新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~

地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~>掲示板

公開 公式サークル

地方には、あなたが知らない魅力がまだまだある。地方の魅力を知って、よりよい暮らしを考えるきっかけにしてみませんか?あなたの第二の故郷、見つかるかも!?

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    観光以上、移住未満?!短期移住の魅力って何だろう?

    みなさん、こんにちは!地方が気になるコミュニティ イジュ子です。

    コミュニティではこれまでに、さまざまな移住スタイルについてお話ししてきましたね。
    その中で、2拠点移住やシーズン移住に関心を持たれている方も多く見られました!
    もしかするとこの夏、旅行や帰省などで訪れた場所で気になる土地に出会った…なんて方もいらっしゃるかもしれません。

    「移住」というと大ごとのように感じる方もいらっしゃると思いますが、実際には“気軽に考えて行動してみた”といったケースも多いそうですよ。
    まずは、体験や期間の決まった短期移住から行動してみるというのもありかもしれませんね!

    そこで今回は、「短期の地方移住の魅力」について、考えてみましょう。
    まずは、ワンクリックアンケートでお答えくださいね☆

    :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
    観光以上、移住未満?!短期移住の魅力って何だろう?


    Q.観光以上、移住未満?!短期移住の魅力って何だろう?
    以下の中から、もっとも考えに近いものを一つお選びください。

    1)都会の利便性と地方の自然など異なるメリットを得られそう
    2)近所付き合いや人間関係の悩みが少なそう
    3)旅行気分で生活の幅が広がりそう
    4)本当に自分に合う場所を見つけられそう
    5)その他


    ▼投票はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/611qn

    ▽投票・投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1

    投票締切:2024年9月11日(水)10:00まで
    :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:

    アンケートにご回答いただいた後は、下部の「コメントする」ボタンから、選んだものその理由をぜひ教えてくださいね!
    実際に短期移住したことがある方は、そのエピソードも詳しく聞かせていただけると嬉しいです^^

    たとえばこんなふうに…
    ========
    ■1番を選びました!生活を考えると、都会の利便性はやっぱり手放せないので…。でも最近の夏は特に暑いので、避暑地で期間限定移住ができたらいいな~♪

    ■2番かな?方言やその土地独自のルール、ご近所の方との人間関係などは、実際にそこに住んで馴染むとなると大変そうですが、短期だったら「土地柄を感じられるな~」くらいで楽しそうです^^

    ■3番!そもそも旅行が好きなので、一ヶ所に限定しない移住スタイルは人生の楽しみにも繋がって魅力的です!観光というよりは生活をイメージした旅行をこれからしてみたいなと思いました☆

    ■4番です。家も3回建てれば自分好みの家が建てられるって聞いたことがありますが、住む土地も同じで、短期でも何ヶ所かに一定期間住んでみることで自分に合う場所を見つけられるのかもしれませんね!
    ========


    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/511qm

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1

    ほかの方のコメントをご覧になって、短期移住に興味を持たれた方は、実際に体験に参加してみるのもオススメです☆
    この夏の旅先でステキな地方に出会ったら…ぜひ体験会なども探してみてください!

    それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています♪

    (「地方が気になるコミュニティ」オーナー イジュ子)

    □■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    ☆締切目前!☆<理想の暮らし・豊かな暮らしを語ろう♪キャンペーン>実施中

    期間中に「地方が気になるコミュニティ」で、【1回以上コメント投稿】&【応募フォームに入力】すると…
    全国各地、さまざまな地方の特産品が当たるチャンス!
    (2024年8月30日(金)13:00まで)

    ▽詳しくはこちらから:
    https://cs.beach.jp/scu/91198
    □■━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 98
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 49

    ■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

コメント: 全98件

from: ごんちゃんさん

2024年09月15日 15時07分10秒

icon

短期移住だったら小笠原父島、母島が面白いです。なかなか行くことができず船でしか島へ行けないところも面白いです。海はボニンブルーでとたもきれいです。長くいると不便を感じることもありますが、2・3年なら最高なところだと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: みるくちーさん

2024年09月12日 21時40分27秒

icon


短期移住しながら全国を廻って、本当に自分に合う場所を見つけられたら理想的(*^^*)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: Peach Melon Cherry Fizzさん

2024年09月12日 15時20分56秒

icon

10/12(土)~2泊3日
『久慈市お試し地域おこし協力隊ツアー』参加者募集のお知らせ、ありがとうございます✨🏞️🌈

アンケートは、4)本当に自分に合う場所を見つけられそう、を選びました📝🍀

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: はびさん

2024年09月10日 23時43分20秒

icon

短期じゃわからないこともあるかもしれないけど、雰囲気を知ることは少しはできそう
どこにいてもメリットデメリットはあるし、
だめならまだ探せばいいかな

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: teruteruwasiさん

2024年09月08日 21時25分05秒

icon

自分に合うかどうかが一番だと思う

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: sarisariさん

2024年09月08日 13時42分52秒

icon

4)本当に自分に合う場所を見つけられそう
自分にあうか、試すことができそうです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: jun.ikutaさん

2024年09月08日 13時42分03秒

icon

できれば移住する前に何日かその土地で生活してみたいですね
良い所や苦手な所が解ると助かります

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: 町の修理屋さんさん

2024年09月08日 09時40分21秒

icon

古希を迎えた高齢夫婦です。
1週間程度の予定でノンビリ過ごしたいと良く思います。
可能なら近くにスーパー又はコンビニが有ると助かります。
宿は素泊まりでも良く、近場には食堂やお風呂屋(温泉希望)があると一番いいです。
自然が多く、朝晩の散歩と町の散策をして過ごすのが夢です(^_-)-☆

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: ぼぼの母さん

2024年09月07日 21時35分40秒

icon


人間関係の煩わしさからは逃れられるような…🤔

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: こうちゃんさん

2024年09月07日 21時25分10秒

icon

旅行気分で地元の生活感がある。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: ひまわりママさん

2024年09月07日 19時54分32秒

icon

まずは体験からです。リフレッシュできるといい

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: y.hamaさん

2024年09月07日 17時54分13秒

icon

心身をリフレッシュすることを希望しているのでは?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: ごんちゃんさん

2024年09月07日 14時44分23秒

icon

短期移住の魅力とは、住んでみて飽きないことだと思います。数年であればいろいろ街を知っているうちに良いところを見ることができます。いいかえればあまり悪い話を聞かないうちに移住かるということです。長く住むと不便なところも気になりだすと思います。私は小笠原に2年程度住みましたが良い思い出が多いです。多分長く住んでいたらいろいろと不便も感じていたと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: yukko0430さん

2024年09月07日 14時43分46秒

icon

1を選びましたが、4も良いなと思いました。

本気の移住って大きな事なので、誰でも気軽にお試しができたら楽しいですし、その過程で好きな場所を見つけて、将来移住するのもありですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: りこぴんさん

2024年09月07日 14時17分12秒

icon

4)本当に自分に合う場所を見つけられそう

今年のお正月(12月30日~1月10日)に12日間の短期移住体験をしました。
今も田舎に住んでいますが、夫の退職後はもっとアウトドアを楽しめる所に数年間移住したいと考えて、その候補の一つがちょうど体験募集をしていたので、1年ぐらい前に申し込みました。
「その街に暮らすように旅する」というのが若いころからの理想で、近所のスーパーで買い物をし、コテージのキッチンで調理し、ゴミ出しのルールも守って生活する。
その日の天気によって、お出かけ先を選んでランチのおいしいお店を見つける。郵便局や病院の場所も覚え、ここで暮らしていけるか充分に考える時間がありました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: ちょびんちゃんさん

2024年09月07日 12時51分55秒

icon

4)本当に自分に合う場所を見つけられそう を選びました。

やっぱり最終的に定住を考えるのならば、事前にメリット、デメリットを知った上で
色々見て、聞いて、体験してから、決定したいですよね。
その為には、短期移住はとても魅力を感じました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: kkさん

2024年09月07日 09時15分14秒

icon

心の洗濯にいいかも

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: あゆさん

2024年09月07日 06時17分27秒

icon

観光地はその土地の良いところだけ
観て訪れたらいいですが
移住の場合は今住んでいる所より
暮らしやすい所に行きたいですので
短期移住はじっくりその場所で色々体験して
観て聴いて知ることだと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: ちゃあさん

2024年09月07日 03時35分36秒

icon

もちろん、4番
短期じゃ無くても極楽!

都会は、ゆっくり寝られない!
うるさくて…
確かに、便利だけど、歳とったら、無理でーす♪

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

from: kazさん

2024年09月06日 20時30分21秒

icon

旅行気分で生活の幅が広がる

もし資産家だったら避暑地に別荘を持って夏だけ移住してみたいものです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

■短期移住の魅力って?選んだ番号とその理由を教えてね!エピソードもぜひ!

もっと見る icon