防災のきっかけコミュニティ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: きっかけ取材班 防災担当さん
2025/03/11 12:40:00
icon
3月11日 東日本大震災から14年 教訓生かし、備え見直しを
みなさん、こんにちは!きっかけ取材班防災担当です。「防災のきっかけコミュニティ」へお越しいただき、誠にありがとうございます。本日3月11日は、東日本大
みなさん、こんにちは!
きっかけ取材班 防災担当です。
「防災のきっかけコミュニティ」へお越しいただき、誠にありがとうございます。
本日3月11日は、東日本大震災から14年ですね。
朝から新聞やテレビなどで、たくさん特集などされていたので、当時を思い出したり、東北に思いを馳せた方も多いのではないでしょうか。
取材班Kも当時1人目の子を妊娠中。
東京の地下鉄車内でちょうど午後2時46分を迎えたのですが、しばらくは様子がわからないままみんなが心配そうにしていたこと、電車を降りると、タクシー乗り場に人が並んで町がパニックになりかけていたこと、会社のエレベーターは止まり、大きなお腹を抱えて階段を昇り降りしたこと、テレビで流れる映像に言葉を失ったこと、色々思い出すものがあります。
特に被災地では本当に辛く、苦しい思いをした人も多いかと思いますが、日本人の価値観さえ変えた大きな出来事だったこの日を忘れることなく、復興を願い、次世代に教訓を残し、つなげていくことが大切です。
本日の産経新聞では防災特集が掲載されており、まさに当時仙台市内で被災した経験を持つ、気象キャスターで防災士の駒木結衣さんのインタビューが載っています。
⇩⇩⇩
※紙面画像をクリックすると拡大してご覧いただけます
また、紙面には、以前お聞きしていたテーマ「いざという時のため...自宅や実家で、どんな備えをしてる?」に寄せられた皆さんのコメントを活用し、「みんなの備え」状況もご紹介しています。
紙面を読んだ感想や、自身が当時どんな状況でどんな行動をしたか、今の備えがどうかなどを語っていただきながら、その教訓を今後の防災にぜひ生かしていただければと思います。
みなさんのコメントをお待ちしております。
from: おはぎさん
21時間前
icon
計画停電キツかったですね。
事前に知らされての停電でさえ、キツかったので、ライフラインが完全に止まってしまったら…と考えると、恐ろしくなります。
備えは必要ですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
sirotibi、 美味しい北日本、 ゆず、 ベロベロベロ、 みいちん、 フトンターレ、 野うさぎ、 トクちゃん、 おはぎ、