いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋 コミュニティスタッフさん
2023年11月10日 11時00分02秒
icon
【これからの百貨店を想像してみよう】これからの時代、百貨店の接客に何が必要だと思いますか?
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
以前のトークテーマ
「百貨店でのお買い物で、変わってほしいこと、変わってほしくないことを考えよう!」
https://cs.beach.jp/scu/7wnx
こちらでは、「丁寧な接客」は変わって欲しくないというご意見を多くいただきました。
また、「あなたにとっての『心地よい接客』とは?」では、“心地よい接客”についてたくさんのご意見をいただき、ひとつひとつとても興味深く読ませていただきました。
https://cs.beach.jp/scu/8wny
百貨店のきちんとした接客が好きな人もいれば、新しいやり方を求める方もいますよね。時代が変わると、接客のやり方も変わるもの。私たちひとりひとりの考え方や社会の流れに合わせて、変わっていくところも必要だとみなさんのコメントから感じました。
さて、今回のトークテーマです。
題して、
【これからの百貨店を想像してみよう】
これからの時代、百貨店の接客に何が必要だと思いますか?
たとえば…
「デジタルの力をもっと使った接客がいいと思います。たとえば、ARやVRで商品を見せてくれたり、スマホのアプリで前に買ったものに合わせて提案してくれたりするような、新しくて便利な接客がいいなと思います。」
「実は、便利さより「人のぬくもり」を大切に思う人も多いんじゃないかな。ネットでサクッと買い物できるのはいいけど、それだけじゃ心が温まらない。笑顔や優しい言葉、ちょっとした気遣いが、一番の接客だと思うんです。」
「私は、これからは環境やエシカルを大事にする選び方が大切だと思っています。商品が環境にどう影響するのか、どんな背景で作られたのかを教えてくれて、環境にやさしい選び方をサポートしてくれる接客がいいなと思います。」
などなど。みなさんの率直な意見を聞かせてもらいたいので、ちょっとしたことでも結構です。安心して、心のままの意見をお寄せくださいね。
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「いいね!」「たしかにそうかも!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね。
みなさんとご一緒にコミュニティを盛り上げていけたら、とてもうれしいです!
それでは、みなさんの投稿をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1636
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 343
icon拍手者リスト
あまろん、 カレン、 パセリ、 りんごのほっぺ、 ぐでー、 こんぺいとう、 フルーツ大福、 一花、 ぽっちゃりん、 かなめん、 かんなきく、 ひじき、 ゆん、 eme、 ✴︎マロングラッセ✴︎、 セロリ、 雪うさぎ、 ともち、 zk、 ⭐︎ゼリービーンズ⭐︎、 パンナコッタ、 m、 どんぐり、 kmr、 ゆあ、 あまおう、 マナマナ、 ココロン☺︎︎、 さらら、 ひでやん、 キララ、 音色♪、 みりあ、 ゆきりん、 シロタン、 ちょび、 ピーチティー、 たの、 ぐらたん、 ゆらら、 なないろ、 フルフル♫、 ☺︎︎まりもっち☺︎︎、 ♥天使のいちご♥、 こうこ、 ゆうばあば、 ブランウルス、 ひなた婆、 リアル推しの子、 マリーナ、 いちご大福、 コジコジ、 ペンギン、 ばなな、 nosmile、 ガブ大好き、 ライム、 えもやん、 ゆっこん、 Honesta!、 葉月、 トゥインクル、 ジョーペン、 竜の落とし子、 チアみぃ、 トキトキ、 カフェ探訪家、 うみちん、 びょる、 さぼ、 さいきん、 はるちゃん、 アクアマリン、 mozu11、 もちもち、 オレンジ、 ぽったん☆、 ぽんぽ、 青い星、 さむ、 hirosizuku、 ちょびんちゃん、 KYO、 よこーた、 とんためこ、 mooog、 nana、 いにえすた、 だぼこ、 tomo、 nanika、 わいんちょこ、 ほくどん、 もも、 nae、 ひらり、 なおぴぃ、 mansun、 kyuki、 ヨシ、 ヤスジロウ、 kimi12、 yukigyu、 ポンポンジー、 ピンクコーラル、 アスケ、 りんごあめ、 ほのり、 ヨシmail、 ♧めるもん♧、 凪、 YUKIYAN、 チャチャ、 りっぷ、 ティンカーベル、 小町、 あやのん、 ももたろう、 パールホワイト❤︎、 けろ、 ちぃこ、 つつじ、 JJ、 れんじ、 パクパク☺︎︎、 ぽんぽん、 ひなたん♪♪、 ひつじ、 maya、 chip、 たいやき、 ポポ、 