新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トアルコ トラジャ ルーム

トアルコ トラジャ ルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全119件

from: くりゆみさん

4時間前

icon

良いですね。面白い感じです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: めがっぺさん

5時間前

icon

楽しそう!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: なつみかんさん

5時間前

icon

感謝祭、参加したかったです~~。
遠いので、連休だったら旅行かねて行きたかったです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ベロベロベロさん

6時間前

icon

実際の体験に基づいた凄い感想
ありがとうございます!!!
参考になります

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: nagi__kumaさん

2024年10月07日 23時36分10秒

icon




素敵な機会をいただき本当にありがとうございました☕️
アンバサダーとしての活動を通してトアルコトラジャの魅力を知り、トアルコトラジャの美味しさや素晴らしさに感動し、今では生活の中でなくてはならない大切な存在になりました☕️
今回のイベントでは、ABCDの中からトアルコトラジャを当てる時間がありました!不安になりながらもいつも飲んでいるトラジャを当てることができて嬉しかったです♪
クイズ大会もオンラインチームの皆さんと楽しみながら参加することができました!!🙇‍♀️

今回のアンバサダーの活動では、
トアルコトラジャが飲めるお店をブログやSNSにて紹介したり、友人や家族、会社の同僚にお渡しをしてトラジャの素晴らしさを知ってもらえる機会となりました。
コーヒーを飲めない後輩が、トアルコトラジャにハマってくれたことが本当に嬉しかったです!

キーコーヒーのみなさま、この度は本当にありがとうございました。今後も継続してブログ等でご紹介していきたいなと思います‼︎

みなさんも本当にありがとうございました!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ぽ〜りんさん

2024年10月05日 15時53分20秒

icon


追加の贈り物が届きました。
KEY COFFEEスタッフの皆様どうもありがとうございます。

濃紺に赤の縁が入ったバティック模様の布地(下に敷いています)と、みーちゃんさんが送ってくださった薔薇のお菓子(中央右)と、レインフォレスト・アライアンスマークの入った麻ポーチ(写真外)です。

クイズ正答率一番でいただきましたバティック模様の布地は、落ち着いた色合いながら華やかな草花の模様がとても素敵です。新橋のKEY COFFEE本社のミーティングルームはいつもこのようなインドネシア情緒漂う素敵なディスプレイがあるのですが、これで我が家も一歩近づけたかも知れません。

みーちゃんさんが送ってくださった薔薇甘苺(バラカンイチゴ)が長距離を旅して無事我が家へ届きました😭 この場をお借りしてお礼申し上げます。
「みーちゃんさん、真心しっかりと受け取りました🌹」

なぜこの薔薇甘苺がトアルコトラジャに合うのかを説明いたしますと、薔薇甘苺はさつまいもをベースに作ってあるお菓子でして、かねてよりトアルコトラジャのコクは芋のコクに似ていると言われていることから、似たもの同士のマリアージュでよく合うのです。また薔薇甘苺は沖縄産苺のペーストも練り込まれており、苺の華やかな香りと爽やかな酸味が加わっています。特に24年産の初摘みトアルコトラジャはフルーティーさを特徴とするので、より一層良い組み合わせと言えるのです🍓☕️

麻ポーチは、もともと24年産の初摘みトアルコトラジャの豆が入っていた麻袋から作られ、🐸カエルのレインフォレスト・アライアンスマークをアクセントとしています。これはKEY COFFEEのスタッフが一つ一つ縫って作ってくださった感動の品であると同時に、KEY COFFEEが持続可能な農業をしていることの誇るべき証でもあります。

そんな麻袋に私は家で何を入れようかと少々悩んでいます....玉ねぎ🧅、かな😅?

