新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

将棋村

将棋村>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 朱音さん

    2024年10月10日 15時16分43秒

    icon

    37期 竜王戦第1局  2024/10/5~6 セルリアンタワー能楽堂

    37期 竜王戦第1局   セルリアンタワー能楽堂
    2024/10/5~6



    読売新聞・若杉カメラマンの撮る写真が 
    竜王戦ブログにアップされるが
    ABEMA放送中にスクショする時のように
    残り時間の表示が無いので ・・・
    順不同  私の想像で配置してます

    1日目 10/5

    藤井君は自分で着られるから 
    白瀧さんは勇気君の着付けのついでかな
    羽織は 竜王就位式で頂いた羽織



    振り駒

    対局開始

    先手になったので 

    初手お茶 2六歩

    髪型をこのように分けると とてもカッコ良い!

    立ち合いや報道関係などが引き上げて間もなく
    8手目手番と思われる勇気君が客席方向を見て手を振った

    最初に見た時 私の想像では 
    プレミアムのファンが観客席に居る時間で
    身内か知人かに手を振ったのかと思ったけれど
    手・指を扇いでいたのだろうとの意見も有った
    そう言われれば そんな気がするが 紛らわしい



    45手目を考慮中に羽織を脱いだけれど
    ABEMAは丁度CM中で見られず 
    1日目終了後の倍速放送時に確認



    竜王戦の昼食休憩は12:30~13:30
    勇気君が58手目を考慮中に
    記録君が昼食休憩と言ったので 森内さんはちょっと遅かった
    午後の再開時には定位置に

    昼食から戻る藤井君

    昼食が終わり 対局再開



    勇気君長考2時間超え


    肌が荒れてる・・


    勇気君62手目封じる


    まだ考え中



    2日目










    1日目の終わりまで再現

    封じ手 開封 勇気君の封じたのは 3三銀

    勇気君のこの割り印について   ⇧

    受け取って目にした瞬間、かなり動揺しました。
    この書き方があったのかと。
    それならば『藤井』『聡太』と分けてサインしようか、
    瞬間的にそちらに傾きかけましたが、
    思い直していつも通り名字で割り印にしました






    63手を指した後羽織を脱ぐ



    勇気君74手目考慮中に昼食休憩
    残り時間 1:41ー3:37













    117手 3三金

    勇気君 投了



    インタビュー

    大盤解説会場へ行く為に羽織を着る


    大盤解説会場へ




    会場のファンの方々がTwitterに写真を載せてくれるので
    同じ場面でも ありがたいです


    退場する時ドアの前で一旦止まり  礼をしている藤井君を
    ドアの外で待ってる勇気君

    朝日新聞のTwitterに
    将)竜王戦第1局。
    熱戦を終えて、大盤解説会場で
    「初めてのタイトル戦の一局でしたが、楽しかった」と語った佐々木勇気八段。会場から対局場に戻る途中も、

    藤井聡太竜王に指し手について話しかけながら
    明るい表情で連れ立って歩いていました。

    それはね 
    勇気君は「藤井君とお友達になりたい 話したい」と 
    何度も公表してるけど その機会は無くて
    このようなチャンスは逃したくないでしょう

    藤井君も勇気君も大好きな感想戦

    楽しくて止められないね

    話の合う相手との会話は楽しいけど
    タイトル戦は お楽しみ会では無いので
    沢山の人が関わりスケジュールも有るから
    長くは続けられない
    読売ブログでは1時間を超すと書かれてたけど
    私の計測では 18:53~19:45で超えてない

    駒をしまって第1局は終わりました

    着替えて打ち上げでしょう
    お腹すいたでしょう 美味しいもの食べてゆっくり寝てね

    打ち上げは 若手も交じって将棋話が出来たようです
    いつも 孤独な王者 と思ってたから 
    他愛もない裏話も聞けて嬉しい


    これ凄くいいでしょう! 将棋の神か鬼か
    可愛いばかりじゃないのですよ

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件