新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

将棋村

将棋村>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 朱音さん

    2024年10月17日 19時49分34秒

    icon

    第23回 日本鉄道賞 表彰式 2024/10/16

    第23回日本鉄道賞表彰式 2024/10/16 セルリアンタワー
    (国土交通省)



    youtube見始めた瞬間 え 藤井君どうした・・・
    何だか とてもとても緊張して見える

    でもマイクの前まで行ったら いつも通り

    トップで代表挨拶でした



    スピーチ教室でもあって習ったのかと思うほど
    長くて嫌がられることも 短すぎることも無く
    頃合いの時間内で高速詠唱では無く聞き取りやすい

    マイクから直では無いから
    音声が悪くて言葉が良く聞き取れない
    周りの雑音と言うか 会話がとても煩い<'ヘ´>
    挨拶中に勝手に話してる会場って何でしょうね
    一応 国土交通省がやってるからか
    鉄道会社のトップ層が沢山参加してるらしいけど 
    躾がなってないわ

    立食形式(?)でもまだ挨拶中は黙って聞くのが礼儀
    こんな騒がしい所での挨拶は初めてでしょうが
    とても立派でした
    (挨拶は文字起こししてくれてるから内容は判る)

    椅子に戻ると居心地悪そうで・・ 過呼吸?

    なにか気がかりでもあるのか?とちょっと心配
    あまり顔見知り居ないし 年寄りばかりだからかもね

    日本鉄道選考委員の面々⇩


    将棋関係者の居ない
    ざわつく会場での挨拶も経験できたから良いかな

    私が胸張ってもしょうがないけど
    うちの子(じゃなくて藤井君)見て見てって
    いっぱい自慢したいわ
    でも実際このyoutube見るのは 鉄道オタクか
    鉄道関係者か 藤井君のファンくらいよね

    多分あの会場で一番若いと思われる藤井君
    自分より目立つ若者が気に入らない おじちゃんは別として 
    表彰式が終わってパーティーになったら
    鉄道関係者は藤井君に「我が鉄道にも来て欲しい」って
    ゾロゾロ寄って来るような気がする

    連盟から誰か サインや握手求める人を牽制する係
    つけてくれたかな(それが心配)

    藤井君マニアの匠君は見て挨拶の練習してるかな
    タイトルホルダーになって インタビューでは無く
    きちんとした舞台で挨拶する機会が増えて
    声は変えられないから発声は別にして
    挨拶は勇気君より遥かに良くなって来てる

    中日・東京新聞のyoutubeは
    藤井君メインで撮ってる?って感じで
    PC前で一人で笑ってしまいました ( ^)o(^ )
    他の偉い方々はせっかくの舞台なのに
    アップも無く残念でしたね
    でも中日・東京新聞側としては 
    藤井君が出席してなかったら取材さえしたかどうか
    それ考えたら「日本鉄道賞」主催側は
    とても良い人選したって事です
    毎年固定って事でも無いのかな?




    日テレ鉄道部」が記事と 挨拶の文字起こししてくれてるけど
    コピペできなかったので最初の部分だけ書き写しました

    今年の日本鉄道選考委員を務めさせていただきました
    将棋の藤井聡太と申します
    このような場でご挨拶するのは初めてですので
    大変緊張しております
    はじめに このたび「日本鉄道省」を受賞された各団体の皆様
    誠におめでとうございます
    私自身 子供の頃から鉄道が好きで 
    今回選考に携わらせていただくことに

    大変光栄に思っております

    続きは日刊スポーツの記事になってます
    まだまだ長いので全文は良いかな・・・って思ったけど
    挨拶がとても評判良いので 記事と共に載せておきます
    文字起こしは 記者の仕事の一部でしょうが 
    とても助かりました 感謝

    ーーーーーーーーーー記事 ⇩ ーーーーーーーーーーーーー
    式の冒頭、今回の選考の感想について、「一利用者、一ファンとして楽しんできた鉄道を違う視点から見ることができ、
    大変勉強にもなりました。今年の日本鉄道賞には新路線の開業や
    新型車両のデビューといった話題性の高いものから、
    安全性の向上や環境負荷の低減を目指す取り組み、
    鉄道の新たな活用方法を探る取り組みまで、
    いずれも鉄道の持つ価値や魅力を大きく引き出すもので、
    私自身悩みながらも、大変楽しく選考させていただきました
    」と語った。

    また、「鉄道を通した地域の活性化の取り組みが多くあったことが印象的でした。
    鉄道が安全で快適な移動手段であるだけにとどまらず、
    乗車体験の価値や地域の持つ魅力を発信し、
    鉄道と地域がよい影響を与え合うことは、
    特に地方において鉄道が持つポテンシャルを最大限生かすことにつながるのではないかと感じました。
    一方、インフラの整備や安全性という点で、私自身、
    今回初めて知ることが多く、勉強になるとともに、
    こういった取り組みが鉄道の発展に寄与してきたと強く実感しました。技術革新が急速なペースで起こっています。
    今回ご応募いただいた以外にも、新しい技術がこれから生かしていくのか楽しみに注目したい。
    日本の鉄道がますます発展していくことを期待しております
    」とも語っていた。

    この賞は「鉄道の日」の趣旨である鉄道への国民の理解と関心を深め、強力な支持を得ることと、鉄道の一層の発展を図ることを目的として、鉄道開業130周年の2002年(平14)に創設された。鉄道に関する施設整備・サービス・映画・楽曲・アート・写真集・テレビ番組などさまざまな取組の中から優れた取り組みが対象となる。

    今回の大賞にはJR西日本の特急「やくも」が選ばれた。山陽エリアと山陰エリアを結び、沿線の文化や風景、自然と言った地域の資源と乗客をつないだ点が評価された。

    また、特別賞として災害医療への鉄道の活用を提案した「Rail DiMe研究会」、JR九州の自動運転技術、宇都宮ライトレールの「芳賀・宇都宮LRT雷都(ライト)ライン」、東武鉄道の新型特急「スペーシアX」が選ばれた。
    ーーーーーーーー記事 ⇧ーーーーーーーーーーーーーーー



    この挨拶はメモも見ず つっかえる事なくスラスラと

    藤井君の才能は 将棋だけじゃないです
    将来 将棋界を引っ張ってゆきます!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件