新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ノンべぇばっちゃんの独り言

ノンべぇばっちゃんの独り言>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 呑兵衛ばっちゃんさん

    2024年08月02日 20時21分24秒

    icon

    午後8時過ぎ・・・

    あるサークルを覗いてみたら 何やら私のことを
    怒って居られる様子。

    「コメント」と「新規作成」を混同していて 分かりづらいと
    言われているのか?
    良くわかりませんが カキコを続ける気にならず
    そっと戻ってきました。
    ヤフーさんの掲示板で 10年位いたので
    その時のやり方で行くと 流儀の違う方には
    多大な不快感を与えてしまうようです。
    こちら Beach の掲示板は 分からないことも多くて
    気が滅入ります。
    考え考え書いても あれ? 消えてしまう・・??・・・・・

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 30
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全30件

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年09月03日 20時00分59秒

icon

凍結注意? 何?それ?  (*´▽`)

複合ナンプレに挑戦するのは
他に現金収入の道がない

今日のデイケアでは お米の値上げがもっぱらの話題でした。
あいちゃんからお米送ってもらったから 少し長生きするね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: りりさん

2024年09月02日 08時12分05秒

icon


複合ナンプレ
回答提出(=^・^=)尊敬だけ・

あいは初心者コースでも解けないよ。
継続すれば難問2でもスイスイ解けるけど。

継続は力なりだ。
昨夜撮影。開示版信じたら疲れます。↑((´∀`))ケラケラ

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年09月01日 17時58分51秒

icon

安倍清明と須磨流・・・
ユースケ・サンタマリアは土スタで
須磨流(DAIKI)は何かの番組で出ていた

へ~~と思ってみていた・・・
須磨流は 私の見た目では 忍者だな~
安倍清明が何か予言をして それを実行していたのは須磨流と思う。
須磨流によって 安倍清明の予言が実行され
安倍清明は 素晴らしい予言者と後世まで伝えられたと思う。
でも 人間の予言は そんなに的中するものとは思えない。

ドラマで 安倍清明の祈祷で 雨が降ったと言うけど
私は 雨が降るまで祈った と思う。

誰だったか?(火山天皇)の皇子を生まれないようにせよという
兼家(だったかな? 道長の父親)の命令を実行したのは
私は須磨流だったと思っている。

安倍清明が死んだ日 殺したのは須磨流だったと思っている。
勿論 須磨流の本心でなくて 安倍清明の命令だったのだろう。

須磨流は どんな格子の間でも するりと抜けて
目的を達成してきたのだと思う。

貧乏人ゆえ 「誰がために書く」をNHKプラスで見るのは
今が最後

為時が言った「お前が女であったことを 誇りに思う」も
どういう意味なのかな?

まひろは お上を中宮に呼び寄せるおとりって・・・
まひろは 道長に捨てられたんじゃない?

あと2時間・・・今夜はどうなるのかな?


・・・今日は9月1日・・・
複合ナンプレ ようやく解いて ハガキを出しました。
9月1日・・当日消印有効・・・ナムサンです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月30日 22時41分23秒

icon

え?
夫を亡くした妻が 宮中に上がると言うことは・・・

平安時代の宮中って どんなだったのかな?
天皇一人のハーレムでもなかったようだし・・
女房目当てに 結構おのこ共も自由に出入りしていたそうだし・・
栄華物語では 未亡人を宮中に入れて
道長は好き勝手していたようなことも書いてある。

