新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 那須ボーイさん

2024年07月15日 10時01分18秒

icon

夜空に輝く星に感動

私は九州の筑後平野育ち。夏の夜は八時過ぎまで明るい。農家だったので幼いながらも手伝う事があった。仕事が終わり何かの上に寝転んで夜空を見上げていた。やが

私は九州の筑後平野育ち。
夏の夜は八時過ぎまで明るい。
農家だったので幼いながらも手伝う事があった。

仕事が終わり何かの上に寝転んで夜空を見上げていた。
やがて暗くなった夜空には星がギラギラと輝き出した。
済んだ空気の中で空一杯に輝く星の美しさ。

戦場ヶ原を小田代ヶ原まで真夜中に一人写真機材を満載にした手押し車を押しながら見上げた空に、あの九州で観た星空と同じ光景が広がっていた。

私は幼い頃に見たあの光景を思い出していた。
何か物悲しい感傷の思いに浸るようだった。

此処は熊が出る場所とか。
当時私はそのような事は思いもしなかった。

小田代ヶ原では霧が出ていて、やがては東の空は幻想的な夜明けを迎えたのだった。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22
  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: さん

2024年08月28日 21時13分13秒

icon

台風が九州に接近中で、風が強く吹き幾分涼しく感じます

被害が出ない事を願うのみです

旅さんのお宅もシリウスさんのお宅も
鑑定団に出すと
相当な額になるお宝ばかりですね!

そんな風にしか考えが及ばない!文学に疎いおばぁです

白秋の詩も拡大鏡で読ませて頂きました
中原淳一の絵やデザインには憧れましたよ

旅さん
どんな家柄か教えてほしいです
お籠がある家なんて、そうそうあるものじゃないですよね!

オミナエシもキツネノカミソリも
山でしか観れないのに、家の敷地内で咲くとは
よいかんきょうですね~
良いものを見せて頂きました
台風に気を付けて下さい

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さん

2024年09月06日 20時45分33秒

icon

長いことご無沙汰でした。

 標高500m弱の我が家も今もって最高気温が30℃を超えるので、エアコン運転をしたり我慢したりです。
 朝の最低気温が10℃台まで下がり、今朝も16.3℃と戸を開けて寝ると明け方冷たい空気が入り目が醒めます。

 藍さん
 お籠の家は、以下のURLを見てください。
 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/ozekiyamapark/
 これがお籠を持って来たであろう、亡くなった娘さんのお婆さんの先祖です。
 お婆さんは、主人が岡山医専を卒業され、インターン頃に知り合い結婚されたようです。
 大正末か昭和の初めに我町へ来て開業されたのです。
 岡山医専を出たお爺さんは、我町の隣町の医師の家系で、お兄さんは実家で医師をされていて、隣町の医師であった家が空いているので、そこで開業したら?ということで、開業されました。
 私の仲人は、隣町のお兄さんの二男で、我町へ開業された方の娘さん5人の下から2番目と結婚されました。
 つまり男親は兄弟ですから、従兄妹結婚でした。
 京都の大学で講師を務めておられた二男は、もうすぐ助教授という時に、伯父さんから戻って継いでくれと言われて、仕方なく戻られました。
 昭和33年の秋のことです。

 尾関家は、今も岡山にあると思うのですが、こちらが絶えてしまったので、お付き合いも無くなってしまっていて、お婆さん於実家の状況が判りません。
 ただ、同じ姓で女子プロゴルファーが居られ、滅多に無い姓ですし倉敷だそうです。
 ゴルフもお爺さんとお父さんに手ほどきを受けたということですから、仲人の息子に替わって一度お尋ねしたいとは思っています。
 家の歴史ですし、調べると面白いですね。
 家内の母親の実家も、岡山池田藩の弓道指南役の家に嫁がれていて、昭和天皇の娘である厚子様が嫁がれた時の集合写真の中に三笠の宮殿下夫妻や平成天皇や弟君などと一緒に写っています。
 大正から終戦前までは、東京の池田公の御屋敷で池田光政さんのお婆さんなどとの写真も、家内が貰っています。
 歴史を知ると面白いですね。
 我が家のカボチャ、収穫しました。全部で20本、一番左の丸いものは、後ろの家で貰った“ぼっちゃんかぼちゃ”です。



 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト