新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

将棋村

将棋村>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 朱音さん

    2024年08月24日 11時48分36秒

    icon

    SUNTORY 中間発表と  記事色々

    サントリー 中間発表が出ましたが これは・・



    藤井君が ぶっちぎりで1位なのは 当然なのです

    問題は西軍メンバーになるかも知れない棋士の順位

    西軍の渚君4位だけど ここから頑張っても
    山﨑君を超えられるかしら??
    新人より長年のファンの方が強いですからね~


    東軍 もっと複雑 天彦君 2位になってる
    永瀬君と天彦君の二人でリレー将棋って・・・・ (゜_゜)

    これは羽生君のファンに頑張って貰いましょう
    後半の頑張りでトップになった事が有るから
    羽生君は今年も1位と思いたい!

    匠君が5位になってる
    もう1度サントリーの説明を読んだら
    得票数が足りない4位以下でも
    タイトルホルダーは3位に滑り込めると
    なので 匠君は3位に入れるから
    枠は1位と2位の分だけ

    私的に東軍への投票は 羽生・永瀬・青嶋の
    3交代でと思ったけど羽生君と永瀬君交互にします

    チームとしては天彦君も期待したいけど
    今年はタイトルホルダーが居る年で残念
    藤井君が8冠のままだったら天彦君入りましたね

    後は勝ち上って来るメンバーが誰になるか
    これも楽しみです


    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    それぞれの棋士


    朝日(2024/8/24記事)で
    久保さんが負けた菅井君に対して

    「タイトルに挑戦して負けてしまうと
    『このままではタイトルを取れない』と思い
    フォームを改造することが多い
    今はそれが かみ合っていない状況なのかも
    しかし棋士は成長を信じて変化を求めるのです」

    タイトル戦で負けるかどうかは別として
    突然 成績が落ちることが有ります
    羽生君は数年前 勝率3割台になった
    AからB1になり何か考える事が有ったのでしょう
    渡辺君は前期 棋士の中で最多負け数だとTwitterに書いた
    豊島君もここ数年低迷中で 時々飛車振ったりしてます

    それでも そこから羽生君は復活し
    昨年 王将戦の挑戦者になった
    豊島君も今期の名人戦の挑戦者になり
    タイトル奪取はできなかったけど存在は示せた

    渡辺君も復活して今期の王位戦の挑戦者になり
    現在奮闘中

    久保さんの記事読まなくても 棋士それぞれが
    何か模索してるのでしょうと判りはするけど
    菅井君も今期連盟の記録上は 1勝8敗
    ファンは理解していても たまらないでしょう (>_<)

    私だったら姿は見たいけど
    対局は怖くて見られないです



    そして藤井君が全局集の前書 ⇩ で


    今までと違う指し方を試みるようになりました


    匠君がNumberのインタビュー記事の中で

    藤井君の異変と言ってるのは何でしょう

    藤井君はデビュー以来 永瀬君とVSするのが主なので
    研究など 色々試したいことなどは
    対局中(実戦)に試してきました
    今はタイトル戦で試すしかないのですが
    まだ研究途中だったのに試してみて
    途中で予想外の方向へ行ったと言う事か?


    藤井君も自分で何かを変えようとしている最中
    タイトル保持や勝率や記録より 大事な事なんでしょう
    今ではなく その先の為に・・・


    囲碁の井山君がインタビューで
    七冠で不調とか言われたら藤井さんも大変でしょう
    と言ってます

    藤井君だって負けるんです
    そして 身悶えるほど悔しい思いをして
    その負けから何を学ぶか・・
    反省し研究し 努力してるから今の藤井君が有る
    ただの「天才」では無いのです

    判っていても 負けを見るのは
    どの棋士のファンも辛いです

    ただただ応援するのみ!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件