MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

赤ちゃんのいる暮らしのコミュニティ

赤ちゃんのいる暮らしのコミュニティ>掲示板

公開 公式サークル
みんなで話しながら、いっしょにおおきくなろう 赤ちゃんのいる暮らしのコミュニティ Supported by アカチャンホンポ プレママも、子育ての先輩も、サポートする立場の方も。みんなで「赤ちゃんのいる暮らし」について話しましょう。
アカチャンホンポがコミュニティをはじめた理由

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: アカチャンホンポ 公式 スタッフさん

    2024年08月31日 18時05分33秒

    icon

    みんなで話そう♪こどもの成長を感じたとき

    こんにちは。アカチャンホンポ 公式スタッフのM.Iです。
    いつも「赤ちゃんのいる暮らしのコミュニティ」にご参加いただき、ありがとうございます!

    今回は「こどもの成長を感じたとき」をテーマにお話ししたいです♪
    ご親戚やご友人のお子さんとのエピソードも大歓迎です^^

    たとえば
    ・長男が片時も離さずに持ち歩いていたオモチャ。弟にそっと貸してあげる姿をみて成長を感じました。思わずぎゅっと抱きしめてしまいました♪
    ・保育園に行くたびに大泣きだった孫が、あるときから笑顔で通うようになりました。ちょっと寂しい気持ちもありましたが成長を感じる瞬間でした!
    などなど

    投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします。
    他の方のコメントを読んで、「いいね!」「わかる!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってください!

    ▼お知らせ▼
    アカチャンホンポの店舗では「てがた・あしがたすたんぷ」のイベントを開催しています♪
    生まれたときは驚くほど小さかった赤ちゃんのおてて、あんよを
    各店舗に用意されている台紙にスタンプして成長を記録します^^
    ================
    詳細はこちら※アカチャンホンポのサイトに遷移します
    https://bit.ly/3Z9S0BJ
    ================

    ちなみに、M.Iが直近でこどもに成長を感じたのは
    「イヤイヤ」ができるようになったときです!

    それでは、みなさんの投稿をお待ちしています^ ^

    (アカチャンホンポ 公式スタッフ M.I)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13

コメント: 全16件

from: りこぴんさん

2024年09月12日 08時21分54秒

icon

知り合いのお嫁さんに赤ちゃんが生まれた時に、ベビー服を縫ってあげました。
その後、頼まれて何枚か作りましたが、そろそろ小さくなってきたというので、採寸しに行ったら予想以上に成長していてびっくり。今度はママが若い頃に着ていたブラウスを1歳用のワンピースにリメイクしようとわくわくしました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たぬきさん

2024年09月10日 16時07分41秒

icon

「おいでー」と呼びかけると、ハイハイで一生懸命向かってきてくれるようになった時。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2024年09月05日 13時22分37秒

icon

新しいことをしたとき

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あもどんさん

2024年09月04日 15時47分27秒

icon

3歳の姪っ子を図書館へ連れて行ったとき
知らないお姉さんが姪っ子の靴を並べて
くれました。すると、いつもは恥ずかしがって
挨拶も出来ない姪っ子がお姉さんに丁寧に
頭を下げ「ありがとうございました」と
言っている姿を見て成長したなぁと
感動しました!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こうちゃんさん

2024年09月03日 16時00分27秒

icon

人を見て笑う!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: inakoさん

2024年09月01日 17時18分18秒

icon

2歳以降、急に語彙力が増え、3歳過ぎくらいの頃、「そういう可能性もあるね!」と抽象的な言葉を言った時に、「そんな言葉、どこで覚えた?」と成長を感じました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: mamaさん

2024年08月31日 23時43分40秒

icon

ほめられるとき

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Tomiさん

2024年08月31日 21時58分52秒

icon

新しいことができた時です

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: ALLENさん

2024年08月31日 21時23分25秒

icon

食べらるものが増えたとき。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: やまさん

2024年08月31日 20時47分30秒

icon

1歳なりたての頃から離乳食時にフォークを持たせましたが、当時はすぐにポイって落としていました。
現在1歳半、固形物はフォークを使って自分で食べれる様になり、最近は麺類も1人で食べます。
食べさせる機会が減って、嬉しい様な寂しい様な複雑な毎日です。笑

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ユッコさん

2024年08月31日 19時32分43秒

icon

自分の子供が初めて立ち上がった時嬉しくて涙が出ました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: しづさん

2024年08月31日 19時25分22秒

icon

昨夏お盆前頃から、土曜日&祝日等に、ひ孫を朝から9時間半前
後、我が家でみて遣ることになり、早や1年半経過。
当初どれ位の期間だったか?!朝、孫に連れてこられるなり、居
間に入って来ても孫の手を離そうとせず、顔はくしゃくしゃの泣
き顔。「行ってくるね!」と、言って、孫が玄関に行くと、後を
追って玄関で泣きじゃくり。
暫くしたら、今度は居間で私に抱きついて、当分の間泣きやみま
せんでした。(涙ポロポロ!)
その後、徐々に落ち着いたのは、昨年の何時頃だったか?!?
今では、毎回玄関で孫と一緒に「おはよう❣」の挨拶。居間に入って
来ると、二ッコニコ!つないでいる手を放し、「行ってくるよ!」の
孫の声と同時にハイタッチ。
後は追わなくなり、即遊ぼうとし始めます。今、4歳6カ月と10日
位経過のひ孫(女児)が、主人も私も可愛くてたまりません!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: あじきんさん

2024年08月31日 19時10分19秒

icon

幼稚園の時、何となく何か有ったなと思い、聞いても何も言わない。
有る子が、うちの子をチラチラと見てる目線に気付き、その子と何が有ったの?と聞いても、何も言わない。その子に聞いてみるよと言うとプールの時間に中耳炎で入れないことで虐められてると。

「でも先生に言わないで。彼女が先生から怒られるから」と。あのね、そうやって人に意地悪なことをしていたら、あなたは許すかもしれないけど、他の子がされたら、逆に攻撃されるかもしれない。やっちゃ駄目なことは駄目って教えてあげないと、彼女自身が辛い思いをすることになるんだよ。」と話して納得させて先生に話して先生が、その子と話しをして、それからは虐めは無くなりました。

同じく幼稚園で、お弁当の日が週に何度か有って、うちの子は肉体労働の男性かというぐらいの、お弁当を持って行ってたのに「お母さん、おかず、もっと入れて欲しいの」と「足りない?」と聞くと黙る。
「何かあるの?」と聞くと、お母さんが海外の方で下の、お子さんが生まれたばかりだし、うちの国には、お弁当という習慣が無いから作らないという家の、お子さんが
居て、「自分で卵焼きと、ウインナーを焼いてくるの。栄養足らないし、可哀想だから、いつも、一緒に食べよって誘って、もう食べられないからって、おかずあげるの。彼女プライドが高いから、そう言わないと傷つくでしょ。でもね、あげたら私が足りなくなるの。」と。「プライド」という言葉が出た時には吹き出しましたが。
「うん、わかったよ。じゃあ、おかず増やそうね。」と、おかずを増やしてました。

幼稚園で、そこまで人の気持ちを考えれるんだと驚きました。その、お子さんも、お
母さんは、赤ちゃんを産んだばかりで大変だからと自分で作って、しかも娘の、お弁当を見て「それの作り方教えて」って。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: Peach Melon Cherry Fizzさん

2024年08月31日 18時33分03秒

icon

年に何度か会う姪っ子が、会う度にお手紙を持って来てくれます♪💌
最初は似顔絵だけだったのが、ひらがな、カタカナ、漢字、文章、手紙の折り方など、成長を感じて嬉しくなります🎵🌈

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: マチルダさん

2024年08月31日 18時26分02秒

icon

天気が悪いと私がしんどくなるの知っていて、頭痛い?と聞いてくれたこと🥹

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: オーウェンさん

2024年08月31日 18時20分49秒

icon

素晴らしい

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト