新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

北国の人

北国の人>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

  投稿は 新しいトピックを立てるを クリックして下さい
  返信は コメントするを クリックして下さい

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: りりさん

    2024年09月15日 00時24分32秒

    icon

    (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

    真夏の延長ね。昼は32度。
    緑さん5万円ゲット出来たの??教えて。


    ヒラマサの大漁にウミネコが喜んでる。イカも戻って来て1匹200円に。
    水温高く海藻が不漁だ。エビも元気に姿が見えます。

    岡さん明るく綺麗に見えるでしょうね。あいは限界、ぼやけて何も見えない。
    白内障手術かな。
    緑さんと10月に岡さんに逢いたかったけど今回は諦めました。
    茨城から関東の道の駅制覇、緑さん一人でのんびり楽しんで下さいね。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: さん

2024年10月17日 15時54分14秒

icon

北国のみなさん
元気にしてますか

私も高齢になって なにをするにも気持ちだけで
なかなか実行しません
それでも 畑で野菜作りはボチボチしてます
大根です

プリンターが壊れて メーカーに問い合わせたら
廃番になった機種で部品がないので修理できないと言われ
新しいのを購入しました
もう長く使うこともないですから
安いのにしました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: さん

2024年10月14日 22時11分06秒

icon

ふーちゃん
白内障の手術うけたのね?

私も・・・
何年前?
多分・・・あ~~~思いだせない

これは 認知症なのかな?

ふーちゃんはお馬さん
私もお馬さん
一回りあるのになんで?

ごめん
何か書こうと思うと・・・辛い

こちらはロム専になります
みなさん 元気でお過ごしください

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ふーさん

2024年10月06日 10時17分20秒

icon

おはようございますm(__)m
白内障の手術終わって5日目になりました。
結果的に0,3まで見えるようになりました^^
手術前視力が出ないかもしれないとドクターに言われ、祈る気持ちでしたが、ホットしました。
ドクターもここまで視力上がると思わなかったとおっしゃってくれました。

岡さん見えるようになると本当に気持ちが明るくなりますね^^

愛ちゃんも早く予約してね^^
今手術しなかった目が視力落ちてきているので、来春には白内障の手術申し込もうかと思ってます。

たみちゃん~腰が悪くなると足にも災いして歩くの大変になることあるから早くなおしてね~
私も腰のヘルニアの時は歩けなくなって泣いていました^^
でも、手術で良くなったので、良かったと思ってます。

なんか・・・・・悪いところばかり増えていくね^^

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2024年10月02日 20時15分22秒

icon

こんばんは
岡さん あいちゃん
ありがとう〜
午後整形外科連れて行ってもらいました
レントゲン検査して
背骨が変形
疲れから腰痛で股関節に痛みが出たと
コルセットはめて
リハビリ予約されました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: さん

2024年10月02日 14時07分14秒

icon

たみ子さん
ハウスの世話も大変だと思いますが
無理しないようにね

私も膝が痛くてね
お昼は痛くないのですが 夜中に痛くなります
寝る前に少しクッシング運動して 張り薬をします

今日は久しぶりに良いお天気で
朝早くから苗の手入れしました
今日の収穫です

ふーさん
来週白内障の手術ですか
私は9月に両方手術しました
手術は怖かったが 実際はそうでもなかった

明るく良く見えるようになりました 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りりさん

2024年10月02日 12時51分24秒

icon

たみちゃんお久しぶり。
ハウスの中で歩きすぎてるかな。炎症はね。
70歳はメンテナンスが誰でも必要ね。
ふーちゃん白内障手術ね。いよいよ私も限界です。

健康な時にやりたいことして楽しみます。
娘の夏休みで助手席に相手が居るだけで幸せ。
一人は不安です。

ふーちゃん秋ミョウガどうしてる。豊作でバケツ7敗収穫したよ。
配給もしたよ。
青じその実~味噌漬けも教えてね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2024年10月02日 09時13分36秒

icon


おはようございます
ご無沙汰してます
此処の皆さん
パソコン堪能
持っていない私はちんぷんかんだけど
覗かせてはもらっっています。
去年ぐらいから骨密度低下と言われていたことが現実になってしまいました。
一昨日ごろから
下腹に圧迫感 歩き辛く
お医者さんで診てもらったら
股関節の炎症と
歩けなくなったら大変
何か対処方はあるのかな
皆さんどうですか?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふーさん

2024年09月28日 16時04分44秒

icon

山形さん、詳しく 投稿してくださりありがとうございますm(_ _)m

タスクマネージャーを立ち上げ 調べてみますね。
今使っているパソコンは 6年前に買ったものです 1TB の容量の大きいものを買ったのでしばらくは サクサク使えると思っていたのですが…

来週 白内障の手術があるので それ以降 ゆっくり パソコンと取り組みたいと思っています。

先日 返品の際 データを残したくないので 初めて初期化しました。
初期化だけは簡単ですね😀
でも自分で使おうと思ったら新たに取り込まなければ、ならないので そちらの方が大変だなと思いました。
今は YouTube 動画に色々 流れてるのでやる気になればできるかな…

山形さんのように パソコンに詳しい方がご近所さんにいればいいのになぁ〜(笑)

情報 助かりましたm(_ _)m

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山形さん

2024年09月26日 10時56分42秒

icon

ふーさん おはようございます。

>久しぶりのパソコン開いたら立ち上がるのに20分以上かかりました

はい パソコンも人間と同じです(笑)。
何日も横着して使用しなかったら パソコンも仕事が溜まります。
それで久しぶりだと「忙しい忙しいと」フル活動していますが 溜まっている処理を全部済ますには時間がかかります(笑)。
日々 こまめに開いていたら 使用ができるまでの時間は そう長くないと思いますよ。
私は常に そのことは経験済みです。
日々 使用しているのはノートパソコンですが他にデスクトップのパソコンがあります。
そのパソコンは2階にあり 夏の間は2階は暑くて居れません それで使用するのは時々です。
ですので 20分で終わりば速い方です 30分以上はゆうにパソコン使用できません それが翌日開くと すんなりスムーズに動きます 機嫌は治っていますね(笑)。

この現象を直す良い薬はあるのですよ。
よく言われているSSDです もし手持ちパソコンのストレージがHDD(ハードディスク)であればSSDに交換すればいいですね。
このSSDは中古購入でも良いでしょうね。

パソコンが遅いと思う時はここを見れば分かりますね 画像添付します。
この開き方は 左下のスタートボタンを右クリックして、タスクマネージャーをクリックします そして左側のプロセスを選べはいいです。


左から説明します。
「CPU」 これはパソコン処理の監督 司令塔です 頭が優秀なところです。
ふーさんが書かれている第七世代 これに当たります。
第七世代ではWindows11が非対象になりました windows11と言う大学に試験パスするには もう一段偏差値が高い第八世代でなければ合格できない そう云われているのですね(笑)。

その横が「メモリ」 ようするに ここは作業場(処理を行うところ)です 机に当たります。
机は広いほど 使い易さもあり 仕事の能率は上がりますよね それでメモリを増やそう大きくしょうになる訳です。

その右が「ディスク」 ここは処理ファイルの保存場所です 本棚 本箱に当たります。
仕事(処理)をするには ここから仕事対象のファイルを探し 作業場(メモリ)に持っていきます。
ここがストレージと云います。
ストレージ品質の違いは、本箱の中から対象ファイルを見つけてメモリまで持って行き またメモリで仕事(処理)が終わったら本箱に格納する役です。
人間でも俊敏な人 または動きの遅い人がいますよね ストレージも同じです。
ハードディスクは動きが遅い人の部類に入ります 速いのはSSDです 結果は分かりますよね(笑)。

これら3つには「%」の表示が出ていますね。
これは 仕事している余裕度のようなものですね。
数字が大きくなるほど仕事に余裕がないということになります。

ふーさん パソコンが開かないときは殆どが「ディスク」が100%になっています。
それだから皆さんが云われるパソコンを速くするにはSSDに交換しましょうになる訳です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふーさん

2024年09月25日 21時32分56秒

icon

山形さん、windows11の情報ありがとうございます。

m(__)m先日久しぶりのパソコン開いたら立ち上がるのに20分以上かかりました。「えぇ~~~」とびっくり、買い替えようか悩みましたが、最近はスマホーで間に合うことが多いので、新品よりは中古でいいかな・・と高スペックであればいいかと第七世代のパソコンをネット購入しました。あっという間の立ち上がり、さくさく動くのですが・・・
山形さんの投稿見て、色々試したところ、更新プログラムでインストールできないもの、2か所あり!
メディアプレーヤーでおんがくCDに書き込みが出来ない!
がっかり!!  購入先に電話して返却しました。
返却は初期化して返しました。
パソコン音痴ですが、ちょっと勉強になりました。

20分かかっていた私のパソコン、7.8分で立ち上がる様になりました。

しばらくこれで我慢します^^

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山形さん

2024年09月23日 11時26分20秒

icon

岡さん おはようございます。

 ごめん ごめん 文章下手で なかなか相手さんに伝わるように書けない 自分でも常に思っているところです(笑)。
緑さんは上手に書くけれどね  こればかりは生まれつき 遺伝かな。
こんなこと言ったら仏壇の両親は機嫌悪いかな(笑)。

もう少し分かるように努力してみます(笑)。
先ず今回の問題ですが 私の書いていることは「理屈」なんです。
実際にパソコンを使用していて 問題が発生するかは それは分かりません。
「問題が起きるかも知れない」 その捉え方が正しいのです。

問題が発生する現象を書きます。
中古販売店のwindows11のパソコンの前世(新品の時)は(笑)。
新品の時はwindows7 又は 10 又は 11 だったですよね。
この場合 「11」の場合は全く問題はありませんよね。
今回問題を起こすのは 新品販売が7であったとか または10の場合です。
なぜかと言いますと windows11は ある程度の性能が確保されたパソコンしか使用できない制約があるのです。
その制約(性能)は高・低スペックと言うことでなく パソコンの製作年度に関わるところが大きいようですね 古いパソコンは使用されている部品etcが古い それがダメなようです。

中古パソコン販売は 通常は古い物が多いですよね それが気になるところなんです。

例えば ここにWindows10パソコンがあります。
このパソコンをWindows11して使用したいです。
それで個人でwindos11をダウンロードしてセットアップを試みました。
ところがセットアップで「そのパソコンはwindows11に非対応です windows11にできません」という意味のメッセージが出てwindows11にはできません。

ところが先日書きましたが「ユーチューブの方法」を使用するとwindows11に出来るのです。
中古パソコン販売では、こうした方法でwindows11にして販売していると掲示板などでは書かれています。

もしそれに該当するwindows11パソコンを購入していたら 購入した時はwindows11であるので問題はありませんが、windows11は1年1回 次のバージョンが提供され パソコン持ち主は通常のUpdateで その提供されたバージョンに変更します。
変更しなければ windows11であっても極端に云えばwindows11の資格が無くなったパソコンになってしまうのです それが持ち主としては問題になるということです。

それがwindows11に対応していないパソコンは通常のUpdateでバージョンの提供を受けることができないのです。
要するに windows11になっているパソコンであってもマイクロソフトアプリはチエックして「君は11と違うぞ!」と云って仲間に入れてくれなせん。

>極端に云えばwindows11の資格が無くなったパソコンになってしまうのです。
 資格が無いとはセキュリティ保護が無くなってしまいます 安全性に危険である。
 また、使用上で不具合発生の影響が出てくる。

昨日はその辺のところは書きました。

余談です 昨日書きましたが私はwindows10パソコンをユーチューブの方法を参考にwindows11して使用していました。
ところが「使用上で不具合発生の影響が出てくる」 これに度々 突き当りました。
それでwindows10に戻しました。
戻してもwindows10も来年10月までのサポートですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さん

2024年09月23日 09時32分58秒

icon

山形さん おはようございます

W11の情報ありがとうございます
でも私は脳なしでチンプンカンです

高齢で あと僅かでPCも終わりにしょうと思って
格安のリサイクル品を購入しました
トラブルがないように 祈るのみです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山形さん

2024年09月22日 14時30分50秒

icon

肝心なことを忘れていました 歳ですね(笑)。

非対応のパソコンはバージョンUpはできません でしたが、
現在のところはユーチューブに出来る方法が出ています。

私も以前に それを参考にやってみました はい 間違いなくUpできました。

その動画のURLを載せておきます 分かりやすいです。
2つの方法がありますが 私は最初の方でやりました。
https://www.youtube.com/watch?v=mSdd8_47--U

やっている理屈はこうです。
1. マイクロソフトページから最新のwindows11をパソコンにダウンロードします。
2. 通常はダウンロードしたファイルを使用してセットアップすれば良いのですが  それがイヤなことに このダウンロードファイルの一部に 当該パソコンはwindows11対応しているのかのチエックする条件が入っています。
ですので それではダメなので その条件がある個所を自分自身が削除して 云わば条件無しに変更してしまうのです。
それで条件なしが反映されたファイルでセットアップを行うのです。

うまく考えるものですね(笑)。

これは違法ではありません。
但し この方法でいつまで出来るのかが また不安なところです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山形さん

2024年09月22日 13時44分21秒

icon

 では 手持ちのパソコンがWindows11にはどうなのか 非対応なのか 見ることにします。
私も非対応条件をすべて認識していません 知ったとしてもハード的な意味は難しくて分からない(笑)。
分かっているところだけ書きます。

画面操作して その情報が出ているところを開きます。
・パソコンの左下「スタート」を右クリック
・設定をクリックして開く
・左列の中から「システム」をクリック
・表示された中から「バージョン情報」を開く(バージョン情報は一番下かと思う カーソルで下に)

 開いた表示した中ある。
✿Windows11対象か否かの条件のひとつに「プロセッサ」があります。
殆ど方は ここのプロセッサ条件で非対象になっている方が多いですね。
簡単な説明では こんなふうに書かれていますね
2024年3月現在、適合するCPUとしては、Intelの第8世代Core iプロセッサー以降、AMDではZEN+世代(Ryzen 2000シリーズ)以降、さらにはQualcommの一部のCPUが対象となります。Windows 11はこの変更により、パフォーマンスの向上とセキュリティーの強化を実現しています。

開いた表示の「デバイスの仕様」にそのパソコンのプロセッサがありますよね それを見てプロセッサが対象・非対象の判別ができます。
お馴染み「intel core i」は第8世代以降になっていますね 第7世代までの表示であれば非対象になります。

これが表示です これは第10世代(i5-10210・・)を表しています。




✿それと開いた表示の下側に「windowsの仕様」がありますね それにバージョン情報があります。

この表示では「23H2」 最新になっています。



✿これはマイクロソフトの参考ページです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications


これで終わりです お騒がせしました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山形さん

2024年09月22日 11時32分51秒

icon

>>Windows11非対応のパソコンを仮にWindows11にしていても正確に使用できないのです

 ここのところについて書きます(但し 一般に云われている範囲でしか私も知りません)
一番に影響を受けるのはセキュリティ面です マイクロソフトから守って貰えないのです 云わば WindowsのUpDateの対象外になってしまうのです。
他には使用面でも不具合発生も高いようです 私はそれぐらいしか認識していません。

そのWindowsのUpDateについて書きます。
この画像を見てください。
表の下に重要なことが書かれていいます。



Windows11はこの画像にありますがバージョンと言うものがあります。
現在では1年に1回 提供されています。
セキュリティ保護(WindowsのUpDate)は最新のバージョンにしても最長で2年間しかありません。
今 最新のバージョンにしている方でも来年の11月11日までです その日が過ぎるとセキュリティ保護は無くなります。

それですので毎年バージョンUp更新をする必要があります。

それがね 問題なのは非対応パソコンは このWindowsのUpDateしてもエラーとなり更新はできないのです 問題はこれなんです バージョンを進めることができないのです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山形さん

2024年09月22日 10時36分56秒

icon

岡さん おはようございます。

 中古パソコンね 私も持っています。
お世話さまなこと書きます(笑) もしご存じであれば ごめんなさい スルーしてくださいね。

Windows11が入っている中古パソコンは注意点があります。
その注意点を知らずして購入された多くの方々が泣き寝入りです。
Webページの書き込みでも多く見られますね。

その注意点とはOS Windows11は他のOS(例えばWindows10 8 7・・)と違い、パソコンのハード的な面で ある条件が達成していなければWindows11が非対応のパソコンとOS側で認識され 仮にWindows11にしていても正確に使用できないのです。

それであるのに 中古パソコン店は 非対応のパソコンも強引にWindows11を入れて販売しています。

非対応となる ある条件は公表されているので ご存じの方は その条件を頭に入れ 購入するパソコン仕様を見てOKか確認されています。
私が見ても中古販売店は Windows11は非対応パソコンの方が多いですね 対応パソコンはやはりお値段も相当高額ですね。。

続き また書きます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さん

2024年09月21日 19時34分21秒

icon

ふーさん こんばんは
私もリサイクル品です


リサイクル品は2台目です
前回のお店から w11に変更案内がきて
購入しました
特に問題もなく ボチボチ練習しながら使ってます

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ふーさん

2024年09月20日 16時29分22秒

icon

こんにちは〜お久しぶりです😄
岡さんもあいちゃんも windows 11、だいぶ慣れたようですね。

私も パソコン どうしようかなーと悩んでいました
が、リサイクル品を買いました。
びっくりするほど 立ち上がり早いです。

昨日 届いたので 今日 設定
をしようと開けたもののメールアカウント設定できず 疲れました(笑)
今使っている G アカウント なのに認識できないと出るし…
難儀 だわ〜
最近は パソコン 開くことも少なくなってるので、もう パソコン やめようかと思いましたが…

もう少し ネット 生活でみようと思ってます(笑)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さん

2024年09月20日 09時25分48秒

icon

緑さん

レターを送信しました

札幌は いい気候になってきましたか
此方は相変わらず 30度前後で暑いです
10月になれば 涼しくなるかな?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さん

2024年09月16日 08時58分13秒

icon

9月も半ば過ぎ 一向に涼しくならない
毎日30度越えの気温 直射日光で厚い
今年は異常気温だね

さん あいさん
10月に我が家地方を訪れる計画でしたか?
田舎の古ぼけた家で 爺婆の二人暮らしです
周辺にも魅力的な見るものもありません

愛さん この投稿はw11からです
少し慣れてきました

お陰で 明るく綺麗に見えるようになりました
車の運転もネガネなしで大丈夫です
PCは近くを見るメガネが必要です

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

りり

もっと見る icon