ほっこり♪だし・つゆ生活>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ほっこり♪だし・つゆ生活 コミュニティスタッフさん
2023年10月19日 10時50分05秒
icon
あなたの食を通じて「やさしさ」をわたした・うけとった出来事は?
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです♪みなさんは「食を通じたやさしい気持ち」と聞いてどんなことが浮かびますか?^^作ってくれた人の真
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
みなさんは「食を通じたやさしい気持ち」と聞いてどんなことが浮かびますか?^^
作ってくれた人の真心を感じたり、素材を生かした味わいだったり...、毎日の食事のひとときにお料理に心を動かされる瞬間♪
私はどんなに忙しくても、ひとりのご飯でも「いただきます」って口に出して言葉にしているんです。
ご飯が食べられることへの感謝、そして素材やお料理を作ってくれた人たちに思いを巡らせる、日常のなかで"やさしい気持ち"になる大切な時間だと思っているからなんです^^
食事は体の栄養だけではなく、心の栄養にもなりますよね!
そこで今回はみなさんに、こんなテーマでお話を伺いたいと思います。
========================
あなたの食を通じて「やさしさ」をわたした・うけとった出来事は?
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします!
========================
「食事を食べる」「料理をする」など食に関することを通じて「やさしさ」をもらったことや、心が動いたエピソードを募集しちゃいます。「やさしさ」を感じたお話をぜひお寄せください。
たとえば...♪
「パートナーがつくってくれた味噌汁です。料理担当の彼と私は出身が違うので、味付けが私には少し濃いのですが、その日の味噌汁は私の慣れ親しんだ味でした。「これでよかった?」と笑っている彼の笑顔に思わず照れちゃいました。」
「子どもが久々に帰省したときに、茶わん蒸しを作ってあげました。昔からどんなに機嫌が悪くても、これだけは食べに来ていたので喜ぶといいなと。素直に「ありがとう、これ好き。」なんて言葉がいえるようになって、小さいことながら、大人になっていくんだなと思いました。」
「小さいころから通っている近所のお惣菜やさんが私にとっては、やさしさあふれるエネルギー充電ご飯です。おじちゃん一人で営んでいて、そこのナスは家で真似して作っても同じ味わいになりません。くちゃくちゃに笑うおじちゃんとの会話が大好きで、いつまでもおじちゃんには元気でいてほしいです!」
などなど...
みなさんの「やさしさ」を感じた食にまつわるエピソード、お話を聞かせてください。
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「素敵なエピソードですね」「私までやさしい気持ちになります」など思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね♪
みなさんとご一緒にコミュニティを盛り上げていけたら、とてもうれしいです!
それでは、みなさんから食にまつわるやさしいエピソードや体験談をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 156
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 97
icon拍手者リスト
御関記、 うーちゃん、 翼が欲しい虎、 @2023、 @@@@ぽ、 たか、 ブルーデージー、 あまおう、 ミドリガメ、 おおらん、 teruteruwasi、 てるてる、 みく、 ラベンダ-、 つるちゃん、 青空、 ねむねむたぬき、 kizuna-kana、 ブランウルス、 ゆん、 草取り名人、 やっち、 よこーた、 よっし、 こうこ、 ちゃ、 you、 みのりん、 りん、 くりこ、 ちぃこ、 ひなた婆、 ともきー、 たかっち、 くりゆみ、 もも、 ひと、 うさ、 官兵衛、 みーさん、 さっちゃん、 かもり、 ぴーたろう、 さいちゃんです、 しづ、 バニラルル、 きのこ、 gumgum、 tinnmi、 野うさぎ、 フトンターレ、 三毛猫、 いちごの小春、 ぽんぽ、 とんためこ、 けいたつ、 なおくん、 こまろ、 ドラミーゴ、 キク、 inako、 ルミ、 竜の落とし子、 いちりん、 chiemoji、 sirotibi、 まあちゃん、 myu、 ブルボンヌ、 スノウドロップ、 鈴木ママ2、 チアスマイル、 美味しい北日本、 千尋、 CELINE、 yasuter、 りょうのはは、 カンタダ、 sarisari、 こみちゃん、 マツク、 jun.ikuta、 Knkk、 あゆ、 マチルダ、 ひまわりママ、 フルーツ、 おやすみ、 みか、 ai、 桃子、 ミック、 あや、 ベロベロベロ、 クワガタ、 影丸、 めがっぺ、
from: のんちゃんさん
2024年03月30日 10時03分34秒
icon
あなたの食を通じて「やさしさ」を渡した・うけとった出来事は?
夜勤で遅くなっても,奥さんは夕食食べないで,待っていてくれる。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
御関記、 うーちゃん、 たか、 美味しい北日本、 ぴーたろう、 ブルーデージー、 yasuter、