• トップ

登山部

登山部>掲示板

公開 公式サークル
「登山部」は、難易度の高い山に挑戦する本格登山派のみなさんはもちろん、気軽に山歩きを楽しむ方、また、クライミングやトレイルランニングをしている方々も含め、「山」という共通の話題で、情報交換をしたり会話を楽しんだりしていただく場(=サークル)です!
サークルへの参加はこちらから
登山部

一番近いものを選んで投票してください!

※投票・コメントにはログインが必要です。

from: 【登山部サポーター】恵太郎さん

2024年07月11日 05時49分47秒

ニセコのラウンドマークとして雄大にそびえる羊蹄山。さすがに蝦夷富士と云われるだけある独立峰でした(^з^)-☆

こんにちは!登山部サポーターの恵太郎です2024/7/5夏の北海道羊蹄山ツアーの様子をご報告いたします。日本百名山と絶景の山羊蹄山は支笏洞爺国立公園に

こんにちは!
登山部サポーターの恵太郎です

2024/ 7/5 夏の北海道羊蹄山ツアーの様子をご報告いたします。
日本百名山と絶景の山 羊蹄山は支笏洞爺国立公園に属し、深田久弥の「日本百名山」に数えられる富士山に似た美しい円錐形の成層火山です。正式名称は後方羊蹄山(しりべしやま)ですが、一般的には羊蹄山として親しまれています。その美しい山容から別名「蝦夷富士」とも呼ばれています。今回は1番登りやすい比羅夫登山口コースから山頂をめざします。登るにつれて変更する植物分布が見られ、高山植物が咲き乱れる雲上のお花畑シラネアオイやエゾノツガザクラなどを楽しみましょう。
日々変更する天気予報に一喜一憂しながら北海道羊蹄山ツアーをむかえる。新千歳空港からレンタカーでニセコエリアまで約2時間。途中、支笏湖に寄りエゾシカを間近に見ることができた。ここから望む200名山樽前山です。

今夜の宿泊先、ペンション・ルポーゼ午後4時到着。北海道の食材を使った手作り料理が楽しみです😊

食前酒のグラスワインをいただき、洋風コース料理です。雪の下で甘くなったキャベツスープから、メインはステーキです。普段食べたことがないメニューに舌鼓しながら時間をかけて夕食を楽しむことができました(^_^)

もちろん、北海道クラシカルビール🍺も美味しい。奥様の旬のニセコ産の新鮮野菜が彩を添える手作り料理は最高でした。

翌日は心配されたお天気も何とか持ちそうな予報に安堵😅。ニセコビレッジから望む羊蹄山は富士山のように裾野が広がる。さすがに蝦夷富士と云われる所以だろうか。(時刻4時20分)

コンビニに寄ってから5時前に半月湖比羅夫登山口(標高350m)へ。登山口にはキャンプベースと水場・トイレもあります。皆さま体調はいかがでしょうか。これからストレッチをして登山の準備しましょう。

さぁ出発です。羊蹄山まで約6時間の行程で山頂をめざします。緩やかな林間を20〜30分で急斜面となり、右にトラバースすると風穴がありました。この辺は気をつけて歩きましょう。ジクザクの登りを経て二合目へ。

眼下はニセコエリアが広がり、明日登るニセコアンヌプリも見えてますね♪(v^_^)v

ここまで快調に登っていますね。羊蹄山は4ルートありますが、比羅夫からがお勧めのようです。今日一日お天気が保つことを願っています。 標高差150mくらい登りきると表示板があり目安になります。ここは五号目、あと半分?750m登らなければ\(//∇//)\ いくら北海道でも汗ばむようになりました。

出発してから5時間が経ち9合目に到着。高度が上がるにつれ灌木に変更して、ここからガレ場なので足元に注意⚠️しながら歩きましょう。山頂までは北山を経由して、大火口縁を
時計回りで向かいます。

これが北海道に咲くシラネアオイ♪(v^_^)v なんて繊細で可憐なんでしょうか。この一帯は高山植物が咲きほこるお花畑が続いていました。

強風のガスった火口壁を約30分歩くと羊蹄山山頂にたどり着く。しばらくは慎重に歩きましょうね。

そしてそしてwww😆。登山開始から6時間、夢にまででた羊蹄山山頂に立ちました\\\\٩( 'ω' )و ////
3度目の挑戦で到達された方おめでとうございます㊗️ 感無量でしょうか。参加全員が勇気をもらいましたよ。これで北海道百名山を全山達成です(^з^)-☆ Kさん、おめでとう🎊

北海道の厳しい寒さに耐え雪解けから咲きほこる花に癒されての羊蹄山でした。残念ながら山頂からの大パノラマ展望は見ることはできませんでした。それでもやっぱり登山は楽しい時間ですよ⏰ 本日のデータ:歩行距離12、3km・累計標高差1,642m・タイム11時間(休憩含)

• サークルで活動するには参加が必要です。

from: みるくちーさん

2024年07月13日 20時08分30秒

ニセコは冬のイメージ(•ө•)外国人スキーヤーがいっぱいいて、食事が高いとか。
夏とは言え、やはり山頂は寒いんですね。富士登山で震えていた観光客をテレビで見ました(••)素人は気をつけないと。