“絆”の教室>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん
2023年01月12日 16時27分37秒
icon
【みなさんの声を待ってます!】新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画がはじまります!
ハーイ!
みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。
「みらいテラス」ではより良い未来をみなさんと一緒におしゃべりしたりしているけれど、ここ「"絆"の教室」では、新しい学びや未来の教育などについて、一緒にお話していきたいと思ってるわ。みなさん、どうぞよろしくね!
さて、みなさんは「STEAM教育」って知ってるかしら?
聞いたことがある、という方もいらっしゃると思うけれど、STEAM教育とはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念のこと...
というと、「うーん、難しい!」となる方もいると思うので、ものすごく簡単にまとめると、上の5つの分野を横断して学び、問題を見つける力や解決する力をはぐくむ探究的な学びのことを言うわ。
今までは、教科書をベースに暗記中心の学習が多かったけれど、今後、AIやインターネットなどが進歩する現代社会では、今までにない新しい着眼点や様々な学問の領域を横断して考える力が必要になってくると言われてるわ。
そういった力をはぐくむための新しい学び方を「STEAM教育」というのね。
そんな新たな学び方を応援する場所として「STEAMライブラリー」というサイトがあるの。
▼STEAMライブラリー
https://www.steam-library.go.jp/
経済産業省の「未来の教室」プロジェクトが開発した、さまざまな社会的・学問的テーマを扱っている動画・資料等のデジタルライブラリーよ。このライブラリーにある資料は、小中高の子どもたちの探求的な学習のために、自由に活用していいの。
今回、上越教育大学附属中学校の生徒たちが、このライブラリーの
「STEAM CHAOS/黒みりんの秘密に迫る!」
https://www.steam-library.go.jp/content/158
の動画を活用して、探究的な学びにチャレンジしたの。
上越地域の発酵技術に関わる企業や職人さんなどと触れ合いながら、商品を学び、その価値を理解し、課題解決までを自主的に考えていったり、そこから新しい商品などを開発していくというプロジェクトね。
そこで今回、「"絆"の教室」に参加してくれたみなさんに、この中学生たちががんばった研究発表の数々をぜひ見て欲しいと思って、こんなテーマを立ち上げたわ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
発酵?染め物?新商品開発...?!
新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
これから約一か月にわたって、上越教育大学附属中学校の生徒たちが作った発酵技術に関わる研究発表を紹介していくわ。
みなさんには、ぜひその発表をみていただいて、中学生たちがチャレンジしたこと、学んだことへの感想や、STEAM教育に取り組んでいることへのコメントを送ってほしいの。もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。
早速だけど、中学生たちの研究発表トピックをご紹介するわね。
なお、9つのグループが発表するけれど、掲載は順次行われるので、どうぞお楽しみに♪
■1班:「健康の押し売り系フード」のサイドメニューには、やっぱり発酵食品でしょ!
https://cs.beach.jp/scu/9rnz
■2班:味噌離れをなんとかしたい!そんな声に応えた新発想商品を考えました!
https://cs.beach.jp/scu/2ro1
■3班:大雪の中、40食完売!鮭の魚醤で旨みあふれる「ガパオライス」誕生!https://cs.beach.jp/scu/3s12
■4班:伝統と革新の調和がとれる新商品...その名も「味噌クッキー」!
https://cs.beach.jp/scu/5rtm
■5班:麹の力、藍染体験、発酵スイーツ...「発酵」のこと、いろいろ学びました!
https://cs.beach.jp/scu/7rto
■6班:失敗も成功の母?!若者向けの美味しい葡萄ビネガーを目指して!https://cs.beach.jp/scu/5s14
■7班:『ローチョコレート』と笹団子?!上越名物とのコラボ商品が誕生!
https://cs.beach.jp/scu/4ro3
■8班:新レシピも誕生!老舗の味噌屋さんを、オリジナルパンフレットでブランディング!https://cs.beach.jp/scu/2ry1
■9班:藍染は紫外線を遮るってホント?環境にも優しい藍染めから生まれた商品とは?https://cs.beach.jp/scu/3ry2
ぜひ、いろいろな研究発表のトピックを巡ってみてね。
ちなみに、上越教育大学附属中学校の生徒たちに、今回のSTEAM教育を指導してきた大崎貢先生から、みなさんへこんなメッセージが届いたわ。
――――――――――――――
<大崎先生のメッセージ>
中3理科「自然と人間」の単元で、生徒は上越地域の発酵技術を調査、体験し、その価値を世界に発信(ブランディング)する方法を提案するプロジェクト型学習に挑戦しました。成果物から、各グループが興味をもった発酵技術に対して、理科の見方・考え方を豊かに働かせながら主体的に課題を発見している姿、科学的な根拠のある仮説を立てて検証方法を立案している姿、そして、課題解決に向けて試行錯誤を繰り返す姿をご覧ください。
――――――――――――――
生徒たちの成長を願う気持ちが伝わってくるわね。ぜひ、今回の取り組みをご覧になったみなさんの声を、大崎先生や上越教育大学附属中学校の生徒たちにたくさん届けて欲しいわ。
そこで、こちらのトピックでは、こんなコメントをお待ちしてみました!
――――――――――――――
中学生たちがSTEAM教育の一環として、
こういった探求的な学びにチャレンジすることについて
コメント大募集!!
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/6ro5
――――――――――――――
こちらにもぜひコメントをお願いするわ!
ちなみに、今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、みなさん、ふるってご参加くださいね。
それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪
(コミュニティスタッフ ダコタ)
企画協力:上越教育大学附属中学校 株式会社 SPACE-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 196
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 145
icon拍手者リスト
曲学阿世の徒、 ひよっこ、 和久、 まぶ、 ayu、 御関記、 マジョラム、 つむぎ、 のんのん、 jasper★、 あやぷり、 ゆず、 オレンジ、 にゃんこちゃん、 nosmile、 chiro、 かもり、 まあちゃん、 えもやん、 とも、 ぽんぽ、 ともママ@、 みるきー、 くりこ、 ハニーレモン、 ふなきち、 白クマ兄ちゃん、 コミニちゃん、 えもしち、 chiemoji、 miuraxiao、 ジャギ、 ひと、 tenebre808、 まり、 ちばタロウ、 ガラ、 ひまわりママ、 ru-、 sawa、 ミック、 さくらりんご、 べべ、 カルテット、 さぼ、 ベロベロベロ、 草取り名人、 yui、 フィクサー、 だあきち、 クワガタ、 りょうのはは、 ちぃちゃん、 わんこ、 るみ、 リッキー、 ボーン、 つつじ、 けいたつ、 じょび、 kcuree、 Honesta!、 バニラルル、 あずき、 チアみぃ、 もえ、 みく、 inako、 カマンベール、 teruteruwasi、 あついちご、 ぴよちゃん、 さく、 まな、 happyfeelll 、 スマイリー、 みか、 中速ライダー、 もふにゃん、 niyan、 りりる、 ニックネーム、 ゆき、 小樽大好き、 sirotibi、 まゆまゆ、 ゆにママ、 おおらん、 kerorin、 ユキ、 hirosizuku、 かずちゃん、 三毛猫、 ゲーマーママ、 あゆ、 まみぽん、 たか、 き助、 フトンターレ、 三井、 めそめそ、 sarisari、 ショコラ、 くりゆみ、 美味しい北日本、 ルミ、 野うさぎ、 躑躅、 よこーた、 いちごの小春、 jun.ikuta、 mimi、 リエ、 まゆたみん、 翼が欲しい虎、 しづ、 akiakiakimi、 @ad、 ブルボンヌ、 りん、 カンタダ、 プリモのママ、 ツルツルツル、 千尋、 ちぃねえ、 yasuter、 あきのまま、 マロンウッド、 チョコぷりん、 myu、 モルモット、 こみちゃん、 あや、 フルーツ、 めがっぺ、 さいちゃんです、 鈴木ママ2、 まるこ、 マツク、 ばなな、 toshi、 naoneo、 sana、 Knkk、 じゃが、
-
コメント: 全196件
from: りこぴんさん
2023年03月22日 04時32分20秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
若い人たちの柔軟な考えが多方面で生かされ、その意見は貴重ですね。
学校教育で、このような生活に根差した分野にも取り組むことに大きな意味がありますね。
from: まぶさん
2023年03月02日 00時02分34秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
いろいろな事に取り組まれて良い事だと思います。
from: めがっぺさん
2023年02月28日 17時02分03秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
素晴らしい取り組みですね!頑張ってください!
from: コミニちゃんさん
2023年02月28日 16時28分48秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
ひとつの糧として大きく成長して欲しいと思います。
from: ふうさん
2023年02月28日 15時10分14秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
味噌クッキー、面白いですね。味噌はパン生地に混ぜたり、グラタンの味付け、ピザのソースなど、何にでも合いますね。私は中学生のころは味噌チャーハンに凝っていました。
from: あかやむゆさん
2023年02月26日 08時24分10秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
発想力や探究心が養われるとてもいい教育ですね!
楽しく見させていただきます。
from: さんまる子さん
2023年02月24日 17時05分39秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
素敵な授業だと思いました
from: まやさりさん
2023年02月23日 04時06分34秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
毎回トピックか追加されるたびに楽しくワクワク読んでいました。
コチラまで、ワクワクします!!
from: のこたさん
2023年02月20日 15時11分27秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
失敗を恐れず、たくさん経験してください!
皆さんの事を応援しています。
from: マジョラムさん
2023年02月18日 07時11分34秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
いろいろな選択肢があって楽しそうです。
from: くろまめさん
2023年02月14日 11時32分20秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
とてもよいチャレンジだとおもいます。応援したくなりますね。
from: ガラさん
2023年02月12日 20時50分23秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
学びを発表するのは大変だけど、この経験が役にたつ日がくると思うので素敵なことだと思いました。
from: エコさん
2023年02月12日 15時58分31秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
知識だけでなくそれを活かせる場が必要ですね。
from: るるさん
2023年02月11日 11時48分31秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
すてきな活動ですね!。素晴らしいです!
from: あやぷりさん
2023年02月10日 16時54分04秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
新潟🙆🏻♀️💗
とても素敵な授業だと思いました!
from: ケンシンさん
2023年02月10日 16時27分54秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
とても良いことだと思います。子供の頃の経験はとても大事です。
from: ゆずさん
2023年02月10日 06時04分41秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
経験は財産ですね。色々学んで頑張ってほしいです!我が家も昨日中学校に体験しに子供が行ってました。新しい生活が春から始まります☺️
from: 琵琶湖さん
2023年02月09日 20時17分38秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
いいですね。
from: オレンジさん
2023年02月09日 17時17分46秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
楽しくチャレンジ出来そうで、良いですネ!
from: nosmileさん
2023年02月09日 01時40分17秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
学ばされる学びじゃなく探究心による学びと言うところがいいと思います
from: zazieさん
2023年02月09日 01時04分20秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
地域の歴史や伝統を学びつつ未来をも見据えた素晴らしい取り組みだと思います。
from: そるてぃさん
2023年02月08日 21時43分52秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
素敵な企画ですね。
皆さんのこと応援しています。
from: けいたつさん
2023年02月08日 21時15分56秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
色々な事を経験出来て下さい
応援しています
from: はったんさん
2023年02月08日 21時11分08秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
これからも継続してください。ずっと応援します。
from: もふにゃんさん
2023年02月08日 20時27分24秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
一生懸命に調べた事は必ず役に立つ知識になると思います 沢山の知識を身につけて探求心が深まると良いですね
from: 千尋さん
2023年02月08日 20時08分23秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
自分の頃にもあってほしかったです。
from: ALLENさん
2023年02月08日 19時28分44秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
学ぶことによって、視野が広がりますね。ぜひ応援したいです。
from: しようたさん
2023年02月08日 19時00分44秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
地域の特産物が、ナゼこの場所で育まれてきたのか先人たちが持つ知恵文化を知るよい機会になっていると思いました。
from: るうびいさん
2023年02月08日 18時12分18秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
色々経験できていいですね
将来役立ちそう✨
from: 楓さん
2023年07月29日 20時56分12秒
icon
■中学生たちがSTEAM教育の一環として、こういった探求的な学びにチャレンジすることについて、コメント大募集!
とても素晴らしい活動ですね
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
たか、 白クマ兄ちゃん、 曲学阿世の徒、 影丸、 ひよっこ、 sawa、 yasuter、 チアスマイル、 さいちゃんです、