あまりにも素敵なラブシーンを見せつけられて
純粋に愛しあう二人が 最後にしっかりと
結ばれることを祈りながら・・そうでもなかったかもしれないと
え? え? え? と思ってしまう。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月22日 22時44分46秒

icon

私は 今日一日 複合ナンプレに 嵌っていた
気が付いたら 応募締め切りは 9月1日

頑張らなくては・・と・・ひたすら 頑張った・・
だって あと10日だよ間に合うはずがない

一方「ひかる君へ」・・・
複合ナンプレと ひかる君へ は ・・・

あっち立てれば こっち立たず
こっち立てれば あっち立たず・・・
似ているな~

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月22日 16時40分12秒

icon

久々に複合ナンプレを出してみたら
応募締め切りが 9月1日になっていた。
今回は全問正解を目指すのは止そうと思っていたので
・・それでも デレデレと解いていて
  この問題は何が当たるのかな?・・が良く分からなかった。
良く見たら なんと! 全問正解に5万円ですって!
年金少ないので 頑張って応募しなくては!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月21日 22時24分31秒

icon

直秀・・・久々に 直秀の名前がでました
このドラマで 架空の存在・・直秀・・・

大石静は 何故 この人物を出したのか?
直秀が 今後 この大河ドラマを 左右するのかな?と
思って 見ていました。

・・久々の 直秀の名前・・
え~~~??~~~
月に住んで こっちを見ているかも・・・だけ?・・・

でも 道長が言う
「この月を一緒に見ている人がいるやも・・」
これは 折に触れ 道長が見上げる月のシーン
私は これは まひろと同じ月を見たいと思う気持ちと思った。
・・でも もしかして 月に住む直秀を思ってのシーンか?・・
今回道長の言葉から やっぱり道長は まひろと月を眺めたいと
望みながら 月を見ていたんだな・・・うれしい♪・・

呑兵衛のばばあが 何言ってんだべ?
でもね・・・私 ここにいるよ
バカにされたって 蔑まれたって まだ生きてるよ
・・・うん・・良い・・♪・・

私はあの始めのタイトルの画面が好き。
若い日の二人 ただ好きという気持ちだけで愛し合ってきたけど
いろいろ二人を隔てる壁ができて ついに離れ離れになってしまう。
長い苦闘の年月・・そしてついに道長の手が
しっかりと上を向いて まひろを呼び寄せる
良いな~ この画面・・♪ 毎回うっとり見入っちゃう♪
それが ドラマでどう進められるのか?・・興味津々・・

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月21日 21時24分29秒

icon

今 外気温20℃らしいです。
北の窓と南のサンルームの網戸を開けて
扇風機を回しています。
寒い位です・・・

実は昨日 デイケアのベッドで昼寝をしていたら
寒くて 気持ちが悪くなりました
風邪かな?・・・・と思いました。
家に帰って しっかりとベッドに横たわり 寝たら
結構熟睡しました。
それで 今日はかなりルンルン♪気分でした
それと空気が ジメッとしていないのが良いのですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月20日 04時05分42秒

icon

うっへ~ もう4時~?
眠れない夜は 焼酎・・・
飲み始めたのは 2時かな?

まひろの弟「のぶのり」との会話が面白かったので
「のぶのり」を検索したのに 超難しい
追求したいけど 止めて寝ます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月20日 00時32分38秒

icon

ひかる君へ は私の予想は裏切られました~

前回の「つながる言の葉」で まひろが遊んでくれないので
つまらなさそうな顔をしていた賢子が 書いていたものに
火をつけて 燃やしてしまって まひろが強く怒り
翌日為時が賢子を連れて外出した間に 道長が来る。
私は 子供の育て方に悩んでいたのかと思いましたが
それまで書いた物語が 全部燃えてなくなったショックだっとようで
・・そりゃそうだ・・と思いました。
思い出してまた書くという気にはならないのが当然でしょう。

そして試行錯誤を繰り返して 越前の和紙も貰って
そして源氏物語は生まれた。
言葉が次々と天から降ってきて・・この感じ分かるな~
書いたものを一条天皇に献上して その後も
何度も書き加えたり 修正したり・・
物語が進化していくのね。

道長が賢子に お菓子を上げて 賢子が美味しそうに
食べるシーンを見たいな~
三郎の時に まひろにお菓子をあげて
まひろが美味しそうに食べるのを
うれしそうに見ていた あのシーンが好き。

すぐ次回の予告が気になる。
いよいよ女房として内裏にあがるのかな?
住み込みだったと聞くから・・
内裏は大奥と違って 男性は天皇のみでは
ないらしく 誰でも出入りできたようで
道長とまひろは 内裏で一緒に暮らすのかな~?
どういう形で~?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月17日 02時47分16秒

icon

ひかる君へ は 予告編を見ながら
あれやこれや想像するけど 明後日の日曜日にならないと
次が分からない。
1000年を超えて 語り継がれる長編小説を
大河ドラマは どう繋げるのか・・・??・・・

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月17日 02時43分24秒

icon

姉が亡くなりました
泣かないと思うと 涙が出ます
思い出さない と思うと いろいろ いろいろ 思い出します。

涙がでるかなと思うと 出ません。
思い出すかな? と思うと 思い出しません。

仕方ないんだよ
私たちは人間なんだから・・

この広大な宇宙
その中のちっぽけな ちっぽけな地球
その地球の ちっぽけな ちっぽけな 日本の札幌の
ここで 姉と私は生まれた・・姉妹として・・奇跡だよね

三葉虫時代だ ジュラ紀だ なんだのかんだの・・
その中を経て 石器時代? 有史時代? 昭和だ 平成だ 令和だ・・
どこをどう繋いで 私はうまれたのだ?
姉と私が兄弟として この世に存在するなんて‥奇跡だ・・・

その姉が 逝ってしまった

泣かない
姉は 必死に看病する義兄がいた
私だって 主人の首にすがって 死神と闘ったんだからね
・・お姉ちゃん あんた 幸せなんだよ
・・私ゃ~ どうしてくれるんのよ
とうちゃん死んじゃったら 私は独りよ
だ~れも 私のことは心配しようとしないよ
義兄さんが 心配だな
まぁ 息子 娘 孫たち・・みんなお姉ちゃんを愛して
心配してくれるから お義兄さんも 大丈夫でしょうね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月17日 02時13分03秒

icon

今日は一日何をやったのだろうか?
目が覚めたのは5時
草取 と思ったのですが もう一つ仕事がある。
トドックに出す書類ができていない。
トドックは 今日来る。
ちらしを目の前にドンと置いて 調べる。
欲しいものはあるけど 今使っているものは買わない。
今使っている物より 便利そうだけど買わない。
だって それを買ってしまったら 今使っている物を捨てなければいけない。
まだ使える物を捨てることは 出来ない。

物・・確かに物・・・単に物・・・
もう使わないなら捨てなさい って・・・
その物と私と どう違うの?・・・
その物だって 分子やら 原子やら 組み重なって出来てる物でしょう?
私だって 同じじゃない
今動いている私・・・これって 何?
分子やら 原子やらの 総合物質?・・・
私が死んだら 火葬される
それは 私の体が 分子に分解されて
大気に放出されるってことでしょう?

若い頃は これを思うと怖かった・・
私が・・この私が・・この世から消えて無くなる?
この手が この足が 火葬されて無くなる?
しかも 分子に分解されて 大気の中に放出されたら
もう 二度と 私という人間は この世に現れない。
分解された私の体の分子が 何かと繋がって 何かを形成したとしても
もうそれは 私ではない。

人間の「死」ということは そういうことなんだ
しかも もうこの年・・
あと何年生きられるかは あと何年私が私でいられるのか?・・なの・・
そして どんなに足掻いても それは確実に訪れることなの・・・

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月16日 00時27分28秒

icon

一方まひろは 教育ママ
まだ乳飲み子だった我が子に 漢詩を聞かせるはないだろう

6才になって まだ母親と遊びたい我が子に
厳しく 文字を習わせ・・遊んでやろうともしない・・
にも関わらず 賢子がいなければ 一行も書けない。

賢子は 道長の子
いずれは 道長に渡さなくてはいけないだろう
その時 賢子が困らないように 教育をしなければ・・
そんな思いで まひろは必死なのかもしれない。

また一条天皇と定子の関係
一条天皇は定子だけを愛した。
でも どうも定子はそうでなかったような・・

清少納言は 道長こそが悪者で 定子を不幸に追いやったと思っている。
でも 伊周と隆家が 花山院を襲って 謹慎を命じられた時
定子が一条天皇に 伊周らへの刑を軽くしてほしいと
頼んだ時 一条天皇に会えるよう手引きしたのは道長だった。
定子の母親が亡くなって 弔問に訪れた道長に
自分と娘を擁護してほしいと 道長に頼んだ。
定子亡き後 兄伊周の悪口を言う隆家に 「そなたの姉上だろう」と
お菓子を食べながら話す道長は 定子を追いやったとは思えない。
・・そこに このドラマの凄さを感じる。