ありきたりですが、一年は長いようで短かったです。トアルコトラジャのアンバサダーとして果たして十分に活動できたのか自問自答する日々でしたが、時間の許す限り心血注いだつもりです。
いつも親切に対応してくださったKEY COFFEEスタッフの皆様、仲良くしてくださった同期アンバサダーの皆様、そしてこのトアルコトラジャルーを一緒に盛り上げてくださったサークルメンバーの皆様に深くお礼を申し上げます。

今後はトアルコトラジャアンバサダーOGとして、KEY COFFEEの活動を陰ながら応援し盛り上げていく所存です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: しばくろさん

2024年10月04日 18時57分11秒

icon

みなさん、しっかりアンバサダーをやられていますね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: 竜の落とし子さん

2024年10月04日 09時39分02秒

icon

イイですね🍀🌈(笑)😊

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: ちゅぴどんさん

2024年10月03日 19時09分04秒

icon

                 
先日のトラジャアンバサダー1周年感謝祭はオンラインで参加するつもりがまさかの病欠となってしまい、最後にこれ~ってないわと地味にショックを受けました。

後日皆さまのレポートを拝見して楽しい企画でもりあがったんだろうな~と感じました。
これまでもアンバサダーの皆さんの投稿を通じてお会いしてませんが一緒に話をしている気になって楽しく活動をすることができました。
利きコーヒーもアンバサダーの皆さんには簡単だった様ですね さすがです。
コーヒーのうんちくにも詳しくない初心者レベルの私でしたが1年間活動させていただきとても有意義であっという間でした。

キーコーヒーのスタッフの皆様  色々なお話、多彩なイベントを企画していただき感謝しております。本当にありがとうございました。
これからも頂いたトンコナンハウスを眺めながら、トラジャタイムを多くの友人達と楽しんでいきたいと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: クワガタさん

2024年10月02日 22時01分04秒

icon


ゴクゴクッ…(*>∀<*)プハー…
今日の《水出しトラジャ☕𓈒𓏸︎︎︎︎》は、カラダに染み渡る〜❣️ってくらい久しぶりに暑かったですね( ̄▽ ̄;)
昼間に飲みながら投稿読んで、あの日もクイズ大会で🔥 ٩(ˊᗜˋ*)و🔥熱かったなぁ〜ってplaybackしちゃい投稿を忘れてしまいました(笑)

仕切り直して!感謝祭イベントの御報告を😊
リアル&オンラインでの開催でしたが、一年間《トラジャ☕𓈒𓏸︎︎︎︎》を通して仲良くさせてもらっていたので距離を全く感じない楽しいひとときでした。
着いたら直ぐに、ウェルカムドリンクのように「2024初収穫トアルコトラジャ」を、贅沢に飲ませて頂き(*˘︶˘*).。.:*♡シアワセ
いつものトラジャよりフレッシュ!!爽やかなコクを体験。私、好きかも〜♡♡♡
このお豆が入っていた麻袋を使って、オリジナル巾着も社員さんが考えて作られたそうです。【模様がみんな違ってオシャレ✨️】こちらもお土産で頂けて嬉しかった〜(≧∇≦)

もう少し涼しくなったら、クイズ🥈で頂いたインドネシア🇮🇩で有名な『ウキラン掘り』のマグカップで初収穫トラジャをゆっくり淹れたいです。

クワガタには、珍しく真面目な(▭-▭)✨
「佐藤さんに聞いてみよう!」のコーナーで、

KEY COFFEEさんは、インドネシアで「教育分野の支援」もしていることを初めて知りました。👏🏻👏🏻👏🏻
『KEY COFFEE TOARCO 財団』の活動で、トラジャ地域の小・中学校、計7校に文房具を寄贈されたそうです。46年前から公共の道路や橋を作ったり水道管をひいたり、今では未来のことに真剣に取り組み、貢献し続けているから、世界中で愛されるアノ《トアルコトラジャ☕𓈒𓏸︎︎︎︎》の味が生まれたのだと納得。そして私も、微力ながら広めていきたいと強く思った瞬間でした🤗

そして、もっとすご〜い事が…。
佐藤さんが、質問が多すぎて答えきれなかったからと、アンバサダーへひとりひとり全部のanswerを後からメールで下さいました。感激です😭その中で共有したいメッセージをご紹介。