べる、 Liza、 せん平、 sng、 パウンドケーキ、 pup、 心、 カップケーキ、 hina、 ハートのおうちがほしいな^v^pp、 アズ、 レナ、 けいたつ、 ブルーデージー、 たけのこ、 てるてるぼうず、 ハミング、 アキ、 春、 桃子、 シャーベット、 ちゅうきちくん、 しいな、 れもねーど、 夜空、 マロングラッセ、 ひめ、 やぎ、 タルト、 ココロン♪♪、 日葵、 うさぎ、 ナッチ、 クミ、 松ぼっくり♪、 mm、 さくら、 鯉、 サルビア、 みか、 You、 ama、 まふぃん、 かめ、 coco、 ikukoikuko、 フラペチーノ、 ブラザートム、 キャラメルリボン、 hana、 f、 うるるん、 あんみつ、 御関記、 テルリコ、 pup、 クロワッサン、 みゆ、 くりーむぱん、 わたあめ、 kemu、 さちか、 まきリン、 dog、 にとへい、 M、 るなっち、 ぶるーべりー、 みず、 姫椛、 きのこ、 amane、 なこ、 チュロス、 メイ♥、 アルパカ、 アサイー、 わんこ、 mk、 たい焼き、 けー、 祭莉、 みさと、 qm、 upa、 やまちゃん、 you、 ごま、 ももの母、 どーなっつ、 みおん♪、 ポムポム、 あや、 ブリュレ、 マロングラッセ、 陽菜乃、 トクちゃん、 ura、 たこめちゃん、 やよ、 イヌ坊、 ぽっぷこーん、 きょん♪、 せー、 ミサミサ♪、 もなか、 ベリーベリー、 マイマイ、 ここ、 けんさん、 のあ、 モグモグ、 めめたん、 あつし、 ccc、 ヒナ、 プリモのママ、 Runa、 Rena、 マーチ、 hanekokko、 Rika、 みかにゃ、 織、 ケロタン、 ゆう、 あずき、 あっちゃん、 小梅、 ひでみ、 かもり、 ミッキー、 なつめぐ、 翼が欲しい虎、 くりーむちゃん、 ta、 愛華、 ミダヤン、 kuro、 かあか、 ともきー、 よっし、 しばくろ、 のんちゃん❤︎、 ゆず、 Biz、 ねこなーご、 ひと、 おおらん、 iwj、 トマトロ、 よっこ、 ぼぼの母、 こまちちゃん、 ツルツルツル、 コバトンわかめスープ、 三毛猫、 lovediva、 じつ、 コミニちゃん、 けんじぶー、 ゆづlove、 あもどん、 toshi、 躑躅、 むーあ、 みーな、 sarisari、 影丸、 akiakiakimi、 inako、 sabakann、 千尋、 さっちゃん、 もえ、 あゆ、 カンタダ、 みーさん、 ラベンダ-、 ai、 みく、 jun.ikuta、 Peach Melon Cherry Fizz、 白クマ兄ちゃん、 チアスマイル、 りん、 sirotibi、 バニラルル、 ひまわりママ、 いちりん、 くりゆみ、 gumgum、 くりこ、 草取り名人、 chiemoji、 ALLEN、 いちごの小春、 よまたけ、 myu、 けいこまり、 マチルダ、 teruteruwasi、 あや、 フルーツ、 マツク、 まるこ、 こみちゃん、 フトンターレ、 りりる、 ベロベロベロ、 オブリ、
-
コメント: 全1636件
from: Honesta!さん
2024年05月31日 14時50分05秒
icon
接客姿勢をもっと気楽に♪
百貨店の接客はお客さまに対して、必要以上にかしこまり過ぎてると思います★ミ
もっと肩の力を抜いて、フレンドリーな接客でも良いのではないでしょうか?
from: sunnyさん
2024年05月31日 13時41分28秒
icon
はっきり言ってコスパとかタイパを求める人は百貨店は選択肢にない訳で
対人のきめ細かな接客が求められていると思います。
先日、某日本橋の百貨店で商品券を使おうとしたら確認に時間がかかって
それに対して気遣いの言葉もなくがっかりしました。
紙袋無料には好感を持っていたのに残念。
from: れんじさん
2024年05月31日 11時20分27秒
icon
思いやり.
もう人としての永遠だとは思います.
例え,その方に合わない方法でも,丁寧さは伝わると思いますし,
望んでいることが違えば合わせていけばいいんだと思います.
伝え合うことをやめたら,そこで終わっちゃう関係なんだと思います.
from: くろみつさん
2024年05月31日 04時45分13秒
icon
近くなく、さりとて遠くもない(物理的にも心情的にも)適度な距離感を保った接客
〜あまりぐいぐい来られるのも引いてしまいがちですが、かといってつっけんどんで冷たい対応も嫌な気分になるので…
from: 三毛猫さん
2024年05月30日 23時40分07秒
icon
「わからないことがございましたら、お声をかけて下さいね!」と、押し付けない、ちょっとした気遣いは、お客様に寄り添った心が温まる声かけが、接客の基本です。
from: ラベンダ-さん
2024年06月07日 15時51分27秒
icon
ご年配の方にも優しい接客
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
オブリ、