新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

将棋村

将棋村>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 朱音さん

    2024年07月27日 13時53分14秒

    icon

    7/14 中学生名人戦 他 細々と 集めた写真

    王位戦第2局を書く前に

    細々と 年月も バラバラに
    集めてた写真を 纏め出し

    7/14  49回 中学生将棋名人戦

    名人戦と銘打っているけれど
    朝日・毎日は主催でも無く 全く関わって無い
    と言うことは 「名人」としての義務でもないのかな??

    順不同 m(__)m




    藤井君が 子供の頃は誰が来てたかより
    自分の将棋に集中してたはず
    なので この子供たちも
    後で写真見て「藤井名人」って思う程度でしょう 
    親世代も 羽生君の方が良かったかな





    ⇩  6~7年前でしょうか?



    羽生君がタイトル手放し始めたのがいつかは判りませんが
    羽生君が衰えたと言われて 
    もしかしたら 今なら取れるのではないかと
    棋士達が希望を持って頑張った時期でしょうか

    この時期にタイトル取った棋士は・・・良かったね~
    今 この8人の誰もタイトルホルダーではなく

    藤井君からタイトルを取れたのは
    この時期まだプロでもなかった 匠君
    世代交代? 藤井君より下の世代はこれからだし
    まだまだ上の世代は強いです

    今年は 数年前の4強(渡辺・豊島・永瀬)が
    タイトル戦上に出てます
    藤井君は強い棋士と戦うことで勉強・研究してるので
    ありがたいけど ファンとしては怖い







    王座のタイトルは持たなくても良いので (私の勝手)
    羽生君なら100期だし 永瀬君なら奪還で良かったけど
    挑決は 永瀬君に決まりました
    永瀬君の強い思いです

    挑戦が決まったインタビューで
    藤井君とのVSは五分五分と言ってたから
    多分 五分以上は永瀬君が勝ってる気がします
    永瀬君が寝る間も惜しんで沢山の棋士と研究会をし
    それを藤井君にぶつけるので 
    藤井君にとっては無くてはならないVSパートナー
    タイトル戦が始まればVS休止だけど
    以前は当たるの判っててもVSしてたから
    8月の初めぐらいはやってるかも

    藤井君は他の棋士と違ってタイトル防衛とか
    記録の為にと言うのは無く 強くなりたい!
    将棋を極めたい!一心



    今期のJT杯の為に 前期の会場風景や対局風景の
    CFが流れてます
    前期のだけど カッコ良い藤井君なのでついスクショ

    棋士の皆さんは 藤井君を「普通~~~の子」って言います
    そして盤を挟んで そのギャップに困るらしい
    別人 藤井君

    ファンはその差に引き付けられるのですけどね

    朝日杯


    もう1度見たいと思っても ⇩ もう見つけることも出来ない

    14歳の藤井君と てんてーの ビデオ 
    以前1度見た時はyoutubeだったのかどうかも不明

    2年前のアベトナのチーム動画 ⇩ 藤井君のアップが欲しい

    チーム動画 今年はとうとう無くなった
    ファンは楽しみだけど 藤井君には負担だったのでしょうね



    ⇩この使われてる写真は2020棋聖戦第3局

    勇気君と本田君の会話  いつどこでかは判らないけど
    話の内容は 多分 勇気君が藤井君と「話ししたい」と言ってる

    藤井君と仲良くしたいと言ってるのを何度も聞いてるし
    とてもとても藤井君の将棋を研究してる
    勇気君にとっては年下だけど
    他の棋士より曰く因縁があり勝ちたい相手でもあり
    追いかけてきた相手でもある
    能力が無ければ追いかけても追いつけないけど
    とうとうA級まで上がり
    今年の竜王戦挑決まで来た
    広瀬x勇気 三番勝負で勝てたら 初のタイトル挑戦

    藤井君は決勝トーナメント表を見て
    本命は広瀬君 対抗は勇気君 と言ったので どうかな~

    広瀬君はタイトル戦経験値が有り
    藤井君とも対局経験が有るけど 現在B1
    二人とも好調なのは同じなので
    藤井君 王座戦と同じくらいきついかも




    2019名古屋の将棋プレミアムらしい





    写真ではなく ファンが描いたイラストなので
    本当はいけないのでしょうが





    ファンとして永瀬君は一番怖い相手だけど
    怖いもの見たさもある

    将棋界は狭く
    トップとなればもっと狭い
    今現在 レーティング1位と2位の二人の王座戦
    9月に始まります

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件