新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

将棋村

将棋村>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 朱音さん

    2024年07月09日 19時04分46秒

    icon

    65期 王位戦第1局  2024/7/6~7

    65期 王位戦第1局  2024/7/6~7
    名古屋 徳川園

    報道各社 ファンサイトなどからお借りしてます
    ABEMAを後から見返しなどもしてるので
    順不同多々あり m(__)m



    7/5
    猛暑の真っ昼間 
    記念撮影も流石に上着を脱いでYシャツですが
    こんな日に木陰でもないし・・表じゃなくても良いでしょう
    雨の日用のプログラムが有ったんじゃないかしら
    ⇧ 熱中症アラート が出てるのに



    どこにでも出てくる名古屋市長


    徳川美術館


    貴重な盤でしょうが それより この二人の姿が面白い

    藤井君 笑顔と言うより 笑いをこらえてて・・


    対局者が見たくても 見たくなくても 
    たとえ混雑するようなところでも
    主催の新聞社としては 写真撮影をしたいのでしょうから
    指定されたポーズをします 
    とりあえず表での撮影よりはいいですからね


    和やかで良かったです 渡辺君と一緒だからかな~

    検分

    いつもより人数が多いようだけど 記者とも思えないし
    プレミアム以外にも入れたのかな?


    10代の頃の雰囲気がまだまだ残ってる

    3社連合の森本さんの 
    雰囲気がちょっと違ってるように見えた  ⇩
    そうでもないのか・・・1年ぶりだからか?


    この観客の人数 部屋が広いから良いけど
    名人戦第5局の紋別だったら無理でしたね

    窓の方で座布団の上に座ってるのは
    100万払ったプレミアム会員ですね


    窓には障子が有るが 藤井君は 開けたほうが良いと
    表を見るのが好きだからね



    前夜祭


    なぜ同じ舞台上に居るのか判らない  野球選手の 〇〇さん⇩
    野球に全く関心が無いので 名前覚える気も無い                                               


    花束贈呈



    前夜祭の動画も無いのが残念

    7/6

    1日目 宿泊のホテルは近いのかしら?

    この 後ろを歩く女性は誰   ⇩ 連盟職員?
    通路の横は何・・池? 水たまり?





    藤井君がとてもキツイ目をしてます
    周りに観客が多いせいなのか  何ででしょう???
    奨励会例会が有るので 記録は4段の上野君


    対局開始までの数分 
    藤井君 いつもは落ち着いているのだけど
    何度も渡辺君の方をチラチラキツイ目で見るのが異様でした
    渡辺君と言うより その後ろのプレミアム会員と
    アテンド役の 師匠達なのかもしれませんが

    藤井君 先手で対局開始



    初手お茶のあと 2六歩


    胸元の合わせ方が緩くて グダグダに見えた
    いつもは もう少しきちっとしてるのだけど
    襟を袴横から引いても直ぐに崩れて来るのは???

    19手目のあと羽織を脱ぐ
    羽織の畳み方もいまいちだった  どうしたのだろう・・・




    藤井君が25手目考慮中に昼食休憩に入る




    対局再開







    6時少し前 このまま封じ手かと思ったら
    渡辺君が44手目を指したので
    藤井君は羽織を着る



    封じ手




    1日目 終局



    7/7

    2日目










    封じ手開封

    封じ手 45手目 2九飛





    47手目考慮中 羽織を脱ぐ


    あまりゴシゴシ拭かない方が良いと思うのだけど・・・
    豊島君も全く同じような拭き方なので
    豊島君研究者の藤井君としては 他の拭き方は無いのかも 




    59手目考慮中に 昼食休憩に入る


    対局再開



    80手目で千日手成立








    千日手で対局が止まってから
    説明を聞き 駒をしまい 既定の30分後には始めるのだから 
    たいして休憩にはならないけど・・・

    千日手指し直し局
    元々の残り時間 藤井君が50分なので10分足し1時間に
    渡辺君の残り時間にも10分足す



    残り時間 渡辺君 2:20  藤井君 1:00
    渡辺君が先手になり 開始




    70手目あたりまではほぼほぼ互角だったのが徐々に崩れだす


    藤井君が1分将棋に入るも 渡辺君も時間を減らす

    両者1分将棋で揺れる評価値

    渡辺君がTwitterで書いた  125手目
    125手目▲33歩成のところは駒が立ってしまって、
    厳密には間に合ってなかったです。
    めっちゃ慌ててました、申し訳ありません


    確かに秒読みの中 慌てていて駒がきちんと置かれてなかった


    直そうとしても慌ててるから 駒が所定の位置に無い
    隣の駒も弾みで動かしてしまってるし
    こんな時 記録君はどうするんだろう
    表なのか裏なのかもハッキリせず

    秒に追われる対局時には まま有ることなのでしょう
    藤井君は冷静に自分の駒を元に戻した
    棋士は駒の置き方に拘るので歪んだままは嫌だものね

    でも渡辺君の駒は隣にはみ出したままで
    表示は0秒に ⇩

    渡辺君はどの表示を見て 間に合って無いと言ってるのか
    実際 記録君は短い時間で盤駒を見て手書きしてる筈
    手書きとタブレット両方は無理じゃないの?
    記録君の前にあるのは自動記録じゃないでしょう??
    そこに表示されてる時間を見てるのかしら?
    私にはこれで間に合ってると思うのだけど  どうにも謎

    動揺したせいなのかミスをして 大逆転

    99%でも⇧藤井君のこの背中を丸めた姿勢は
    負け将棋にして落ち込んでる
    でも藤井君にはもう最後まで見えてるから


    哀しそうで 苦しそうだけど もう逃す事は無い

    136手目 1三玉



    渡辺君投了


    このグラフ・・ほぼ渡辺君の勝ちだったところからの逆転
    毎度思うけど 1分将棋は怖いわ

    99:1だった時 あ~ 2021朝日杯!って
    思い出しました
    (藤井x渡辺)準決勝 藤井君が1%からの勝利だった

    そうそう有ることではないし あの時と違って
    今回はもう藤井君が負け認めてるのが見えてた

    藤井君の力なら必至が出てるのも 
    何手詰めも読めてるでしょうけど
    渡辺君は朝日杯の時も読めてなくて99から大逆転
    終局後 藤井君に ここがと教えて貰ってました






    流石に森本さんのインタビューは良いと
    森本ファンがつぶやく(私もファン)
    王位戦での数局でしか姿を見ないのに
    この穏やかそうでも芯の強さをファンは見てるからね


    インタビューのあと 直ぐ感想戦になったから
    大盤解説会場へ行かないの? って思ってたら
    会場使える時間が過ぎちゃって
    8時までを8:15まで伸ばすのがぎりぎりだったようです

    終局は21:13と王位戦中継ブログに書かれてるので

    ファンは終局前に会場を出されて
    これは・・生殺し状態ですね
    島根の三瓶荘だと周りに何もないそうなので無理ですけど
    (他にもそのような会場が何か所か)
    名古屋は幾らでも飲食店が有るから
    ひとまずどこかに入るでしょうね
    帰る電車が決まってると車内で見るしかないけど

    千日手も想定してるのはABEMAの番組表かしら

    将棋には千日手も2千日手も可能性が有るけど
    判っていても現場のスタッフは大混乱ですね
    タイトル戦じゃ無く将棋会館ならOKでしょうが
    借りてる施設は時間内に撤収作業も
    終わらせないといけないから (-_-;) ご苦労様です



    感想戦





    負けてもハッキリと感想戦をするのが渡辺流で
    笑顔は見えるが 水差しのまま飲もうとして気が付いた
    やはり動揺してるのですよね

    藤井君 いつもなら渡辺君と楽しそうに感想戦するけど
    今回は 俯いてて・・・終わった後も苦しいのでしょ

    勝ちはしたけど 自分の将棋が不出来だったことを
    反省してます


    駒箱を置いたとたんに礼をするせっかちな渡辺君でした


    ABEMAの解説で鈴木Dさんが
    渡辺君は7局分用意してる筈だけど2局使ったので
    次までに準備するでしょう

    藤井さん今タイトル戦に出ずっぱりで
    研究ストックがそこまでは持てないでしょう

    と言ってましたが
    藤井君は渡辺君用に研究するわけではなく
    自分のミスした部分を反省し研究し
    他の棋士のように研究会が有るわけではないので
    タイトル戦で試してる

    今の勝敗よりもっと先を見てる



    藤井君が敗勢なのを見ながら思った事

    王位戦第1局って過去2回 (2021・2022)
    豊島君に負けて 駄目でも 
    2局目以降に取り戻してきたから 
    今日はしょうがないな~・・ って思ってました
    私が先に諦めてどうするのか (+_+)


    途中どんなに優勢でも どれほど劣勢でも
    最後は 勝ちか負け 白星か黒星かに決まってしまう

    第2局 ファンは一生懸命応援するしかないです




    この夕方っぽい外廊下は いつのでしょう
    羽織を着てるから朝か 帰りでしょうが・・・
    二日目はもう夜なので
    1日目のあと?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件