新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

スマートライフひろば

スマートライフひろば>掲示板

公開 公式サークル
スマートライフひろば

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: KUMONスタッフ りょうこさん

    2024年07月25日 15時02分17秒

    icon

    夏休みの自由研究や宿題で楽しかったことや苦労したエピソードを教えてください(^^♪


    みなさん、こんにちは!KUMONスタッフのりょうこです!
    いつも「スマートライフひろば」にご参加いただきありがとうございます。

    夏本番ですね!
    先日、近所の小学生が朝顔の鉢を抱えて帰ってきました。朝顔の栽培は小学校1年生のゴールデンウィークを過ぎた頃からスタートするのが一般的だそうです。
    朝顔は種まきから2ヵ月で花を咲かせることから、夏休みまでに芽が出てつるが伸びていく成長を十分に観察した後、夏休みには家に持ち帰り、花の観察を続け、秋には種を採取して来年の1年生にバトンタッチする流れとなるそうです。

    夏休みの朝顔の観察、懐かしいですね。全国的に行われているのでしょうか(・・?
    それでは、今月のテーマを発表します。

    :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
    夏休みの自由研究や宿題で楽しかったことや苦労したエピソードを教えてください(^^♪
    :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:

    たとえば、こんな投稿をお待ちしています。
    ===

    ●工作が苦手な私は、毎年、海で綺麗な貝殻を拾って見栄え良く並べ、図鑑で名前を調べてそれなりの作品にしていたように記憶しています。

    ●子供がやらないので、私がほとんど朝顔の世話と記録をしていたら完成度が高くなってしまい、新学期に表彰されてしまいました。それでも、子供は大喜びでした。そんな子供も今では会社員。ちゃんと働いているみたいです。

    ●なんでもギリギリにやりますが、特に困ったのが日記。最終日にまとめて書いたので、とても苦労しました。

    ===

    みなさんの投稿をお待ちしています。
    また、ほかの方のコメントを読んで「いいね!」「私も同じ」なんて思ったときは、ぜひ拍手や返信コメントを送ってみてください!

    あわせて、ご家族や身近な人とこのテーマで会話をしてもらえると嬉しいな♪

    <「自由研究」の豆知識>


    「みなさんの●●を教えてください(^^♪」シリーズ こちらもあわせて投稿ください!
    修学旅行の思い出を教えてください(^^♪
    https://www.beach.jp/circleboard/af11524/topic/1100218285239#position1100218285239

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 41
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 35

コメント: 全41件

from: ブラザートムさん

2024年09月03日 13時49分34秒

icon

小学校の時は最終週でラストスパート何時も苦労してました!!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: クロさん

2024年09月01日 11時38分20秒

icon

夏休みの友 
友でもなんでも無かったです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ちゃあさん

2024年08月23日 07時53分15秒

icon

毎年、夏休みの宿題に、絵の具で景色を描く課題があって~♪
私は、大好きだったので、本気で書いてましたぁ~!
そしたら、毎年!学校の掲示板に最優秀賞で飾られてました!
嬉しくて、小学校から、中学卒業迄、いつも学校に行くのが楽しかったです!
うちの親は、私は天才で、東大に行くと思ってたらしい。残念!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: よっしさん

2024年08月11日 08時48分47秒

icon

早々に仕上げていたので、苦労した記憶はあまりありません

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: norakumiさん

2024年08月09日 22時43分13秒

icon

1年生のとき、母親が書道の師範の資格を持っていたのもあり、夏休みの課題の中で、お習字のコンクールに出品しました。書くのが遅くて半紙に筆の墨汁がたれてしまい、母にはメチャクチャ叱られましたが、提出したら銀賞になりました。当時は「なんだ銀か」と思い気にも留めませんでした。
新婚の頃、夫にその思い出を話したら「墨がついてたのに銀賞になるとはたいしたものだ」と感心されました。本当、そのときは「できた夫に出会えたものだ」と幸せを感じました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: たんぼマスターさん

2024年08月01日 17時41分25秒

icon

小・中学校で夏休みの宿題やらをヤッた記憶がありません。たしかに課題はありましたが新学期、「忘れました」で済んだ劣等生w

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: クロさん

2024年07月31日 22時57分19秒

icon

最終週に両親に手伝ってもらってなんでか終わらせました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: りこぴんさん

2024年07月30日 04時49分57秒

icon

ダンボールで作った工作が面白くて、夏休み中ずっと手を加えていたら、ドアから出せないぐらいの大作になってしまった。
先生に話したら、家までわざわざ見に来て写真を撮ってくれてそれで出品した。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: SKさん

2024年07月29日 09時25分54秒

icon

ありの巣を観察するキットが流行っていました。
これに限らずですが今思えば、親は自由研究のための準備や片付け大変だっただろうな...