一条天皇は 何を求めていたのだろう?
彰子は どうやって 一条天皇の心をつかんだのだろう?

母は子を想い 子は母を求める

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月16日 00時00分58秒

icon

時空を超えた愛
絶望の中で 暗闇に向かって魂の叫びを発して
それがはるか遠くにいた愛する人に届いて・・・

そんな激しい恋にこがれた・・・多分 大学時代?・・
いつか そんな恋がしたい・・・
現れる人 現れる人 私の目の前で結婚して
その結婚式に 幹事なんかやっちゃって・・
流せない涙を 心の中で流して

良い子にしていよう
神様はきっといつか 私のために最高の王子様をくださる。

・・・??・・・(*´▽`)・・・それが私の大事な旦那様
  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \~~~

まぁ 私の人生は これで良いんだわ‥♪~~~


ただ 時空を超えた愛
ジェーン・エアのあの暗闇で放った心の叫び
やっぱり 素敵だったな~~

ひかる君へ・・・それに似た 世紀の大恋愛か?・・

・・・ちょっと違ったかな?・・・
道長の夜空を貫く 叫びが聞こえるかと思ったけど・・
それはないな・・・
やっぱり 道長の心の闇は 娘彰子のことですね。

心の暗闇を抱いたままで まひろを訪れて
まひろを見た瞬間に 目が輝く・・
次回「俺の惚れた女は こういう女だったか・・」
なんで 道長はまひろを忘れられなかったか?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月15日 00時31分23秒

icon

ジェーン・エアと嵐が丘
私の高校時代に会った小説と思います。
ジェーン・エアは 何回か読み返しました。
嵐が丘は 読んだふりをしていますが
読んでいません。
嵐が丘を読んだ友は みんな はるかに素晴らしいと言いました。

0:30
考え考えで とてもお腹がすきました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月12日 23時21分46秒

icon

危機感を表現してるのでしょうけど・・
・・やっぱり テレビドラマでは 限界があるのかな?

なんで毎晩 ひかる君へを見るかと言うと
それは 自分の人生を振り返って 
私の人生って 何だったんだろうって 考えるから・・・かも・・
一筋に好きな人を思い詰める気持ちは 何回もあった。
私は 全部 それをひねりつぶして 生きてきた。

う~~ん まだしっくりと筋書きが読めない。
道長の心の暗闇は 倫子が一条天皇に 彰子を〇〇してと
 言って その後「お前はどうかしている」「わからん」
 ・・もちろん それ以前から 彰子の様子を案じていること

まあ そうだわね・・・
 定子を寵愛していた一条天皇に 彰子を入内させ
 中宮迄もっていったけど・・これは権力に任せたと言えばそうだけど・・
 皇子を生まなければ 意味がない・・
 それを このドラマでは 彰子を可哀そうに思ってやきもきする
 親の気持ち・・それを打開する方法は? と試行錯誤する。
道長の心の暗闇の本体は それなのでしょうね。

宮中では枕草子がもてはやされていた。
それを凌ぐ何かが欲しかった。
何でも良かったか たまたま面白い物語を書く人がいる。
それが たまたま まひろ(後の紫式部)で
「まひろを彰子の教育係にした」・・・
・・・考えてみたら どうやって? というのは 興味津々だった・・
もしかしたら 今一番大事なところをやっているのかな?

ここを説明するために 初めから作られたドラマなのかな?

