新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 那須ボーイさん

2024年07月15日 10時01分18秒

icon

夜空に輝く星に感動

私は九州の筑後平野育ち。夏の夜は八時過ぎまで明るい。農家だったので幼いながらも手伝う事があった。仕事が終わり何かの上に寝転んで夜空を見上げていた。やが

私は九州の筑後平野育ち。
夏の夜は八時過ぎまで明るい。
農家だったので幼いながらも手伝う事があった。

仕事が終わり何かの上に寝転んで夜空を見上げていた。
やがて暗くなった夜空には星がギラギラと輝き出した。
済んだ空気の中で空一杯に輝く星の美しさ。

戦場ヶ原を小田代ヶ原まで真夜中に一人写真機材を満載にした手押し車を押しながら見上げた空に、あの九州で観た星空と同じ光景が広がっていた。

私は幼い頃に見たあの光景を思い出していた。
何か物悲しい感傷の思いに浸るようだった。

此処は熊が出る場所とか。
当時私はそのような事は思いもしなかった。

小田代ヶ原では霧が出ていて、やがては東の空は幻想的な夜明けを迎えたのだった。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22
  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2024年07月30日 09時49分27秒

icon

おはようございます
毎日暑いですねー

藍さん 此処の書き込みがスムースに行かないと嫌になりますね
こんな時 ぱんださんがいらしたらすぐ解決したのにと残念です

異国の生活での娘は 
それなりに色々大変な事もある様ですけど

スイス人と結婚して24年 
最近は日本語が少し怪しくなってきましたよ(笑)

でも仕事が大学の日本語教師なので
生徒さんは日本贔屓が多いので楽しいとか・・・
日本のアニメ人気で日本語を学ぶ生徒さんが多いそうです

旅さん 私はパリは一回だけ還暦記念に同級生3人で行きました
オリンピックで映し出された主要な観光地を廻ったので
凄く懐かしかったです
旅さんは記憶力が良いですね
私は3人で凱旋門を見ながら
「オー♬~シャンゼリーゼ~ ♬~٩( ˊoˋ* )و🎤」 
と歌いながら歩いたのが一番の思い出
今考えると還暦はまだまだ若かったです(笑)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: さん

2024年07月30日 17時19分14秒

icon

皆さん こんにちは
 陽が高いからこんにちは でもいいですよね。
 今日も30℃を超えて、午後3時前間からエアコン運転です。
 我家の南東の荒れ地へ、太陽光発電のパネルを据えられて以来、エアコン運転をしないと暑くて耐えられなくなりました。
 kazuさん
 パリへ還暦記念で同級生とですか、それはご一緒されても楽しかったことでしょう。
 私は全てツアーですから、自由行動日のみがあちこち勝手に行かれるので、それが一番楽しみでした。
 最初は50歳の時研修でしたが半日だけ自由行動で、シャンゼリゼを歩いて凱旋門へ上がり街を見下ろして写真をパチリと。
 そこから徒歩でエッフェル塔へ行ったらエレベーターは長蛇の列で、仕方なく4本ある脚の元へ行き、チケットを購入して歩いて展望台まで上がり、下りはエレベーターを使いました。
 2度目は翌年結婚25年で家内を連れて最後がパリ市内。
 同じようにシャンゼリゼを歩き凱旋門へ、その後エッフェル塔へタクシーで行こうかというと、もう良いと。

 3度目が11年前の4月、ニースの空港からモナコへ行き、そこから地中海側を西へと進んであとは内陸へ。
 10日間のツアーでした。
 それが家内とヨーロッパ8回目の旅でした。

 藍さん
 少し間が開くとメルアドやパスワードを求められますよね。
 本人確認をしないと人のメールでも使われるので、チェックをするんでしょうね。

 スマホでの入力は大変でしょう?私は必ずPCでないとアチコチネットサーフィン出来ませんから、PCのみです。
 菜園管理
 ちょっと横着をすると直ぐ草が伸びますよね、北部九州はこの間まで雨が多かったので、尚更だったことでしょう。
 私は面倒でも草の芽が見えると、ピンを差し込んで一本づつ抜いています。
 お陰で畑の中には草は見えないようですが、2・3日放って置くと青く見えるものがあり、横着は出来ないなと暑くても朝の内1時間弱、眼を凝らしています。

 畑の斜面には沢山ありますが、成るだけ畑の耕作部分の草は見えないようにしています。
 その代わりと言ってはあれですが、荒畑は見たことはありません。
 4日前に草刈りをしたのが乾燥したので、今朝火入れをしました。
 曇り空でしたが、それでも終わると汗が出てシャワーを浴びたりと。

 シリウスさん
 ここを辞められていましたか?
 写真は虎の尾の種類でしょうか?
 花も山野草も良く判りませんが、我が家の荒畑は今オミナエシが満開で、黄色く見えています。
 昨日は知り合いの家へ行き、お盆にはお墓へしっかり使ってくださいと。
 この辺りでは昔からお盆には、女郎花を上げる風習があり、我が家は今もって他の花は入れないのです。

 今年は仲人親の娘さんが5月末に火事で亡くなったので、竹でも切って花立を拵えて、女郎花を活けようかと考えています。
 
 オミナエシの写真を写してないので、次回アップします。
 
 
 
 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト