新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

将棋村

将棋村>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 朱音さん

    2024年09月03日 11時16分05秒

    icon

    サントリー結果発表 と クラファン と NHKスペシャル

    SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2024ファン投票

    結果発表

    ⇩この順位が濃くなってるのが参加決定者


    私は 東軍 羽生君をトップにしたくて 
    永瀬君と羽生君を交互に投票したら
    中間発表では2位だった天彦君がトップになり
    羽生君は3位のまま

    天彦君と永瀬君が組んでリレー将棋をする不安は有るものの
    問題は 羽生君が18000票もあるのに出場できず
    4000票の匠君がタイトル枠で出場
    このことでファンは姦しい

    第1回目の時 渡辺君がタイトルホルダーだから
    当然 当選すると予想したのに
    無冠の羽生君の方が得票が多く
    渡辺君が枠に入れなかった事で
    翌年 サントリーがタイトルホルダー枠を作った

    今回は得票数の差が大き過ぎて
    なんの為のファン投票か <`ヘ´> となった

    サントリーも 今更また困ったでしょう
    人気投票ならずっと票数を押し通すべきだったけど
    もう戻せないわね


    東軍  天彦君は最近 振り飛車に転向してる
    永瀬君は振り飛車だったのを居飛車に転向して
    今は全く振る事は無い
    リレー将棋 どちらの流儀になるのか

    西軍・・・また昨年のように 振ってみようとするかしら
    藤井君は豊島君と一緒に相談しながら指せるなら
    もうそれだけで蕩けるような笑顔になるので
    ファンはその笑顔を見られれば どう指そうと満足

    年末が楽しみです




    クラファン
    2024/8/24 (羽生X藤井)対局

    私などが参加できるはずも無いので
    金額も日程も見ていませんでした
    連盟が正式に公開した2枚の写真

    結果は勿論非公開

    ファンと思われる参加者(?)記者(?)が見せてくれた2枚
    他に出回ってないのは???

    藤井君が振り駒をするという珍しい写真

    そしてこれが 衝撃だった
    私は今まで振り駒って記録君か 
    タイトル戦の始めに地方の名士か
    もしくはJT杯のように抽選で選ばれた観客が
    盤の横でやるものだと思ってたので

    盤上には既に並んでる駒が有るのに
    その間の狭い場所へ5枚の歩を振るのを見た事が無かった

    藤井君は公式に記録を取ったことが無いから
    振り駒もしたことが無いかも知れないけど
    何度も見て来たのだから・・判りそうなもの と思った

    でも誰も違ってると言う意見は書かれてない
    調べたら盤上とも書かれてるので 合ってるのかぁ~

    プロになる前 研修会や奨励会や
    日常的に振り駒 やってたのかもね

    羽生君と藤井君がポロシャツなのは
    揃えたのではなく 偶然だそうです


    この日 「100周年を祝う会」の為の撮影もされました




    これは完成されたもの⇧
    その前に ⇩ 3人の言葉のタイミングが合わなくて

    3人共が可愛いね~~~~


    NHKスペシャルの放送が有るとお知らせが


    しかしこのサムネは <`ヘ´>
    藤井君が失冠したあと
    スポーツ紙などが「陥落」と書いて
    ファンが激怒したのを知らなかったのかしら
    将棋界を全く知らない人の仕事かな?

    その後 新たなお知らせが

    初回放送日:2024年9月8日
    番組では藤井聡太が八冠陥落となった叡王戦5番勝負を
    カメラで記録していた。
    かつてないほど冷静さを失った絶対王者。破ったのは藤井同様、
    AI研究を駆使した将棋を得意とする同い年の伊藤匠だった。
    衝撃の八冠陥落はなぜおきたのか?取材で見えてきたのは、
    第5局で藤井が指した将棋の可能性を広げる挑戦の一手が、
    勝負の分岐点となったことだった。
    AIが棋士を凌駕する時代に、人間が将棋を指す意味とは。
    激闘の深層に迫る。



    サムネを 慌てて直すくらいなら 
    発表前にもう1度見直したら良かったんじゃないの

    叡王戦はNHKが収録してると公表されていた
    なぜ叡王戦なのかは判らない
    新聞社が主催では無いからかと思ったけど
    竜王戦の時は読売だからそれが理由でもないのか

    「四冠誕生 藤井聡太 激闘200時間」
    とても良い番組だった

    八冠誕生 藤井聡太 激闘000時間」にしてくれたら
    録画永久保存でしょうに・・・

    インタビューの写真を見たら

    対局からどのくらい経ってからのインタビューか
    判らないけど藤井君が盤の前に座ってるのを見て
    あ~・・竜王戦・・奪取した後のNHKスペシャル
    PCでいつでも見られるようにして欲しかった
    あの番組だけど
    豊島君のファンにとっては辛かったね

    失冠して知る敗者の痛み
    ファンの心は痛んだけど
    藤井君はもう復活してるから
    私も番組は当日ちゃんと見ます
    いや~ もしかしら放送後 NHKプラスで
    見て大丈夫なところだけ見るかも知れない

    ABEMAで叡王戦の再放送はあるけれど
    何局目であろうと見てないから
    NHKスペシャル見たら
    傷はキリキリ痛むでしょうね・・・・・

    これは 叡王 1冠くらい無くても良いと思うのとは
    別な感情

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件