(質問)海外経験が長くて、日本に戻った時に活かされたなぁと思ったこと。

(回答)今回の質問で一番難しかったです。日本より産地の方が楽しいので、日本に戻るといつも逆カルチャーショックを感じます。
①国旗を揚げる習慣が身についた。
変な集団では無く。私も若い頃は興味がありませんでした。でも海外に行くと季節のイベント事やお決まりの食事などに呼ばれる機会も多く、皆さん国のイベントを楽しまれている様子を見ると、日本人ももう少し季節のイベントを楽しんでもいいのでは?と考えるようになりました。お彼岸はお墓参りして、おはぎを食べる。お月見してお団子食べる。祝日には国旗を揚げることもそうです。そんな日本の四季や文化を大事にしようと思うようになりました。年のせいもいあるかも知れませんが海外に出るようになって、より強く感じる様になりました。皆さんも季節のイベントは大切にしましょう!
②小さなことですが、海外では家や家具、道具、電気製品など修理して長く使います。良いことだと思うので私も実践したいですが、日本の使い捨て文化は中々手ごわく、修理の方がくつきます。お陰で壊れたものも中々捨てられません。インドネシアでは、テレビ修理職人の所にはテレビがワンサカ積まれています。冷蔵庫修理人もいて、同じです。しかし、それは貧しいだけの理由では無いと思います。EUなどは家、家具は修理しながら何百年も使っているのを見ると、国民性の違いを感じます。そんな事位しか思い浮かばず申し訳ありません。もう一度モッタイナイ運動を復活させましょう。
③トラジャでは、肉も魚も切り身は売っていませんので、自分で大きな部位から捌くことを覚えました。日本でも魚、イノシシ、鹿は自分で捌きます。


佐藤さ〜ん。難しい質問ごめんなさ〜い「モッタイナイ運動」めっちゃ賛成(*>∇<)ノ

あらためてこのような経験をありがとうございました😭

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: みーちゃんさん

2024年10月02日 05時30分46秒

icon

【トラジャアンバサダー1周年感謝祭イベント】
オンラインではありますが、久しぶりにお会いするアンバサダーの皆さまとスタッフの方々。開始ボタンをポチッと押して画面が繋がると、テンションが上がりました。
今までメールでやり取りしていたスタッフの方とも、初めてお会いすることができて・・・ずーっとお会いしたいと思っていたので、嬉しかったです (o^^o)♪
そして何より「みーちゃんさ〜ん!」と手を振ってくれたリアル参加の皆さま、恥ずかしく、その何倍も!! 飛び跳ねたいくらい嬉しかったです〜♪ ((o(★>U<★)o))

【イベント内容】
(1)トラジャアンバサダークイズ大会では、途中から難易度が一気に上がり、今までスムーズに答えていた(みーちゃん含む)皆さんの表情が、固まりましたね(笑)。
歴代のパケージに悩み、インドネシアの地名、パレパレも知らず。さらに、佐藤さんのインドネシアで始めに飼っていたペットは何でしょうと言う問題のヒントが、名前は:タロウというのですから、コレってヒント (σ・з・。')?? と思いながら、見事に全チームが不正解!?(★ ̄∀ ̄★)アハハ。タロウくん、勉強?になりましたね(笑)

ききトラジャ体験では、恥ずかしながら2種類で迷ってしまいましたが、チームのメンバーに「コレだよ!」とリードしていただき、正解することが出来ました。

(2)特別ゲスト「佐藤さんに聞いてみよう!」では、現地での経験者から聞くことができる、リアルな内容ばかりで興味津々!特に印象に残ったのは、現地の人々は、お葬式のためにお金を貯めること。身内が亡くなっても、お葬式までは共に生活し、牛を敬い生贄として捧げるということです。
佐藤さんもお葬式に参加したことがあるようで、現地の人と同じものを食べ、現地で買い物をし、時には、現地の従業員と真夜中まで働き〝平等な立場で接する〟という点が、とても素晴らしいと思いました。
その積み重ねが、お互いの信頼を作り『トラジャの自然と人々と支え合いながら共に歩んだ45年間』の歴史があるのだと、改めて感じました。頭ではわかっていますが、日本の便利な生活に慣れている自分に、果たしてできるでしょうか?

(2)表彰式では、リアル参加されているメンバーの嬉しそうな表情が、とても印象的でした。向かい合って賞状を受け取る際は、幸せオーラがオンラインのこちらにも溢れていましたよ +(人・∀・*)+。♪ 大人になって表彰してもらえる機会は少ないですからね。バッチと一緒に、大切に飾りたいと思います。

社長様からのビデオメッセージも、おおっ ∑o(*゚o゚*o))) とビックリ!
この企画には、本当に多くの方が関わり、予算も時間も使い、沢山の〝初めて〟を経験させてくれ、感動でいっぱいです。1年間のトラジャアンバサダーという貴重な体験をさせていただき、感謝!感謝!! 感謝です!!! (。-ω-)人。o


『TORAJA-LAND』完成後、次は何して遊ぼうかな〜と、島ぞうりアートを楽しんでいました (*σ・ω・。)σ)) いつも頑張っている皆さまへ、最後にみーちゃんからのメッセージ『さぁて、今日もがんばらない』トラジャを飲んで、ホッと一息する時間も大切ですよ☆
よんな〜よんな〜(ゆっくり自分のペースで)、笑顔で過ごしましょうね (〃^ー^〃)♪

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: みーちゃんさん

2024年10月02日 03時36分57秒

icon

【トラジャアンバサダー1周年感謝祭イベント】
Zoomで参加させていただき、ありがとうございました。
みーちゃんが、イベント当日に至るまでの様子も、
こちらにレポートさせていただきますね・・・φ(..)

トアルコトラジャと同じくらい、おやつも遊びも大好き♪
ということで、いっぱい送ってもらったトラジャ→その、捨てられるはずの空き箱で、工作しちゃいました (ノ*>v<)ノ☆
作り方も見本もないので、とりあえず頭でイメージを。
+。トラジャーランドがあったら、行ってみたいな〜、トラジャのマグカップに乗れたら素敵だな〜と想像しながら、とりあえずスタート!
・・・で、めっちゃハマりました(笑)

途中、ボンドを乾かしながらコーヒータイムを楽しんだり、「お母さ〜ん、ご飯まだ? お腹すいた〜!」と、家族に中断させられたり(←そりゃそうだ!!)。少〜しずつ仕上げていき、完成したのがこちらです。
作品:『TORAJA-LAND』 (*^ー^)ノ♪

トラジャの空き箱、ストロー1本、竹串4本で作りました。くるくる回して遊べるので、家族で盛り上がっちゃいました ( ̄▽ ̄*) ァハハ(動画を載せようと努力したのですが載せられず、静止画を載せました)。
スタッフの皆さま、イベント当日に紹介してくださって、ありがとうございます。

また、利きトラジャ体験では、事前に送って頂いた4種類のコーヒーを飲むのですが、自宅のマグカップの数が足りず、湯飲みを使うか、迷ってしまいました。
そこで、キーコーヒー直営ショップに行き、挽きたてのトラジャを1杯購入して、その他4種類も淹れてもらいました。(ご協力ありがとうございます (。-人-。))

まず、トラジャを飲まずに当てようとチャレンジ!
しかし、A.B.を飲んだ後、黒糖たっぷりのアガラサーを食べ、C.D.を飲んだのが間違いでした。黒糖の甘みがたっぷりの口に流し込んだC.D.の苦味が強い!?
((えっ!? さっき飲んだのがトラジャと思ったのに、こっちも美味しい??)) 恥ずかしながら、2つで悩んでしまいました。
イベント当日は、チームの他3名の人が、速攻正解を当ててくれましたよ☆感謝!!

普段は、1杯か多くても2杯しか飲まないので、初の飲み比べ体験は、反省点がちょっぴり。それぞれの香り、酸味や苦味の違いを、新鮮に感じることができました。
引き続き、イベント当日の様子をレポートさせていただきますね (≡^∇^≡)♪

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: 待雪草さん

2024年10月01日 20時42分12秒

icon






【トラジャアンバサダー1周年感謝祭イベント】に参加させていただきました
難しかった知識クイズ(問題の作り方が絶妙で答えに悩むことも)、トラジャアンバサダーの腕の見せどころ“ききトラジャ体験”(嬉しい全員正解) 楽しかったです
佐藤圭二さんの特別講演と質問コーナーは興味深く、まるで学生時代に戻って授業を受けているような感覚になりました トアルコトラジャを取り巻く環境や現状、現地の様子や人々の生活、沢山の努力や苦労などを時にユーモラスに話される佐藤さんの講義に時間の経つのを忘れてしまうくらい聞き入りました
9月末をもって私のトラジャアンバサダーの役目はひと区切りをむかえましたが“2023年トラジャアンバサダー”の誇りを胸にこれからもトラジャファン、コーヒーファンを長く続けていきたいです
貴重な体験をさせていただいた時間を下さったキーコーヒーの皆さま、楽しい体験を共有させていただいたアンバサダーの皆さま、そして拙い私の投稿に沢山の拍手やコメントを下さった皆さまに心より感謝いたします ありがとうございました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ちなちさん

2024年10月01日 16時19分51秒

icon

トラジャアンバサダー1周年感謝祭イベント
とても楽しく盛り上がったようですね!

当日は参加できずすごく残念でしたがアンバサダーの皆様のご報告で楽しい会場の雰囲気が伝わってきました。

事前にキーコーヒー様より欠席者宛に本年度収穫のトラジャや卒業証書など贈っていただいていたのですが
本日さらにクイズ大会の景品と初摘みトラジャの麻袋で制作した巾着、そしてみーちゃんさんからの沖縄のお菓子薔薇甘苺を送っていただいて感激しています
 
みーちゃんさんこの場をお借りしてどうもごちそうさまでした!
薔薇甘、みーちゃんさんのご報告で拝見して素敵だなと思っていました
見かけも美しいし味も素晴らしくすごく美味しく頂きました!
トラジャメリーゴーランドも素敵でいつもたくさんアンバサダー活動していてえらいなと思っていました!
本日のトラジャタイムバラ色でした❣

最後になりましたが
キーコーヒーの皆様どうもありがとうございました
1年間本当にうれしく楽しく美味しくアンバサダーさせていただきました。
最後まで素晴らしいお心遣いにさらにトラジャが好きになりました!
 これからもどうぞ素晴らしいトラジャ楽しみにしています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ごまも-さん

2024年09月30日 22時58分18秒

icon






先程、コメント入れましたが、お写真の説明が無かったので
今、インスタあげて、それに説明をちょっと入れたので
ダブりますが、再度、載せますネ☕️

※スクショするとボケちゃうのですが、説明は見れると思うので....😅

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

from: あすっこさん

2024年09月30日 21時29分28秒

icon

新橋にあるキーコーヒー本社でトラジャアンバサダー1周年感謝祭イベントに参加させて頂きました。

感謝祭では、2024初摘みのトアルコトラジャを飲みながら、チーム対抗のクイズや佐藤さんの講義など、最後にふさわしい内容でした。
社長様よりのビデオメッセージもあり、驚きました。

あっという間の任期1年間でした。修了証書を受理された時は、感慨深いものがありました。このような貴重な体験をさせて頂けたことに感謝申し上げます。とても楽しく、美味しい1年間でした。本当にありがとうございました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ごまも-さん

2024年09月30日 21時15分16秒

icon







本当に本当に1年間みなさま、どうもありがとうございます😊
とても素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆なトラジャアンバサダーという名誉ある✨お仕事をさせて頂き
そのおかげで、とても沢山の方々との繋がりや自分自身とても勉強になり
トラジャコーヒー☕️を通して沢山に事を学ばせて頂きました🍀
私にとってこの経験は、これから何をするのにも自信となり、大切な宝✨だと思っております⭐️
他のトラジャアンバサダーの方の助けやコメントをいっぱい下さったみなさまのお言葉が
私のパワーとなり、大変支えになりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪心より感謝の限りです💖

今回それの集大成と言える、ある意味、卒業式であり、新たなる旅立ちで
トラジャアンバサダー1周年感謝祭イベント

他のトラジャアンバサダーの方が内容は色々と書いて下さってるので
私はその場の雰囲気をお伝え出来ればと思います♪

クイズでは、我がB班は、惜しくも(えっ(笑))最下位
勝ったチームより景品ゲット🙌
でも、私は、買ったチームの方が結構、選ばれた筒になった織物が1つ残っていたので
そちらをチョイス♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
インドネシアでは、普通に着るとの事で、スカートのように履いて
巻きスカートのようにして、上をクルクルとすればOK🙆‍♀️
佐藤さんも寝巻き代わりに着ていたとおっしゃってました。
早速、その場で試着(笑)なかなか、オシャレで可愛いデス🥰
普段、着て歩いてイイかも☺️
他にこれをゲットしたのは、ポーちゃん、みーちゃんさん、ナギクマちゃんのお三方だったので
ぜひぜひ、着て下さいっ💖
※織物お名前を佐藤さんからお伺いしたのにメモが行方不明で(・・;)
 ごめんなさい🙇‍♀️🙏

トンコナン置物や木の蓋付きカップや細長い感じのシックな織物
みんな同じくらい素敵✨で、クイズに勝っても負けても、当たり外れない景品
みんなでワイワイしながらのクイズ回答、とても楽しい😆ひと時デシタ。

それに佐藤さんのとても興味深いお話しで、インドネシア🇮🇩トラジャの事が
又分かるようになり、それでいて面白かったデス♡
水牛🐃のタロウくんが、佐藤さんが帰って来ると、犬🐶のポチのように
ダダダっと走って来て、佐藤さんめがけて飛びかかるというのが
想像しただけで、タロウくんが可愛くって(笑)
でも、でっかいタロウくんおーってなっちゃいますネ(笑)

動物でも、一緒にいれば、そんな感じで家族🧑‍🧑‍🧒
みーちゃんさんも言ってたけど、私たちトラジャアンバサダーも1年間一緒に過ごして来て
色んな事を共有して来て、本当、家族🧑‍🧑‍🧒みたいな気持ちデス♡
これで終わり🔚ではなく、これからはOBとして、みんなと繋がり
今まで同様トラジャえお広めていきたいですね☕️

みーちゃんさんが作ってキーコーヒーさんに送ってくれた
トラジャの箱📦で作ったメリーゴーランド🎠めちゃ可愛くって素敵٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
最高😆みーちゃんさん♡

みなさんとの集合写真🤳ほんとはお顔出したかったケド
もしNGの方々いたらいけないので、キー🔑さん&ごまもー以外はシークレット㊙️で😅

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: さん

2024年09月29日 18時01分10秒

icon





(イベント参加の続きです)何といっても、クイズ大会が難しく❓️の連続で楽しかったです。
利きトラジャ体験は、カップにABCDと配られて味を確かめました。他にエチオピア、グァテマラ、モカがあったと思うのですが、1年飲んできたトアルコトラジャはすぐわかりチームで一致。
他の3種も美味しく、さらに飲んでいきたいです。

「佐藤さんに聞いてみよう!」の講義(インドネシア駐在、世界中をコーヒーハンターとして活躍されてきて)と、アンバサダーからの質問への回答は、詳しく知りたかったことがより鮮明になりました(私の質問にも)。
トアルコトラジャはもちろん、コーヒー全般への理解が深まったように思います。

現地で飼っていた水牛タロウが可愛くて、帰宅したら走ってきてくれること。ご家族で過ごされた日常、買い物をする市場や身を粉にして真夜中まで従業員と働かれたこと… 長い積み重ねがあって今珠玉の1杯が私たちのもとに来ていただける。
インドネシアの道路や橋の補強整備、自然災害に強い種の研究や育苗、苗の提供、現地での生産者への表彰と生産者を日本に招いたり、仲買人(ミドルマン)との関係を保つ、教育への貢献など、数えきれないくらい尽力されていることも。
詳しくお聞きできて良かったです!

トアルコトラジャを楽しみ飲み続けて、身近な人々にさらに美味しさを伝えていきたいです。
社長の柴田様、佐藤様ほか会社の皆様、貴重な機会をいただけたことに心より感謝しております。本当にありがとうございました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: さん

2024年09月29日 16時38分13秒

icon




昨日本社でトラジャアンバサダー1周年感謝祭イベントに参加しました。

キーコーヒーの土井様、阿部様をはじめ多くのスタッフの皆様、アンバサダーの皆様、コミュニティの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
卒業証書を佐藤様から受け取り、9月末で終えられる安堵感でいっぱいです。

2024年初摘みのコーヒー、トアルコ地方でしかいただけないコーヒーとアイスコーヒー(全てトアルコトラジャ)。 また合わせてバナナの甘い天ぷらとココナッツの爽やかなアイスクリームもコーヒーにぴったりの美味しさでした☕

