MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

えがおにタッチ コミュニティ

えがおにタッチ コミュニティ>掲示板

公開 公式サークル
えがおにタッチコミュニティ ふれあいには、人を幸せにするかけがえのない力があります。笑顔、ことば、手のあたたかさで伝え合う、大切な人とのコミュニケーションについて話しませんか?
コミュニティをはじめた理由

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全141件

from: ばななさん

2024年10月14日 22時41分29秒

icon

どこかのおじいちゃんが赤ちゃんの子供におそらく孫ですが帰っていくお父さんに抱かれてこっちをみていてその姿に手をずっと降っているおじいちゃんに少しほっこりしましたね。可愛がっていて良いなと思いました。そんなに見送ってくれるじいちゃんが良いなって大事にしてるようにみえたので良かったです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: inakoさん

2024年10月14日 10時20分11秒

icon

スーパーのレジ横で清算を待っていた時のことです。

2歳くらいのお子さんが「じいじ、おんぶ!」とねだり、袋詰めを終えたおじいさんがしゃがみました。お孫さんがしっかり背中に抱きついたのを確認してから、「よいしょ」と、おじいさんが立ち上がったところ、ふわりとお孫さんが持っていた菓子袋が落ちました。
「あ!」と思って、拾いに行こうと思いましたが、「あぁ、落ちたね」と、おじいさんがおんぶしたまましゃがみ、菓子袋を拾って、立ち上がりました。
その動作のしなやかなこと!おんぶ紐なしのおんぶはバランスを取りにくく、まして、おじいさんなら、よろめきそうなものなのに、いとも簡単にやってのけて...。
笑顔のお孫さんパワーと、普段から鍛えているアクティブシニアなのだろうなぁと、心の中で拍手を送りました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: rikanaさん

2024年10月06日 01時30分05秒

icon

道路から見える位置にお花を植えているのですが、
お母さんに連れられた小さな子が「きれいね~」と可愛い声で褒めてくれました。
自己満足で続けてきたガーデニングですが、とても嬉しくなりました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ちゃあさん

2024年10月04日 08時14分20秒

icon

人間の赤ちゃんでは、無いですが、ノラ猫の保護を、しているため、母猫が、育児放棄をした赤ちゃん猫のお世話は、ずーっとしてます♪
まだ、目が開いていないので、徹夜でミルク、下の世話と、大変ですが、赤ちゃんはやっぱり、可愛い♪
他に、頼れるものが無い赤ちゃんだから、大切に、してあげないと!ですね~♪

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: マーサさん

2024年10月04日 08時11分51秒

icon

私の住んでいる街も高齢化が進み 空き家もちらほら目だってきています。
しかし 若いご夫婦が住むようになり赤ちゃんの泣き声がよく聞こえるようになりました。この街も若い人々が増えこれから活気づくんだと思うと赤ちゃんの泣き声に元気を貰っています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユッコさん

2024年10月03日 17時49分25秒

icon

赤ちゃんがいるだけでほほえましくなります。心が和むし家族が明るくなります。
家族で皆で順番で抱っこし合ったり、🥛ミルクを与えたりして子育てを楽しみます。🫧😊🍬👻

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 福ちゃんはるちゃんさん

2024年10月03日 15時27分41秒

icon

スーパーの出入口での 出来事です

買い物を終え、出口の自動ドアが開いた時に、赤ちゃんを抱いた お母さんが入って来ました。
私の隣にいた、おば様が、
この赤ちゃんをみて
「わあ~! 生みたて!」と言いました。
ふと、後ろを振り替えると
本日特売の「産みたて卵」の文字が…

もしかしたら、「生まれたばかり…?」を言いたかったのに、間違えて「産みたて卵」の「産みたて」が 混在して、思わず 言葉にしてしまったのかと…

でも、赤ちゃんを抱いている お母さんも 一瞬 「はて…?」の顔をしていましたが、「生後間もない赤ちゃん…」を言い換えれば 「生みたて…」には、違いないので、ニコニコしながら、おば様に 挨拶していたのをみて、
「平和だな~」と 私も 和やかな気持ちになりました

赤ちゃんは、存在だけでも、
人を和やかにしてくれる事を実感しました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: やまさん

2024年10月03日 15時24分00秒

icon

優しくしたら優しくしますは動物レベルでもやってることですが

人間はお前は敵みたいな態度をとったりして
冷たいですね

赤子でなかったら要はない?
ですか?
親切にもしないやと?

