がりあうお店を目指して引き続き頑張ります。」
宮下さん
「買うつもりがなかった時でも、たまたま惹かれる商品に出会って、いいな!って思って買ってしまうことは意外とありますよね。そんなであい・めぐる・みらいを1人でも多くのお客様に体験していただきたいです!」
今回の突撃取材シリーズでは、
明日見世について、そしてアンバサダーの池澤さん、宮下さんの熱い思いをご紹介しました!
ぜひ明日見世から生まれる様々な新しい出会いを体験しに行っていただけるとうれしいです!
今回の〈突撃取材🎤!明日見世とは?〉について、感想やご意見など皆様のお声をお聞かせいただけると、とても幸いです♪
ちなみに前回は
デパートコスメに関するメディアコマースDEPACO編集長の望月 美穂さんにインタビューしました。
https://www.beach.jp/circleboard/af09731/topic/1100214105914#position1100214105914
お時間ございましたらこちらのトピックものぞいてみてください👀!
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「いいね!」「面白い!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってくださいね♪
皆様と一緒にコミュニティを盛り上げていきたいと心から願っています!
それでは、皆様の投稿をお待ちしています♪
コメント: 全30件
from: みかさん
2023年02月24日 13時39分41秒
icon
地方の知られざるブランドが知れるって良いですね(^^)✨私も最近は何か買い物をする時に、そのもの自体はもちろん…ブランドのコンセプトや作る過程にも興味を持つようになりました😃✨
お金の使い方に厳しくなっている今ですが、こうやって商品やブランドの魅力に触れて納得できたお買い物なら気持ちよくお金を使える気がします♪
from: バニラルルさん
2023年02月23日 21時09分32秒
icon
昨年ですが、
大丸東京店ではなく違う店舗でワンピースを買ったんですけど、確か⁉
メーカーさんの方が来ていて、自ら企画・製造した商品を従来のように問屋や小売業者を介さずに販売しているんです。と言ってました。
遠州のメーカーさんでした。生地やデザインが良くて着心地がいいです✨
パンフレットも入れてくれました。
from: Peach Melon Cherry Fizzさん
2023年02月19日 13時12分06秒
icon
お店のコンセプト『であい・めぐる・みらい』や、取り扱われている商品も、こだわりの詰まったモノばかりで、とても素敵ですね🌼🌿
3カ月毎にテーマとブランドが変わるので、アンバサダーの池澤さんと宮下さんは大変だと思いますが、知らなかった良い商品に出逢うきっかけになるので、これからも楽しみにしています💮🍀🌈
from: 翼が欲しい虎さん
2024年01月14日 22時27分38秒
icon
いいですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ぱすたん、 曲学阿世の徒、 翼が欲しい虎、