(続きます)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ぽ〜りんさん

2024年09月29日 15時47分47秒

icon


昨日はトラジャアンバサダーイベント1周年感謝祭イベントお疲れ様でした。
アンバサダーの皆様にも、KEY COFFEEスタッフの皆様にも、大変お世話になりどうもありがとうございました。

今回は職場のイベントと重なっため生憎オンライン参加となってしまいましたが、これはこれで一度は経験してみたかったので、良かったです。

今回は「知識クイズ」と「効きコーヒー」と「佐藤さんレクチャー&質問タイム」という盛り沢山イベントで、面白かったです。
効きコーヒーは現地で正しく飲み比べ出来なかったことは若干残念ではありました。予習していなかった私は、職場のお茶部屋にて即席でコーヒーを淹れての参加でした。最後は香りだけで決めました。

コーヒーバイヤーとしての佐藤さんに一度聞いてみたかったことに対して、丁寧にご回答いただけて、とても満足です。どうもありがとうございました。

ただ佐藤さんのインドネシアで飼っていたペット、タローとは何かを当てるカルトクイズは、そんなの分かるか〜‼️と思いましたが😅
(イスラムの聖獣というのが大きなヒントでしたね)

クイズ&効きコーヒーで、我々のオンラインチームが一番になれたことは、イベント最後の良い思い出になりました。チームメンバーの方々には重ねてお礼申し上げます。

素敵な記念品(戦利品?)が届いたらまたご報告いたします。

上の写真は今日の3時のおやつです。昨日のことを思い出しながら、美味しくハスカップジュエリーという小さなケーキをいただきました。コーヒーはもちろん、トアルコトラジャです。マリアージュもバッチリです✨

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ひろけんさん

2024年09月29日 14時24分24秒

icon

こんにちは。
昨日は、カルトな知識クイズに、ききコーヒー、佐藤様のレクチャーで楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
ききコーヒーがそれぞれ個性的でおいしく、かつ、共通してエレガントな感じがしたところに、キーコーヒー様ならではの底力を感じました。
加えて、グループ(チーム)の皆さまのおかげで思いがけない好成績も賜り、感謝に堪えません。
外出先の機材などで行き届かなかった点をお詫びいたします。

1年間、キーコーヒーの皆様、アンバサダーの皆様、コミュニティの皆様にお世話になり、ありがとうございました。
皆様のご健勝とご発展を心より祈念いたします。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: ラーメンじじいさん

2024年09月29日 06時15分19秒

icon

たのしい時間で良いですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: はびさん

2024年09月28日 22時57分52秒

icon

楽しそうですね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: ベリーさん

2024年09月28日 20時37分21秒

icon




本日、
トラジャアンバサダー1周年感謝祭イベントでした♪

虎ノ門ヒルズ駅から本社キーコーヒーさんへ
向かう道のりにやっと慣れたのも束の間、
今日が卒業式とは、、、
至極寂しいです😭

お馴染みの皆さんに迎えられ、お部屋に着くといつもと違う感じ💝

社員さんのための癒しの空間を作られたとの事、やはりオシャレな会社は違いますねー💖パチリ。

そして中央に目を移すと、
トンコナンの置物などの真ん中に
可愛い😍ミニチュアの
コーヒーカップのメリーゴーランド
??、、、⁉️
みーちゃん作です❣️
もーびっくりです💝
とてもステキに作られていました。

続きは後ほど、、、

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 32

from: みーちゃんさん

2024年09月28日 16時40分31秒

icon

わぁーい +.\(^○^)/.:+
トラジャアンバサダー1周年感謝祭イベント、おつかれさまでした。
チムドンドンしながら、指折り数えて待っていたこの日、
皆さまとZoomでお会いできて、でーじ!! 嬉しかったです♪
書きたいことがいっぱいあるので・・・
とりあえず、午前中に食べ損ねたお好み焼きを食べて(笑)
トラジャで一息ついた後、改めて投稿させていただきます。

【 アンバサダーの皆さまへ 】
薔薇甘紅芋・薔薇甘苺は、
冷蔵庫で冷やして食べるのが、お勧めですよ (ノ*>v<)ノ☆

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: よっしさん

2024年09月28日 08時28分31秒

icon

今日なんですね。レポート楽しみにしています

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19