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: キョウタロウさん

2024年07月29日 00時40分26秒

icon

絵日記を書くことが宿題の1つでしたが、天気を思い出されず今ならネットで調べれば簡単ですがそうはいかず、困りました。
最後の手段として古新聞を探し調べたい日の天気を書いて何とか助かりました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ももさん

2024年07月28日 19時33分25秒

icon

自由と言われると何をしたら良いか思いつかず何をするか決めるのに苦労しました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: あじきんさん

2024年07月28日 19時24分49秒

icon

自分の話だと中学生の時に家庭科の宿題が出て嫌いなので、せずに行こうと思ったら
祖父が生地を買ってエプロンを作ってくれて「これを持って行きなさい。誰も、こんな可愛い生地でフリルのついたエプロン爺さんが作ったとは思わんだろう」とエプロンを作ってくれました。(祖父、紳士服の仕立ての職人)30分もしない間に出来てました。

養蚕をしていた親戚に蚕をもらい育てて日記をつけようと。桑の葉が無くて大変だったのと。途中で飽きて机の引き出しに・・・箱の中は蛾が一杯でした。

弟、野球ばかりやって技術だか美術の宿題で何かを作らないといけなくて、学校で作ったものをアレンジしてくれと渡されて持って行ったら県知事賞もらったという・・・

従姉、従弟は毎年、夏休み宿題合宿で我が家で、してました。従姉は中3の時の、高校の推薦の内申点が足りなくて夏休みの家庭科の宿題の刺繍の出来が良かったら推薦を
あげると言われ泣きついてきた。
半分、手伝ったら先生が苦笑いして、まぁ半分は自分でしたんだからと推薦を貰えた。

うちの子は小1の時の自由研究で夏でも食べやすい料理をした。カボスだったか、すだちだったかを大量に貰ったので絞って酢の代わりに、サラダ寿司をしようと、あまりの美味しさに、果汁を半分以上、飲んだ、うちの子。
料理は2歳半からしているので大丈夫だったけど、レシピを書くのが、まだ字が、それほど書けず大変だった。が先生がガス会社の企画に出して賞を頂いた。

朝顔の観察日記(小1)を付けていたら日記に、物凄いシミが。見たら娘、のぼせて
鼻血が出てました。初めての鼻血で何が起きたのか、どうしていいのか判らなかったと。学校に提出するノートだったので、鼻血に→を付けて、初めて鼻血が出ましたと
書きました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ぴーたろうさん

2024年07月28日 18時14分41秒

icon

東北だったので夏休みが1ヵ月位しかなく、それなのに大量の宿題が出され、夏休み終盤になると必死になってやってました。。。
小学生の頃、何故蝶は綺麗なのに蛾は不気味なのか不思議に思い、それを自由研究にしようと夜に蛾を捕まえに行こうとしたら母親に思いっきり怒られました
( ;´・ω・`)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: sirotibiさん

2024年07月28日 18時13分46秒

icon

朝顔の成長日記をつけていた記憶があります。

蕾を数えたり、翌朝には花が開いていたりと
楽しさと、色々と感動した思い出があります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: 野うさぎさん

2024年07月28日 10時34分22秒

icon

アリをつかまえて、大き目の瓶に入れ、アリが「巣」を作るところを
絵日記にしていました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: よっしさん

2024年07月28日 08時52分05秒

icon

高校時代、理科の宿題で、30種類の植物採集は滅茶苦茶苦労しました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: こまちちゃんさん

2024年07月27日 20時50分11秒

icon

自由研究の課題を友人と一緒に「かまきりの観察」をしていましたが
友人がシジミチョウを捕まえてきて
かまきりにあげていてドン引きしました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ちいかわさん

2024年07月27日 13時53分26秒

icon

母に手伝ってもらって、最終日に泣きながらした記憶があります。読書感想文やポスターが苦手でした。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ごんちゃんさん

2024年07月27日 09時36分25秒

icon

昆虫採集が楽しかったです。兄とともに網をもって旅行ゆ田舎に遊びに行き昆虫採集をしました。中学くらいでやめてしまいましたが懐かしいです。昆虫も少なくなりかわいそうになってしまいやめてしまいました。今ではミカンの木を植えてアゲハ蝶などをふ化させて自然に戻すのが楽しいです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: オリファンさん

2024年07月26日 18時11分19秒

icon

息子が小1から6年間、毎年夏休み最終日に泣きながら宿題やっていました。泣

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

もっと見る icon