「藤原為時の娘が 藤原宣孝と結婚して 女の子を出産した
 藤原為時の娘は歌人だった
 一条天皇は定子を想って 彰子を愛でることはない。
 それをなんとかするために 藤原道長は藤原為時の娘を
 彰子の教育係にした。
 為時の娘は藤原道長をモデルにして源氏物語を書いた
 源氏物語は宮中の女御 女房達の間で評判になり 彰子のまわりには
 サロンができ賑わったために 一条天皇もお出でになり
 彰子は無事 皇子を生むことができた」

いつだったか どこかで聞いたような・・
紫式部を彰子の教育係にする時に 道長のかなり強力な要請があったとか・・
だから ドラマとしては 今 一番苦労した筋書きに
さしかかっているのですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月12日 22時01分04秒

icon

30回 つながる言の葉 は セリフのない画面が多く
何を意味しているのか 良く分からないところがあります。

飢饉が起こって 安倍清明が 命を懸けて祈って
雨が降った・・・
・・と言うより 雨が降るまで 祈り続けた・・
何日頑張ったのか?
もう精も根も尽き果てて 倒れるまで 祈り続けた
祈ったから 雨が降ったのでなく 雨が降るまで祈り続けた根性・・かな?・・
まぁ それはどちらでも良いけど 当時の人は
安倍晴明が祈ったおかげで 雨が降ったと
崇拝したのでしょうけど・・・ここの表現 なかったね・・

まひろだって 字を書いていたけど 墨をする水はあったの?
水がなかったら生きられないという表現 甘かったな~

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月12日 21時47分02秒

icon

私は史実しか信じない・・
ドラマは 作りものだから 嫌い・・
だから 大河ドラマは見ない・・で きた・・

まして・・紫式部と藤原道長が恋仲?
 何 バカげたことを・・・
 でも そんなことを過去に聞いたような気もする
 そもそも 紫式部や清少納言 源氏物語や枕草子
 高校時代に 齧って 大学受験のためのものだけだったから・・

枕草子は好きだった
書かれている情景が頭に浮かんできて 楽しかった。
でも 源氏物語は 光源氏が誰を好きになって なんたらこんたら・・
受験勉強だから 我慢して 一応筋書きは読んだはず・・
・・・葵上 紫の上 六条の御息所・・
   柏木 夕霧 ・・この辺はチンプンカンプン
   光源氏の息子は誰だっけ?・・・

紫式部は 本名もいつ生まれたのかも いつ死んだのかも
分からないようだ
だから ドラマはどうでも書ける・・と
どんな嘘でも書ける と バカにしていたけど・・
なぜか魅せられて 毎晩見直している。

・・・貧乏人故・・・いえ 超無精者故・・
テレビ 録画の出来るもの 持っていません。
テレビは 古いパソコン・・BSが見られなくて‥<`ヘ´>ブス!
録画・・ブルーレイ持っています。
 ・・テレビに繋げられないと思って ただ置いています。

仕方ないので 新しい方の・・といっても トロ臭くて・・の方です
新しい方で NHKプラスで 毎晩見ています。

夜7時になったら コップに氷をいっぱい入れて
レモンサワーを入れて・・・これって7%
・・それで 焼酎を追加して・・・「ひかる君へ」見ます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年08月12日 21時09分18秒

icon

このパソコン いつから使っているのかしら?
最近 超のろまで困ってしまう。
私は急ぐのが嫌い
じっくり考えて じっくり行う。
ソリティアとかゲームが好きだけど
他の人と競う時 速いのはパス
バーミューダ ファミリー アドベンチャー
・・・無人島で 畑作って 食べる物を作る
   豚・牛・鶏・羊 が紛れ込んできて タンパク質原を供給してくれる。
・・他 いろいろ計算もしなくてはならず 年寄りの脳トレには 適していると思う。

でも いくらのんびりゲームしていると言っても
流石に最近は トロ臭くて ゲンナリしている。
あんまりトロ臭くて 次の場面に行く前に 他のことをしてしまう。
サークルに何かを書こうと思う時もゲームの合間。
あんまりトロ臭くて サークルに戻った時は
何を書きたいか 忘れてしまう。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon