新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ノンべぇばっちゃんの独り言

ノンべぇばっちゃんの独り言>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 呑兵衛ばっちゃんさん

    2024年07月07日 08時20分42秒

    icon

    ( ´▽`) おはようございます♪

    7月7日 七夕ですね

    今朝は3時半起き
    5時半になるまで ゲームをしながらゴミ箱作り
    7時まで草取り

    咲き分けのさつきが せっかく咲いたのに
    草の陰になっているのが気になりました。

    真ん中辺の花が咲いているところの草取りです。
    雨が降って来たので草取りを止めました。

    うん まぁこんなところかな
    さつきが綺麗に咲いている時 撮ってやりたかったな~

    さつき こんな花です。


    一本の木に 咲いているんです。
    それで咲き分けと言うらしいです。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年07月14日 17時28分36秒

icon

スズランさん
私は 今日は自分が大好きです。
今朝 庭の草取りしました。


これが草を取った後です。

雑草の陰から ようやく花壇が出てきました。
イチゴが2苗 生きていました。
3時間もかかってしまいました。
まだ 取り残した雑草が山ほどあります。
9時になって 暑くなってきて それにお腹もすいたので
ここまでにしました。

たかが草取り
されど草取り
庭のほんの一角ですが やったぜ! と ご機嫌です。
こんな日は 自分が好きになります。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: スズランさん

2024年07月12日 23時33分02秒

icon

夜 遅くに
飲兵衛ばあちゃんは 自分の事は好きですか?
自分を愛せない人は他人を 愛せない?
ん〜
私は 今の自分嫌い
嫌いだけど 付き合いわないと〜
明日は 血液内科&耳鼻科
病院通い 嫌い 嫌いだけど
行かないと〜

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年07月11日 22時17分08秒

icon

夜7時過ぎになったので 夕食をとりました。
今日は一日暑い日だったようです。
私はエアコンをかけて寝ていたので 分かりません。
昨夜は3時まで眠れませんでした。
3時にコップに氷を入れて 焼酎を入れて呑んだら寝てしまい
目が覚めたのは8時でした。
それでもまだ眠くて寝てしまい 起きたのは12時でした。

まぁ 仕方ないですね・・・
夜7時になってしまったので コップに氷を入れて焼酎・・
ひかる君へ いけにえの姫 を見ました。
まひろと道長の物語・・かな?・・
今回はそんな画面もないままに 都知事選なんかで
一週先に進んでない。
仕方ないから 前回のを見る。

いつも見て 物語の構成が素晴らしいと思いますが
今回も 見れば見るほど なるほどなと思います。

本物の道長は 権勢力が強かったと思うのですが
ドラマの道長は権勢には全く興味がなく
いつの間にか左大臣にのし上がっていた・・

帝は中宮にのめり込んでいて 政をおろそかにする。
それを 今回のいけにえの姫で 娘の彰子を入内させることで
帝を政に向けさせようとする。
彰子の入内を巡って 道長と倫子の葛藤が いけにえの姫で
見事に演じられている。
黒木華 見事~~

ちょっと心配になる
この大河ドラマは 道長とまひろでしょう?
この 道長と倫子の夫婦にどうやって入り込むの?

直秀か・・
全く架空の存在だけど 魅力があった。
それが これから活きてくるのかな?

まひろは 大地震や津波で親を失った子供たちに
食べ物を与えていた。
まひろの夫宣孝(私の大好きな佐々木蔵之介)は
それを「汚らわしい」と言った。
まひろは 子供たちに文字を教えようとしていた。
それからまひろは 試験を受けることにより
身分の低い者でも 政に参加できる制度に憧れていた。
これが 直秀に繋がっていて 
直秀ならどういう社会を目指すのか
それが 道長とまひろの共通の目指すものに繋がって
これからのドラマが進んで行くのかな?

私 貧乏なお年寄り
道長さま~~~ あわれな老婆をお助け下さい~~!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年07月11日 02時57分25秒

icon

スズランさん
やっぱり坂東には 何かが残っているようなきがします。
江戸時代があったから 大概のことは知られているようだけど

15年位前 新宿の隣の大久保駅近くに泊まりました。
その時 私が聞いている江戸の跡とは 違うなと感じました。

スズランさん 私ね 日本人て 何なんだろうと思うのです。

昔々大昔・・日本は縄文時代だった
縄文人は 狩猟が主で 木の実も食べて
それはそれで グルメだったみたい

縄文人は 私の推測では 南の島々から 丸木舟で渡ってきた人たち
長い年月 その人たちが日本列島 至る所で 生活をしていた。

縄文人の後は 弥生時代。
縄文人は狩猟を主として 移動する生活だったけど
弥生時代は 米が入ってきて 生活を「定着」させた。
定着と同時に 国家の卵が出来てきて
切磋琢磨して 大和朝廷ができたのかな?
それとも 大陸から大きな勢力が来て
土着の民族を蹴散らして 朝廷ができたのかな?

縄文時代 弥生時代 奈良 平安・・・
私の記憶は中学時代までだけど・・そんな話だった・・

「ひかる君へ」・・あらら~んとみーちゃんばーちゃんやりつつも
え? 藤原純友の乱? 平将門の乱?・・なんだ?そりゃ~?
平泉も・・・・

スズランさん
はっきりした形にはなってないけど・・・
日本の歴史を紐解くには やっぱり「坂東武者」ってなんだ?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: スズランさん

2024年07月10日 19時53分57秒

icon

桜木神社のホームぺージ
です

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: スズランさん

2024年07月10日 19時53分03秒

icon

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: スズランさん

2024年07月10日 19時43分49秒

icon

飲兵衛ばあちゃん
私もネッククラー 愛用して居ます
掃除かける時は 必ず
首元 冷やすだけで 暑さ
違いますからね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: スズランさん

2024年07月10日 19時40分46秒

icon

こんばんは
神社の名前は 桜木神社
ネットで 桜木神社と
検索すれば見れるかなあ?
夏詣
「夏詣」とは? 1年の半分を節目として、7月1日以降に神社・仏閣を詣でるのが「夏詣」です。 過ぎた1月から6月までの無事を感謝し、来たる半年の平穏を願います。
ネット情報

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年07月08日 17時14分46秒

icon

やっぱり歴史の浅い北海道とは違いますね。
何神社と読むのかしら?
「夏詣」・・・なつもうで ですか?
各家庭でされているのですか?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年07月08日 17時07分42秒

icon

すずらんさん ( ´▽`) こんにちは♪
こちらは今の外気温20℃とありますが 
クーラーを27℃に設定してかけてます。
丁度良い暑さです。
ネッククーラー(というのかな?)を掛けています。

にゃんこの肉球が可愛くて 衝動買いしました。
冷蔵庫で冷やして 首に巻いて使っています。

北海道の七夕は 8月7日です。
(函館は7月に行うそうですが)
でも多分だれも神社には行かないと思います。
笹に願い事を書くことはやっているようです。
子供たちが 「ローソク出せ出せよ」と歌いながら
各家庭を回ることは 町内会の人がお世話する時は来ます。

ことしゃ(今年は)豊年七夕まつり
良い年祝おう ローソク出せ出せよ

らしいのですが 「良い年祝おう」が「良い子は嫌よ」に
変わってしまっているようですし
米農家も機械化して 一家総出で米作りは見られません。
秋の神社のお祭りは各地で今でも盛んです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: スズランさん

2024年07月08日 13時29分45秒

icon




こんにちは
飲兵衛ばあちゃん 北海道も、暑いですか?
昨日は、6回目の結婚記念日
旦那さんと神社へ お参りに行って来ました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト