新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

将棋村

将棋村>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 朱音さん

    2024年09月20日 17時13分38秒

    icon

    72期王座戦第2局 2024/9/18 名古屋

    王座戦第2局 2024/9/18 
    名古屋マリオットアソシアホテル

    報道 ファンのTwitterからお借りしてるので
    勘違いの順不同あるかも ご容赦 m(__)m  

    9/17検分

    ホテルの中に和室を作ってみましたと言う程度の
    安普請風で殺風景な部屋だけど  狭いよりはいいかな

    いつものように室温を気にする藤井君に
    設定が16℃って・・・
    この部屋のエアコンは 検分の為の準備してる時に
    点けていたのではないのかしら?
    カメラマン達はカメラの設置する時どうしたのでしょう

    棋士や関係者が入る直前に
    大急ぎで冷やそうとしたから16℃設定なのかもね (*^▽^*)

    暑がりの藤井君だって笑っちゃう
    「実際に16度になったら寒い(笑)」

    部屋の大きさや陽の指す方向で
    エアコンの効き具合が違うから
    毎度同じではないけれど 
    藤井君の好みはだいたい21℃前後じゃないかな

    18日


    対局開始


    初手お茶 
    先手なので 2六歩
    猛スピードで指す二人 

    76手目までで 止まる
    77手目考え中に羽織を脱ぐが
    ABEMAがアップしてくれず残念

    永瀬君が⇩ 7分使って    藤井君が2時間以上使う ⇩

    2日制では2時間差も たまにあるので
    見てるファンも耐久力は着いたけど
    1日制 持ち時間5時間でチェスクロックの2時間差は怖い

    永瀬君が82手目考え中に昼食休憩に入る


    食事の休憩時間は カメラマンの活躍時間

    91手目 持ち時間は逆転してます 
    永瀬君 1:39  藤井君2:15

    99手目考慮中に夕食休憩



    夕食休憩の時間は短いので大急ぎで戻って来るのね

    123手目  2五角打ち

    永瀬君投了

    まだ立ち合いも記者も来ない内に 感想戦始める
    観戦記者は居るからいいでしょうね
    急がないと止められてしまうし・・

    あまりスンナリとしてはいないけど ⇧ 藤井曲線 

    インタビュー



    大盤解説会場へ行くように言われて

    羽織を着る   あれ この羽織裏は竜の絵   ⇧
    竜王就位式の時に ファンから頂いた羽織 






    大盤解説会場では短い時間でも ファンがそれぞれの位置から
    写真撮ってアップしてくれるので
    違う方向からの藤井君が見れます (感謝)


    以前 妹弟子の中沢さんが係ると ⇧ 
    藤井君が負けることが多いと心配してたけど
    最近はそんな事は無いので ホッとしてるでしょう⇩

    軽いご挨拶だけで良かったね
    期待したファンはちょっとガッカリでしょうが

    感想戦




    二人がぶつかる対局が無ければ 
    毎週のように名古屋まで通ってくれる永瀬君

    二人の為に研究室を提供し 食事の心配もして
    毎度付き合う師匠もご苦労様です

    その研究室でも感想戦はしっかりやって
    笑い声が聞こえると言います

    VSの時も タイトル戦でも
    この二人の本気度は同じなのかと思います

    将棋以外は 仲良しこよしと言うわけでは無いので
    VSが終われば特に会話なく 
    藤井君はさっさと帰ってしまうこともあるようで
    師匠が終電間際の永瀬君に食事させて帰すようです

    師匠は藤井君の為にどれほど尽くしているのか・・・
    この苦労は他の師匠達には判って貰えないんでしょうね

    楽しい感想戦も 時間と言われて・・・ 

    9時近かったからしょうがないのかな

    終局です


    さて この場面は何時でしょう?

    藤井君は対局者を見ることは少ないので
    天井や窓の外と同じくらい景色の一部だったのかも

    第3局で防衛すれば竜王戦まで時間が取れると思うけれど 
    永瀬君だから 危険危険




    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件