サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 古岩井 脩理|東京自習会 代表さん
2023/03/31 19:17:09
icon
【コミュニティマネージャー活動ブログ】Oracle Bronze取得に向けて(3月)
こんにちは!
コミュニティマネージャーの本松です。
コミュニティマネージャーの活動の一環で、自己啓発としてOracle Datebaseの勉強を報告させていただきます。
目次
1.Oracle Datebaseとは
2.目的
3.勉強方法
4.まとめ
1.Oracle Datebaseとは
リレーショナルデータベースで世界シェアNo.1を誇っている製品!!![1]
1979年に世界初のRDBMSとしてリリースされており、古くから利用されている製品です。
企業システムを支えるデータベースに必要な基本機能 が備わっており、金融業界などでよく利用されています。
ちなみに現在、私が携わっている業界は金融業界です(笑)
2.目的
業務でDBサーバのバージョンアップのお仕事を行う機会がありました。
普段は、WEBアプリケーションサーバーの運用・管理が主でDBの作業は携わる機会が少なく、DB知識が少ない中で業務を行うことになりました。
お客様から聞かれた際にわからずに持ち帰ることも多く、まずはDBの基本を学びたいと思いました。
業務で得られる知識もありますが、体系的に知識を獲得したいと思い、Oracleの一番初級の資格が「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database」のため、まずはこちらを資格取得を目標に勉強を始めました。
3.勉強方法
私は、以下の3つの勉強方法で学習を進めました。
・参考書「オラクルマスター教科書 Bronze DBA Oracle Database Fundamentals」
・問題集「Ping-t」
・実機
はじめは、最初は単語の意味が分からず大変でした。
何事も最初は分からない、知らないことが多く、参考書を2回転しました。
その後、問題集「Ping-t」を解いて、間違えたら、参考書とインターネットで調べながら復習を行いました。
Ping-tの問題の数は336問あり、参考書では出てこない問題もあり、体系的に学習が行えたのかなと思います。
またサーバーにOracleをインストール(zipファイルを展開しただけ)してSQLを実行し、学習しました。
Udemyで「【ゼロからスタート】Oracleで始める SQL入門トレーニング」[2]の通して、SQLを学びました。
普段、SQLは全く触らないので、アプリケーションの理解も深まり、よかったです。
4.まとめ
今週末、試験を受ける予定で、最後の追い込みを頑張っている状況です。
皆さんに良い報告ができるように頑張りたいと思います。
▼参考元
[1]今さら聞けない!? Oracle入門 ~概要編~
https://www.oracle.com/jp/a/tech/docs/technical-resources/0413-1330-oracle-beginner-overview.pdf
[2]【ゼロからスタート】Oracleで始める SQL入門トレーニング
https://www.udemy.com/course/oracle-sql-d/-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件