これだけ
親切にしてくれるのに?
甘やかされただけで?
他人へのマナーすら知らないやと
なわけないですよね(笑)

なので
ねこがまともですね
餌やったりすると

アイツラきちんと話を聞くんですよ
礼儀正しくてねぇ

仲のいい人たちで固まってたらわからないよね〜
何が和顔愛語だ!馬鹿馬鹿しい

新興宗教のような態度で扱う
用語ではないのにねぇ

笑顔でないお前が悪いですか

何様や?
こんなんだからうつ病なるんだろ

本来、他人への
優しさのはずなのにねぇ
だったら
アンタラには
鬼になったらいいのかな〜
知らんけど

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: teruteruwasiさん

2024年10月03日 15時13分51秒

icon

可愛いですが育てるのは大変ですが頑張ってください

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: さくらんぼうさん

2024年10月03日 15時09分55秒

icon

この夏に生まれた孫の動画を長男が送ってくれました。
毎日何回も見ます。
可愛いですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ささささん

2024年09月26日 23時20分11秒

icon

赤ちゃんを見ていると、頭を悩ますいろんなことが一瞬消えますね。
気持ちが和らぎます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: イラストすきオタさん

2024年09月10日 16時55分37秒

icon

パン屋さんで働いているのですが 小さい子が お姉ちゃん ありがとうと 言って ニコニコと手を振ってくれるのが すごく嬉しいです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ミダヤンさん

2024年09月09日 14時42分54秒

icon

可愛い姪っ子の笑顔にいつも癒されています💗カワ(・∀・)イイ!!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ぽっちゃりんさん

2024年09月09日 10時12分01秒

icon

歯の生えかけの赤ちゃんの笑顔に癒されます^^

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: あもどんさん

2024年09月04日 19時25分35秒

icon

会社で産休中の後輩に赤ちゃんが生まれ
写真がSNSで送られてきて
社員全員で笑顔になりました!
仕事の疲れも飛んでいきました!
これからの成長も楽しみです♪

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: よっしさん

2024年08月27日 17時25分21秒

icon

散歩中、ベビーカーの赤ちゃんを見かけると、笑顔になれます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ももさん

2024年08月27日 16時21分21秒

icon

久しぶりに友達と電話で話して楽しすぎました。話しているときも笑顔になれたし、元気をもらえて電話のあともずっと笑顔で過ごせています。元気をもらいました!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: sayaka2391さん

2024年08月26日 02時12分01秒

icon

ドラマで好きな俳優さんが出ると笑顔になります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: てんちゃんさん

2024年08月25日 20時52分30秒

icon

赤ちゃんの笑顔は天使の笑顔ですね 心が本当に癒されます

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ユッコさん

2024年08月25日 12時25分27秒

icon

赤ちゃんは可愛いのでいるだけで気持ちが休まり、癒された気持ちになり笑顔が零れてきます。🌹🍀🌻

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ぱんだ局長さん

2024年08月25日 11時41分51秒

icon

赤ちゃんが握り返してくれた
小さな手がかわいい😍❤️💕

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: sarisariさん

2024年08月25日 10時10分55秒

icon

赤ちゃんが笑ってくれるとこちらもにっこり。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: たそちゃんさん

2024年08月24日 22時55分07秒

icon

⚪︎1歳4ヶ月の子どもがいます⚪︎
なかなか歩かなくて…3日前に歩き出しました!
昨日からファーストシューズを履いています♪
ママ友から出産祝いに頂いた靴です✨
ファーストシューズは
『遠方の人からもらうと幸せになれる』
との言い伝えがあるようです🌈
言い伝えの内容も初めて知り、それでプレゼントを選んでくれた気持ちがとっても嬉しかったです🥰

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: mooogさん

2024年08月24日 22時48分55秒

icon

美味しいものを食べているときに家族みんな笑顔になります

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: たかさん

2024年08月24日 17時11分31秒

icon

赤ちゃんがいると周囲がみんな笑顔になります。
泣いたらなんだなんだと心配し、笑うとみんなが喚声。
赤ちゃんは宝です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: gumgumさん

2024年08月23日 07時19分55秒

icon

赤ちゃんのピタっと泣き止んだと思ったら、またおぎゃんって泣いちゃう姿に
なんだか可愛いなーといとおしく思ってしまいます^^

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: 万年おじさんさん

2024年08月23日 06時15分07秒

icon

親戚の赤ちゃんがなかなか泣き止ます、だれがあやしても泣き止まず皆がどうしたものかと思っている中、わたしが赤ちゃんの顔の前で「変顔」をしてみると赤ちゃんも泣き止み、今度は笑い顔に戻ってみんなが笑顔に出会えました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ともきーさん

2024年08月23日 05時30分02秒

icon

私がつかれていると「なにか手伝うか??」と助けてくれる子供たち。自然と笑顔にさせてもらっています。こちらこそ毎日子供たちに感謝ですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: てんちゃんさん

2024年08月22日 21時53分49秒

icon

今心が 病んでいるので 大阪のおばちゃんみたいな人に 頑張りなと 笑顔で 言われると 心が救われます

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: てんちゃんさん

2024年08月22日 21時51分48秒

icon

子供が小さかった頃 エレベーターに乗った時 多分私が言っていたのだと思うんですが すいません すいません と 言いながら乗るんです 大人の膝よりも小さい娘が すいません 言うのがとても可愛くて エレベーターの中の人も みんな 穏やかになる 感じが とても 心癒される時間でした

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

もっと見る icon