新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

食と農のみらい コミュニティ

食と農のみらい コミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    茶畑の1年に注目★美味しいお茶の“深み”に迫る!

    みなさん、こんにちは!「食と農のみらい コミュニティ」あぐりです。

    先月実施したテーマ<クイズ!冬眠から目覚め、春に収穫する「新茶」の特徴は?>では、新茶のお話をしましたね。
    毎年、新茶の時季を楽しみにしているというお声も多く見られました。
    そんな、新茶から楽しむお茶ですが、旬の時期は一体いつ頃なのかご存じですか?

    今回のテーマは、「新茶」に続いて、お茶をいつ収穫しているのかなど、意外と知らない"お茶の生産"について。
    知れば知るほど深いお茶の世界について、お話を伺ってきましたのでご紹介いたします。

    ■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
    茶畑の1年に注目★美味しいお茶の"深み"に迫る!
    ■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■


    今回は、狭山茶で有名な、埼玉県入間市でお茶の生産から販売まで実施している野村園で、3代目として活躍されている野村翔一さんにお話を伺ってきました!

    ※写真とともにご紹介しています。ぜひ一緒にお楽しみくださいね♪写真がご覧いただけない方はこちらから:
    https://cs.beach.jp/scu/410vc


    ■80年続く野村園の3代目。地元産業を守るために一念発起
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    狭山茶には長い歴史がありますよね?野村さんは3代目ということですが、お茶の生産に関わってどのくらいなんでしょうか?
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    野村園がお茶専業になったのが1945年で、私が3代目、家業としては80年ほど続いております。
    この辺りは水源が少なく、お米や果物の栽培にあまり適してなかったのですが、その中でお茶栽培が発展してきて、「狭山茶」として知られるようになりました。
    ちなみに私自身は、もともとまったく継ぐ気はなかったんです(笑)

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    80年...!とても長い歴史があるんですね!
    家業を継ぐ気がなかったのに、やっぱり継ごうと決めた理由って何ですか?

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    お茶の需要がなくなっている、一方で、こだわりを持って作っている人がいる。
    お茶ばなれに拍車がかかっていっているのを感じて、危機感のようなものがありました。
    お茶に限らずですが、地元産業がなくなるということが嘆かれていて、「これは途絶えさせてはいけないな」と思い始め、30歳くらいで一念発起した感じです。
    継いだからには頑張っています!

    ■摘採から販売まで自分たちの手で行うからできる「こだわりの配合」
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    なるほど...!お茶と土地への思いが伝わってきますね!
    次に、実際のお茶生産の仕事内容や、年間の流れを教えてください。
    1番茶、2番茶...などと聞きますが、一年中生産されているんでしょうか?

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    5月に1番茶を作り、収穫し、販売まで対応しています。これがいわゆる「新茶」です。
    今の時期(6月上旬くらい)はお茶の木を休ませます。
    手入れをしないと樹高が上がるので、一度切り落として木を休ませるんです。

    <写真: 5月摘採後、木を休ませるために剪定>

    6月下旬~7月くらいに「2番茶」が始まります。
    我々野村園では、このタイミングで紅茶を作っています。
    8月は草取り、9月・10月は「秋整枝(あきせいし)」といって伸びた枝を落とし整えます。

    暖かい地域だと、この時期に「3番茶」、「4番茶」を作るんですが、この辺りは寒いので、ここで葉を採ると翌年の1番茶に影響があるため、狭山茶は秋にはあまり作りません。
    お茶農家の中でも、そういった違いはありますね。

    "お茶の木をならす"、"草取り"、"肥料を上げる"、"害虫対策"などは、春と秋をメインにお茶農家ももちろんやっていますよ。

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    木を休ませる必要があるんですね...!
    野菜や果物などの生産とは違うなと感じる点ってありますか?

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    一番は、そこから加工がある点ですかね、そこで最終的な素材の良さが決まりますから。
    狭山茶は、うちに限らず、畑だけでなく、工場も一貫してやっているとこが多いですね。摘採をして製茶をして、販売まで。
    うちは卸売ではなく、小売で販売していることもあり、配合や袋詰め作業も含め、自分が"作りたい・届けたい"と思う配合でやらせてもらっています。
    大変というよりはこれが楽しいですね。

    私は、お茶は飲みやすさだけではなく、"うまみ・甘味・渋み・苦みのバランス"だと思っているので、いい苦みや渋みは出したいんですよね。

    「狭山火入れ」といって、この辺りで伝統な火入れ加工があります。
    狭山茶は他の産地より寒いので、肉厚な葉っぱなんです。だから火入れに耐えられる。
    まろやかさや濃厚さがでるので、夏以降はそれを効かせたものにしたりもしています。

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    「配合」...まさに職人技っぽいですね!ほかにはどんなやりがいがありますか?
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    やはり、一番のやりがいはお客様に「おいしい」と言ってもらうことですね。
    小売りをしているので、店頭で直接感想をもらえるのは嬉しいし、声を聞きながら改良していけるというのは楽しいです。

    ■摘むタイミングは一瞬。天候との勝負
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    なるほど...!一方で大変なことも多いと思いますが、苦労している点はどんなところですか?
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    この仕事につきものですが、「天候」です。
    芽を摘むタイミングは一瞬。今日摘まないと摘み遅れる。
    その日に摘んで、蒸して、乾かしながら揉んでいくという工程が6時間くらい。
    それが10回あると...なかなか時間がかかりますよね。
    相手は待ってくれない。一番茶の時期は睡眠時間を削っている...というお茶農家も多いです(苦笑)

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    その「今日摘まないと」のタイミングは熟練の技なんでしょうか?
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    どういうお茶を作りたいかにもよりますが、品質と採取量が反比例していくので。
    採取できる芽の量を増やしたいけれど、品質は守りたい。未だにわかるようなわからないような...。

    雨が降ったら一気に芽の状況も変わるので、収穫時期はずっと天気予報を見ています(笑)
    西の空を見ながら、芽の状況を考えて...天気を見て...いろいろ予想して、予想通りにいったときは嬉しいです。

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    最近は「急須でお茶をのむ」ことが減ってきていると思いますが、それも含めて「飲み方」について感じていること、取り組んでいることはありますか?
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    急須で飲むとやっぱりおいしいです!(笑)成分がたくさん抽出できるんですよね。
    ただ、今はティーバッグや、フィルターがついているボトルなどもあるので、多様性とお茶がマッチしていくといいなと。
    夏場は麦茶が主流かもしれませんが、冷えた緑茶もおいしいですから。

    嗜好品としての飲み物にもなってきているので、普段飲まない人の手にも届いてほしいなと、ティーバッグのプチギフトなんかも作っています。

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    ティーバッグのプチギフト、いいですね♪
    「おいしいお茶の飲み方」や「お茶の楽しみ方」をぜひ教えてください!

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    一般的に70~80度くらいのお湯が良いと言われてはいますが、「おいしい」は人によって違いますからね。
    熱湯で入れると渋みが出ます。カテキンも熱湯の方が増えます。ただ、うま味と言われる成分は冷ました方が出る。

    急須で飲む場合は、ひと手間として、湯呑にお湯を入れて、それを急須に入れる。
    湯冷ましです。器を移すと10度くらい下がるのでお湯の温度も良くなるし、計量もできて、湯呑も温まるから良いですよ。
    抽出のタイミングをいろいろ試して楽しんでいただきたいですね!

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    お茶飲みたくなってきました
    最後にコミュニティのみなさんにぜひメッセージをお願いします!

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    ぜひ、お茶屋さんに足を運んでもらいたいなと。
    お茶屋さんはみんな熱い思いを持っているので、絶対おもしろいお話を聞けると思います
    並んでいるお茶だけ見てもわからないことがあるので...話を聞くとお茶って深くておもしろいことがわかると思います。
    同じ茶葉でも、自分の好みを見つけるという楽しみもありますし、試飲もしながら感じてほしいです。

    野村園ホームページもぜひご覧になってみてください。
    https://nomuraen.com/

    =====

    緑茶といっても時期や産地、そしていれ方で、さまざまな楽しみ方ができるんですね!お茶の世界の深さを知りました☆
    野村さんありがとうございました!

    \コメント募集!/
    ――――――――――
    今回のインタビューを読んだご感想や、お茶生産者さんへのメッセージ、お茶への想いなどをぜひお寄せくださいね☆

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/510vd

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1
    ――――――――――

    また、ほかの方のコメントをご覧になって「同感です!」「確かに!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!

    それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています♪

    (「食と農のみらい コミュニティ」オーナー あぐり)

    □■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    <"旬のおいしさ"を見つけよう・おしゃべりしよう♪キャンペーン>実施中

    期間中に「食と農のみらい コミュニティ」で【2回以上コメント投稿】&【応募フォームに入力】すると...
    笑味ちゃんオリジナルグッズが合計70名様に当たるチャンス!
    (2024年8月29日(木)13:00まで)

    ▽詳しくはこちらから:
    https://cs.beach.jp/scu/210cs
    □■━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 84
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 50

    ■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

コメント: 全84件

from: かなこ0304さん

4時間前

icon

美味しいお茶を作っていただいても、入れ方を間違うと美味しくなくなる気がする。美味しく煎れるコツも教えて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: あもどんさん

4時間前

icon

お茶を入れる温度、タイミングなど
意識していなかったけど
美味しいお茶の為なら意識して
入れようと思いました!

私は幼い頃から和菓子、特にあんこが
苦手でした。
でも授業の必須科目として「茶道」お茶の
授業があり、それがキッカケで
和菓子が食べれる様になりました。
「なんて!!このあんこの甘さとお茶の苦みが
合うんだ!!」と感動した事を
覚えています!

そこからお茶が大好きになりました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: tanpopoさん

6時間前

icon

摘みたてのお茶は魅力的ですね。
生産者様に感謝です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: ALLENさん

6時間前

icon

生産者さんの視点からみたお茶の世界を知ることができて、新鮮でした。改めてお茶が大好きになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: 特捜最前線さん

7時間前

icon

新茶の現地からのメッセージと栽培方法詳細を。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: うっそさん

7時間前

icon

水出し結構好きです。深みがあっていいですよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: たべさん

9時間前

icon

今まで何も考えず熱湯でお茶を入れてました…
湯冷ましですね、やってみます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: ツルツルツルさん

9時間前

icon

夏は、やっぱり好き、美味しいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: アイラッキーさん

10時間前

icon

お茶を飲むとホッとするので大好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: くうさん

10時間前

icon

喉が渇いた時のお茶は格別。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: さくらもちさん

10時間前

icon

天候に左右される大変な作業ですね。
おいしいお茶が飲めることに感謝です。
お茶を飲むとホッとします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: sirotibiさん

10時間前

icon

摘みたてのお茶を、一度味わってみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: @@@@ぽさん

11時間前

icon

摘みたてのお茶を飲んでみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: しいナツさん

12時間前

icon

今から45年ほど前、静岡でお茶摘みからの製茶までのバイトをやってましたよ。学生時代ね。
1日に交代で時給900円、一日10,800円になるバイトです。それに3食と晩酌付きという待遇でした。結構きつかったけど十万貯めようと思ったのですが、不良で4日で終わっちゃいましたわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: triangleさん

12時間前

icon

一度お高くて美味しいお茶に慣れてしまうと
安いのに戻れなくなってしまう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: 草取り名人さん

12時間前

icon

摘みたての美味しいお茶、久しぶりに飲んでみたいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: きなこさん

12時間前

icon

毎朝お茶を頂いて寝起きの体に喝を入れています。
茶摘み体験をしてみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: ブラザートムさん

12時間前

icon

摘みたてのお茶を飲んでみたいです!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

from: まなさん

13時間前

icon

摘みたては美味しいですよね。
地元はお茶の産地なので毎日緑茶で育ちました。地元を離れ緑茶を飲む頻度は減りましたが、お茶は大好きです。
子どもたちに茶摘み体験させてあげたいですがなかなか地元に帰れず…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

icon

摘みたてのお茶を飲んでみたいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

■お茶生産者さんへのメッセージや、インタビューの感想・お茶への思いを聞かせて!

もっと見る icon