新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

食と農のみらい コミュニティ

食と農のみらい コミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

国産の食材をおいしく笑顔でいただき、生活を支えてくれる豊かな「食」「農」をみらいにつなごう

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: マイちゃんおやこさん

    2023年06月28日 23時08分42秒

    icon

    【マイちゃんおやこ米作り報6】生き物いろいろ♪稲と一緒に成長中

    こんにちは!マイちゃんおやこです。

    沖縄は梅雨があけ、本格的な夏が到来していますが、関東は梅雨真っ最中。

    「ひとくち農家プロジェクト」のお米が育っている、群馬県邑楽舘林地区も梅雨が続いていますが、晴れた日には、太陽の光をいっぱいに受けて、稲も気持ちよさそうです♪

    こうしてレポートを見ると、田んぼや農業が、美しい地方の田園風景や、豊かな生態系を保つのにとても大切なことに気づかされますね。

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    生き物いろいろ♪稲と一緒に成長中
    稲はぐんぐん成長し、30センチほどの高さになりました。
    現在は「分げつ」といって、茎の数が増えていく時期。稲が育つ過程の中でも、一番成長が著しく、人間に例えると小学生くらいといったところでしょうか。
    稲一株ずつをよく見てみると、葉が両手を広げるような形で成長しているのが分かりますね。
    栄養たっぷりの土と、おいしい水に、おひさまを全身で受け、とっても元気!
    根の張りも良くなってきているそうですよ。


    さて、田んぼは、日本の豊かな生態系を育むのに、欠かせない役割も果たしています。
    田んぼの中をよく観察してみると、いろいろな生き物が住んでいました。
    動きがとても早く、撮影には苦戦してしまいましたが、以下、撮影できた生き物です!
    ①オタマジャクシ
    田んぼに住む代表的な生き物といえば、オタマジャクシ。水の中をスイスイと泳いでいたところ、撮影に成功しました!足音を立てずにそっと近づくのがポイントです♪

    ②糸トンボ
    水を張った田んぼや、池の周辺などの湿地に生息しています。
    幼虫(ヤゴ)の間は水中で暮らし、成虫になると陸上生活になります。

    他にもアメンボやゲンゴロウなども住んでいましたよ!
    稲はいろいろな生き物と一緒に成長していくんですね♪

    ▼「マイちゃんおやこ米作り報」 まとめページはこちら
    https://www.beach.jp/circleboard/af10097/topic/1100215375515

    お米や田んぼにいた生き物、田園風景などにまつわるエピソードや感想、応援メッセ―ジも、ぜひご投稿ください!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24

コメント: 全18件

from: 翼が欲しい虎さん

2023年09月20日 14時19分27秒

icon

みんなで生きている、まさに共生ですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: ラベンダ-さん

2023年09月03日 12時41分29秒

icon

私も田舎住みなのでカエルの合唱が聞こえると夏が来たな~って毎年感じます🐸

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 野うさぎさん

2023年09月02日 14時08分40秒

icon

田んぼには、いろいろな虫がいるんですね。

でも、そうして共生しているんですね。

いろいろと、勉強になります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ことことさん

2023年07月31日 17時55分54秒

icon

田んぼを見ると穏やかな気持ちになれます☺️

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ひまわりママさん

2023年07月23日 20時08分59秒

icon

昔の風景思い出しますね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みくさん

2023年07月23日 16時36分41秒

icon

カエル🐸の合唱も聞こえます😊

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: あゆさん

2023年07月19日 07時15分18秒

icon

農業県で子供の頃から住んでいます。
田んぼの中にはタニシやどじょう等子供の頃沢山いました。
ヤツメウナギもいましたね。
今は農薬等を使っているので子供の頃のような生き物はいないようですね。
私が子供の頃は生態系がゆたかだったんですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2023年07月05日 06時01分13秒

icon

素敵です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ALLENさん

2023年07月03日 21時29分06秒

icon

稲と供に生き物の成長も、楽しみになりますね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: バニラルルさん

2023年07月02日 12時14分10秒

icon

田んぼをまじかで見るのは初めてです(^^♪
稲が無事に生長されますように願ってます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 竜の落とし子さん

2023年07月02日 11時46分09秒

icon

どんな虫が居るのか?
楽しみですね!🐜🦋🐝🌸🍀(笑)😊

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ひとさん

2023年06月30日 19時16分59秒

icon

すてきですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ミドリガメさん

2023年06月30日 17時52分11秒

icon

オタマジャクシ懐かしい😃

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ミダヤンさん

2023年06月30日 16時52分23秒

icon

いろんな生き物がいますね!
成長が楽しみです🌾(^_-)-☆

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: みかさん

2023年06月30日 10時09分51秒

icon

懐かしい〜(^^)✨
子どもの頃は祖父母がやっていた田んぼに、よく裸足で入って遊ばせてもらっていました!もちろんおたまじゃくしや、色んな虫たちも一緒に♥️
グングン育つ稲もたくましいですね♪

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: 竜の落とし子さん

2023年06月30日 09時29分18秒

icon

雨が多いので、大変ですね。🍚🥬(笑)😊

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ぽんさん

2023年06月29日 22時37分59秒

icon

わあ、もうこんなに大きくなってるんですね。
なんだか感慨深いです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: はるちゃん。さん

2023年06月29日 06時10分01秒

icon

素敵です

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11