新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

将棋村

将棋村>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 朱音さん

    2024年09月12日 12時15分13秒

    icon

    NHKスペシャル  2024/9/8 放送

    NHKスペシャル  2024/9/8 放送



    最初に「陥落」と言う単語を使い
    改めて「AI時代の21歳対決 何が起きた?」に変えたけど

    どんな作り方してるのか 見るのが心配でした

    しかし見なければ何とも言えないから  見ました
    NHK Twitterで見せてる部分はスクショできるけれど
    本放送はスクショできないので PC画面をカメラで撮る

    順不同です


    過去の 見た事の無い写真もあって
    それは良かったです

    ただ・・・9歳だった2人が対戦したのは
    2012年1月に小学館で行なわれた
    「第9回小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会」
    もしかして対局はしてなくても
    顔を合わせた事は有ったのかしら??

    NHKが見せたこの写真⇩ これは夏

    これ藤井君?何時の?
    藤井君10歳の夏には奨励会に入る為 杉本師匠に会ってたので
    それ以降はこのような大会には出られない
    NHKはどこで手に入れた写真?


    ABEMAとは違う視点

    扇子が 手から滑り落ちる




    相手が強いからではなく 自分の指し手に腹を立ててます
    子供の頃 舞台の上で和装で泣いてた時も
    「自分のポカに気付いて・・対局中から泣いていた」と 


    なので TVカメラなど眼中にないから 
    意識せず悔し涙流すんじゃないかと思ってしまいました






    匠君が 叡王戦の藤井さんはいつもの藤井さんじゃなかった
    と言ってたし
    永瀬君も 藤井さんは今100%じゃないと言ってる
    藤井君自身も 挑戦と言う名の変化しようとしてる
    負けも自分自身の問題と言ってる

    藤井君はタイトルとか記録に興味は無い筈で

    今の藤井君にとって
    いかに面白いと思って貰える将棋を指すか」が命題

    そこに到達する為の変化だとしても
    途中が怖い

    今 棋士達に変化の波が

    豊島君が絶不調です 勝率2割切ってて・・・・
    何をどう変えようとしているのか私ごときに判りませんが
    今の成績より大事な何かなんでしょう
    その豊島君を追いかけてる藤井君なので
    同じようにしたいとか 思って無いだろうか?

    それは今なの? 30近くなってからじゃダメ?

    菅井君も・・振り飛車を変える気は毛頭ないでしょうが
    心の問題なのかな~~~?

    不調に陥る原因はそれぞれなので
    元に戻る期間もそれぞれ  戻るまでの期間もそれぞれ

    羽生君が2~3年前の不調と思われてた時期も
    3割でそこから復調してます
    現在の羽生君の場合は
    100周年の為の激務のせいもあって不調では無く疲労かと



    1冠失陥しただけで 無冠になったわけではないのに・・・
    藤井君はもう笑顔で前を向いてますよ



    タイトルより大事な事って
    試してみるのも きっと楽しいんでしょうね


    この番組 ファンが心配して見るのが怖いと言っていたけど
    1日で替えたサムネは 逆に言えばひっかけだった?
    おかげでドキドキしながら見たファンは ホッとした

    この番組のサムネに大きく書かれてる藤井聡太
    結局 初戴冠した匠君じゃなく本当に主役は藤井君でした

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件