なごみ茶寮>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: なごみ茶寮 コミュニティスタッフさん
2024年12月12日 13時00分02秒
icon
来年も和菓子と「なごみ」でほっこりしよう♪あなたが大切にしていきたいことは?
みなさん、こんにちは!
コミュニティスタッフのミドリです。
2024年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。
そろそろ今年を振り返りながら、来年に向けて気持ちを整えたい頃かもしれません。
みなさんにとって、どんな1年でしたか?
「なごみの米屋」には、「伝統と新しさの調和を求めたお菓子を通じて、皆様の日々の暮らしの中に、やすらぎと豊かさをお届けしたい」という思いがあります。
そんな「なごみの米屋」の造語である「和未」(なごみ)には、以下の4つの意味が込められているのです。
1.心和む味の創造
2.おいしい暮らしの演出
3.人と人、心と心を結ぶ
4.豊かな未来を広げる
日常を彩り、未来へつながる和菓子の力って素敵ですよね。
和菓子とともに、来年もこのコミュニティで温かいつながりを育んでいきましょう。
ということで、今回のテーマはこちら!
===
来年も和菓子と「なごみ」でほっこりしよう♪あなたが大切にしていきたいことは?
===
みなさんには「なごみ」の4つの意味から思い浮かんだことや、来年に向けて大切にしたいことをぜひ聞かせていただけたらうれしいです。
たとえば…♪
●「心和む味の創造」に惹かれました。家に帰って、抹茶と一緒に食べるどら焼きやおまんじゅうは、私にとって最高のくつろぎの時間です。来年は、こうした「自分だけの和むひととき」をもっと大切にしたいと思っています。
●「人と人、心と心を結ぶ」という意味が心に残りました。季節ごとに和菓子を贈り合うことは、ただの贈り物ではなく、相手を思う気持ちを形にする素敵な習慣ですよね。来年も、和菓子を通じて大切な人との絆を深めていけたらと思っています。
●「豊かな未来を広げる」という言葉に共感しました。和菓子は伝統を守りながらも、少しずつ新しい挑戦を続けていますよね。私も、来年は何か新しいことに挑戦して、自分の未来を広げていきたいです。
などなど。
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
他の方のコメントを読んで、「いいね!」「素敵!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね♪
それでは、みなさんの投稿をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 700
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 168
icon拍手者リスト
chyako、 菜波、 まーやん、 ma、 みか、 れんじ、 Honesta!、 kuroneko316、 いまいまみ、 コトコトうさぎ、 びょる、 mika、 まつやん、 にとへい、 はるちゃん、 ごま、 tinnmi、 シマ、 あかね、 三毛猫、 y、 もちもち、 lovepi、 エギ、 ゆうばあば、 またんまたん、 のんちゃん、 やよ、 リッキー、 Ariel、 ドラミーゴ、 jamborin、 き助、 shigehiro、 やまやす、 さくらりんご、 カヤック、 あんじぇりか、 にこちゃん、 こまちちゃん、 よこーた、 mama、 たっちようこ、 みっぴい、 みーさん、 かなめん、 コロコロコロンボ、 もめむ、 みく、 とうか、 マジョラム、 ぽっちゃりん、 おはぎ、 みいも、 よまたけ、 マチルダ、 あひと、 真実のダーリン、 えりぽむ、 けいこまり、 あや、 こあら、 みく、 ミッキー、 くまちゃん、 アサイー、 ブルーデージー、 yukigyu、 さっちゃん、 ぼぼの母、 アサ、 さいきん、 もふにゃん、 sabakann、 ベリー、 tokusyu、 ぴよちゃん、 ルミ、 バニラルル、 sana、 瞹ちゃん♪、 しづ、 akiakiakimi、 ゆずこ、 くう、 あまかん、 つばき、 くりゆみ、 なぁお、 ミダヤン、 のらねこ、 おおらん、 みのりん、 ハートのおうちがほしいな^v^pp、 ひよっこ、 リンエ、 ぷるねら、 美味しい北日本、 官兵衛、 おちょん、 けいたつ、 くらげ、 もも、 sarisari、 ひじき、 きららM、 mansun、 ぽ〜りん、 プリモのママ、 ひまわりママ、 sirotibi、 なおくん、 gumgum、 ai、 jun.ikuta、 たの、 竜の落とし子、 いちりん、 かすみそう0103、 ミック、 ありす、 たんぼマスター、 ちばタロウ、 いちごの小春、 スモークサーモン、 がりがりチキン、 ぴーたろう、 エリンギたけのこ、 ブルボンヌ、 わんこ、 KYO、 タラリラリンチャム、 どろん、 myu、 野うさぎ、 ひと、 福ちゃんはるちゃん、 トッティ、 ミドリガメ、 白クマ兄ちゃん、 ALLEN、 はび、 りりる、 りん、 teruteruwasi、 マツク、 こまろ、 トクちゃん、 モルモット、 ちょびんちゃん、 チアスマイル、 ちはぽいん、 ベロベロベロ、 チョコぷりん、 ぽんぽ、 あゆ、 ぽったん☆、 azuki、 こみちゃん、 鮒寿司、 まるこ、 inako、 千尋、 草取り名人、 ゆず、 chiemoji、 フトンターレ、 クワガタ、
-
コメント: 全700件
from: ちーちくわさん
2025年02月17日 20時48分23秒
icon
和菓子と言えば 練り切りです
季節ごとの花をモチーフに 白あんで作ります
お茶席に出てくるお菓子で 亭主の気配りがしのばれます
3月のひな祭りの菱餅 雪と若草とももの花をしのぶと言われています
from: 宇宙さん
2025年02月14日 11時30分26秒
icon
あまり親しくない職場の人とも美味しい和菓子をおやつの時間に一緒にたべると、なんとなく仲間意識が芽生えたり、人と人心と心を結ぶという言葉が当てはまってるなと思いました。
from: ちゃあさん
2025年02月09日 13時26分25秒
icon
2.おいしい暮らしの演出
私は、毎日和菓子を食べているので、無くてはならない存在です(*´-`)
和菓子があるから、毎日掃除も、猫達の世話も出来る…
私に必要なガソリンみたいだな♪
from: みかさん
2025年01月28日 09時43分37秒
icon
人と人、心と心を結ぶ…とても共感しました(^^)美味しいものって本当に人と人を繋げてくれますよね♥️
つい先日、子どもたちとおうちドーナツを作ったら揚げたての美味しさにめちゃくちゃ盛り上がりました😊クッキーや焼き菓子を作ることが多い我が家ですが、今年は和菓子に挑戦するのもいいな♪
from: ミドリガメさん
2025年01月22日 15時45分41秒
icon
4だと思っていましたが、なごみの米屋さんで、購入した時 2だと心打たれました。
パッケージや形など、おいしい暮らしの演出は、食卓を豊かにします。
消費者を笑顔満開に😊
from: Honesta!さん
2025年01月22日 12時21分53秒
icon
断れる勇気かな~★ミ
私、頼まれたことは断れない性分で仕事がどんどん溜まってっちゃうので。。。
出来ないことは出来ないと割り切って、無理に引き受けたりしないようにしていきたいです♪
from: ゆきだるまさん
2025年01月22日 10時56分27秒
icon
家族や友人と過ごす時間を大切にしていきたいです!生活環境とかスタイルが変わって行くと友人や家族と過ごす時間が少なくなって来るので過ごせる時間は大切にしようと思っています!
from: ナナミナさん
2025年01月22日 10時41分47秒
icon
人と人、心と心を結ぶのに、今でも季節の和菓子の贈り物は喜んでいただけるので、これからも大事にしていきたいと思います。全国にあるまだ探せていない感動する和菓子に旅して出会ってみたいです。
from: usakoさん
2025年02月18日 00時52分24秒
icon
子供の頃から母方の実家へ行くと必ず抹茶と和菓子をいただいていました
その祖母、叔母も亡くなり抹茶をいただくことが無くなってしまい これからは自分で嗜もうとお茶道具を揃えて和菓子と共にほっこり抹茶を楽しんでいます
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
たんぼマスター、 かすみそう0103、