防災のきっかけコミュニティ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: きっかけ取材班 防災担当さん
2025/01/17 09:02:56
icon
1月17日 阪神・淡路大震災から30年 今私たちができることは
みなさん、こんにちは!
きっかけ取材班 防災担当です。
「防災のきっかけコミュニティ」へお越しいただき、誠にありがとうございます。
本日1月17日で、阪神・淡路大震災からちょうど30年を迎えます。
震災によって多くの大切なものが失われ、大きな被害が出たことを覚えていらっしゃる方、当時はまだ生まれていなかったり、幼かったりでも、家族や友人から話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
この日を忘れることなく、当時の教訓を次の世代に伝え、私たち一人ひとりが今できる「防災への取り組み」を考え続けていくことが重要です。
今回は、阪神・淡路大震災の当時どんな様子だったか、どんな気持ちをもったか、見聞きした方はどのようなことを感じたか、あの時を教訓に、今に生かしていることや、続けている対策などについて語り合っていただければと思います。
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
阪神・淡路大震災から30年 今私たちができることは
▼投稿はこちらから
https://x.gd/hGYJC
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
たとえば...
・当時神戸市内にいた1人です。我が家は家族も無事で、家も引き続き住めましたが、家の物はかなり散乱し、家や塀の一部が壊れたり崩れてしまったりしたので生活しながら片付けるのが大変でした。あれ以来、背の高い家具は突っ張り棒をしておく、棚の扉が開かないよう鍵をつけるなど、地震の被害を少なくする対策は欠かせません。
・母は結婚前、神戸で教師をしていたので、当時ニュースを見てとても心を痛めていました。被害に遭った友人も多かったようで、家にあるものやこちらで手に入るものなどを集めて支援物資を送っていました。阪神・淡路大震災は、災害時のボランティアや支援について、議論されるきっかけだったと最近知ったのですが、大きな災害が起こるたびに、あの時の母の姿を思い出し、自分にできる支援を小さくても何かするようにしています。
・私は当時小学5年生。広島在住でしたが結構揺れました。300km離れていてもこれほど揺れたのに、被災地の人たちはどれほど怖い思いをしたのだろうと、子供ながらに考えさせられました。小6の5月には大阪などへ修学旅行に行ったのですが、新幹線で神戸付近を通過する時、車窓からブルーシートが大量に残っている光景を目の当たりにし、クラスのみんなとショックを受けたことを今も覚えています。災害とは何かを学んだ初めての経験だった気がします。
...など、起こってほしくないけれどいつ起こるかわからない災害に備えて、この機会に立ち止まって一緒に考えてみませんか?そしてさまざまな境遇の皆さんと一緒に語り合いませんか?
みなさんのコメントをお待ちしております。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 290
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 99
icon拍手者リスト
sabakann、 みどり、 まみむーメモ、 yoshinoriyoshinori666、 みのりん、 よまたけ、 ほのり、 カヤック、 くま吉、 けいこまり、 雪うさぎ、 まきまき、 ドラミーゴ、 ccc、 sarisari、 ✿︎わらび餅✿︎、 彩葉、 ひよっこ、 *スイートポテト*、 パンナコッタ、 あずさ、 またんまたん、 トランペット、 ガブ大好き、 トッティ、 かもり、 ちゅうきちくん、 いまいまみ、 こあら、 ぷちとまと、 くりーむちゃん、 shigehiro、 ちょびんちゃん、 竜の落とし子、 まさお、 ユース、 ぴーたろう、 ラベンダ-、 織、 マシュー、 ぼぼの母、 teruteruwasi、 ひでみ、 ぽ〜りん、 鮒寿司、 翼が欲しい虎、 おおらん、 三毛猫、 あひと、 じゃが、 もめむ、 ミダヤン、 ベロベロベロ、 ひじき、 sana、 ꒰ঌ❦໒꒱ M A M I ꒰ঌ❦໒꒱、 くりゆみ、 みーさん、 inako、 ひまわりママ、 もえ、 フレネミーなルキ、 CROSSCREEK、 Peach Melon Cherry Fizz、 いちごの小春、 バニラルル、 KYO、 sirotibi、 よっし、 ひと、 akiakiakimi、 わんこ、 ミドリガメ、 美味しい北日本、 野うさぎ、 ai、 トクちゃん、 ゆず、 ミック、 りん、 ALLEN、 千尋、 タラリラリンチャム、 プリモのママ、 みず、 フルーツ、 あゆ、 りりる、 よこーた、 草取り名人、 みか、 龍、 躑躅、 みいちん、 Biz、 おはぎ、 あひるん、 つばき、 イチロー、
-
コメント: 全290件
from: 三毛猫さん
2025/02/28 00:49:01
icon
1月17日で、阪神・淡路大震災からちょうど30年を迎えました。震災によって、大きな被害が出たことを忘れてはいけません。常日頃の準備が非常に大切であるということを子どもたちに教えて、非常食と防災グッズ用品を入れた防災リュックを準備し、緊急時の連絡、避難場所を確認しています。「備えあれば憂いなし」です。
from: 草取り名人さん
2025/02/27 16:58:43
icon
明石市に住んでいて、家の中がほぼ壊滅状態になりました。
(箪笥は倒れ、大きなテレビは飛んだのかと思う場所で横倒しになっていました。)
親戚の家は長田区にあって地震直後の火事で焼失!!
地震及び地震後のために備えをしすぎることありません、
生き延びるために、全力を尽くしておく必要を痛感しました。
from: うーちゃんさん
2025/02/24 14:04:59
icon
阪神淡路大震災忘れません
会社を早期退職して家でテレビを見ていました。
最初は火災発生、次々に被災状況が報告され
高速道路の倒壊バスが半分宙吊りなっていた。
今でも子供や孫に話しています。
from: まみむーメモさん
2025/02/23 20:48:06
icon
災害がおきたときに出来るだけ身を守れるように、ふだんから話し合ったり、備えたり、まわりの人との関わりも大切にしておく。
他の地域で災害が起きたときは、自分で出来る事で被災地の方々を支える。
from: 三毛猫さん
2025/02/23 00:19:56
icon
週末の夕食のテーブルを囲んだ時に、災害時の避難、連絡マニュアルなどを、家族と,再確認しています。頭脳でなく、身体が緊急時に自然に動くようにします。
from: みのりんさん
2025/02/21 02:50:24
icon
阪神・淡路大震災からもう30年も経ったのか…えっと、当時私は幾つだっけ?(と引き算してみる)…若かりし日の私…当時の大震災のニュース映像はとてもショッキングでした…名神高速道路が倒壊、住宅火災も多かった…西日本に住んでいるので…京都&大阪にも数年ずつ居たことがあったので、とてもショックでした…あの日の事は忘れない!…でも、いざあんな大震災が起こったら、生きるか否かは運だと思う!
from: うーちゃんさん
2025/03/11 08:56:47
icon
今日11日は東日本大震災から14年
短いようで長い14年未だに完全復興ならず
心が痛む
犠牲者の皆さんに合掌
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
美味しい北日本、